VIVA! HOUSEKEEPING

HSP(Highly Sensitive Person)


さて本日は あまり足の調子が良くなく 少し張ったような感じがする
なので いつものように 二駅先まで歩いて 汽車に乗った

ホームと汽車の中で ストレッチをしたら 脚が暖まったのか
手前の駅で下車してからは 少しJOGる事が出来た 関帝廟で治癒祈願

雨が降ったり 晴れ間が出たり 目まぐるしく変わる一日だった
帰宅の時は 雨も上がったが 冷え込んでいた JOGで帰宅

本日のフェイク飯は… 昨日と一緒 娘の玉子焼の残りを 盛大にトッピングゥ

さて先日の幼稚園研修で 自閉症や感覚過敏(HSC)について 学んだワケだが
子ども理解について HSCを考えていて なんだかこれは他人事ではないなと

実は ボク自身が HSP(Highly Sensitive Person)なんじゃないか と

妻からは 発達障害のレッテルを貼られているボクだが じゃあ何なんだというと
よくわからなかった 多動でもないし 自閉でもない 何なんだろう???

で ここででてきたのが 感覚過敏である
自閉症状はないが 感覚が人よりも過敏で 生活に支障をきたすものらしい

〇他人の感情には 人一倍共感できる力が強く 感情が豊か
〇人の痛みを 自分の事のように受け止める
〇物事を深く受け止め 察しが良い 慎重で物事の本質を突く
外からの刺激を 強く受けやすい(ストレス)
些細な事や変化に気づき 影響を受けやすい
〇光や音 寒さ暑さに敏感で 疲れやすい

哀しいかな ドンズバである 全部当たっている
まぁ これは発達障害ではなく 生まれ持った脳機能の特性 である
障害ではないので 社会に出てから徐々にひどくなるケースが多いようだ 

良く言えば 感受性が強いが 強いがためにストレスを感じやすく
コミュニケーションが困難になる症状 本人は結構生きづらさを
感じているのだが 周囲からは 繊細君(繊細さん)と 理解されにくい

想えばフェイク飯だって 自分が食べたいからではなく 他者の想いを
必要以上に重く受け止め ストレスを感じているからに他ならない

食べたくなきゃ食べなきゃイイだけなんだが サラッと流せないのだ
まぁ そこには 特殊な職場の 様々な思惑があるんだが
思惑なんて どこの職場にもある でも それが耐えられない

チェックテストでは 低めに見積もって 中程度のHSPと診断された
なんだかスッキリした 少し自分の特性がわかったような氣がした

感覚過敏が氣になる よい子のみんなも やってみよう!!! 

本日の練習:JOG 10㎞

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事