VIVA! HOUSEKEEPING

International Girl's Festival

さて本日は 御影のィ幼稚園でShakeDownされる 第71回国際ひな祭りに 年中児でサンセーン!!!
早朝 三ノ宮駅で 子どもたちとJoinして 汽車にィユラれて 会場の幼稚園へ

英語 ドイツ語 韓国語 日本語 そして 中国語 5か国語が 一堂に会し 様々なご挨拶で 式典がDrop
其其の国の特色を生かした 演奏や歌唱 そして ふれあい遊びを shareしましたよ

どこのdivisionも 挨拶や顔のパーツをモチーフにした歌が多く 子どもたちでも わかりやすいのが特色
子どもたちも 初参加なので DokiDokiしながら 活動相手を 探して 声掛けして ガムバりました

まさに 現代の多様化社会 Diversityを象徴するかのような式典 自分の知らない世界のドアを開ける
これって これからの子どもたちにとって めっちゃくちゃ大切な質感なんだと思う

お隣さんは外国人 都市部では モウ当たり前ですからね

中国だけじゃなく 韓国 フィリピン ベトナム タイ インド インドネシア 東南アジア諸国の台頭とともに
その子弟たちも オトナの事情で 来日し 日本社会で暮らしています そして communityを築いている

今後の社会は 今まで以上に この多様性が Keywordになってくると ィ予想される
そして これからの社会を担う子どもたちには 国境の垣根をとっぱらった 全世界みな友達的な 意識を持ってほしい

肌の色 言葉 文化 風習 他国を尊重し 受け入れられることができる人材を 育成するのに この活動は 素晴らしい
どうか子どもたちが この活動を通して 自分なりに 国際色を 感じてもらえたら 保育者として うれしい

帰園 昼から事務作業と 3月の準備 なかなか自分の仕事にたどり着けず… ィ夕方から 自分のクラスの仕事へ
学年の仕事が なかなかキマらず 結局南極自分の仕事は TakeAway お持ち帰りでございやす 哀號…

週末 何とか立て直して 週明けを Smoothに Shakedownしたいですね ガムバろう 明日は早起き確定 

本日のうた:SWV 『Someone』 ft. Puff Daddy
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事