VIVA! HOUSEKEEPING

キックオフザ2学期もジンジン・ジンギスカン


さて本日から9月 新学期である チョージョは すでにガッコが始まっているが
『今日から9月や 運動会の練習がはじまるわ』 と鼻息が荒い

リレーの選手に選ばれているので がムバりたい という責任感も あるのだろう
誰に似たのか 負けず嫌いで 曲がった事が嫌い 石橋をコンクリートで固めて
最終的に渡らない という超保守派で慎重派の 長女を絵に描いたようなチョージョ
 
保育園時代は 引っ込み思案で静かチャンだったが 近頃ではそうでもないようで…
クラスのライヴァルと 喧々諤々する事もあるのだとか(クラスのママ友談)

どうやら仲良し子チャンが二人の間に入って 仲を取り持つようにと なんとま!!!
担任老師から 直々ジキっと(小柳ルミ子風に) お沙汰が出ていると…

小学校中学年女子特有の 恨み辛み妬み嫉み僻みうらみつらみねたみそねみひがみ
老師公認というから うちのチョージョも 案外ヤルようになったんだな と

感心している場合ではにゃいっ!!!

自己抑制や 他者受容と言う部分で やはり ワガママなんだろうか
他人様にキツく当たったり自我を通したりするのは自分自身に余裕がない事が多い

達成感を持って 自己実現し 自尊心を成長させてほしいんたが… っと
保育の教科書みたいな事を 書いてしまったが まぁそうなのである

要は 毎日希望を持って樂しく暮らす って事が 己を成長させることになる
自分が樂しくなくちゃ 他人様に優しくなんて できにゃいよ

まあWuhan Favor Crisisの最中 子どもだけでなく 親にとっても これって
実は 一番難しい課題なんででございやすよ 何せ会話もほどほどにだからね

ボクは幼児教育専門で 就学後の事はよくわからないので 人生のパイセンに
お子さんがどうだったか 尋ねてみた処 イカのAnswerが着弾

ひとつの集合体世界に閉じ込めない事 
いろんな集合体に属する事で 嫌な居場所へは行かずに済む 
それが学校であったとしても スパッと切り捨てるチョイスを 教えておきたい 
その為には いろんな体験をさせて多くの仲間を作るサポートをしなければいけない』

さすが大兄 目からうろこでした 学校という枠だけは しがみ付きそうになるけど
それすらも ナンボのもんじゃい と 色んな世界を見ろ 色んな世界を用意しろ と

就学までは 完全懲悪主義なのに 就学後 中学年あたりから 崩れだす現代の子
これはなぜなのか というのが ボクの最近の研究テーマでもあるんですが
まぁ 大体理由はわかっていますが 要は オトナがチャンとせい!!! であります

今夜もジンジン・ジンギスカ~ン 食べて 赤血球を増産 明日もガムバろう

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:T-Pain & Kehlani 『I Like Dat』



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事