VIVA! HOUSEKEEPING

HSP・その特徴的なキャラの続き


さて本日は AlohaFriday やはり朝は足の筋肉が固く JOGができなかった
まぁ 今日をノリきったら オヤスミなので ガムバろう

今日も雨が降ったり止んだりで 園庭遊びができず 午後の保育もにゃかにゃか

さて ノザキのコンビーフ焼そばとか スタミナ・ニュータンタンとか 色々と
書きたい事が山積みなのに Hyper Sensitive Personなんじゃないか って事で
ずっとその事を調べている こういう氣真面目な処(①)が モウだめなんだよな

HSPには4つの特徴がある

深く処理する:考え方が複雑で、深く考えてから行動します。
過剰に刺激を受けやすい(過度な興奮):刺激に敏感で疲れやすい
③感情反応が強く共感力が高い:人の気持ちに振り回されやすく共感しやすい
些細な刺激に対する感受性:あらゆる感覚がするどい

この4つが 全部当てはまるのであれば HSP(Hyper Sensitive Person)
逆に 全部当てはまなければ HSPでないと言えます ボク ドンズバです

HSPの人は 生まれ持った感覚の鋭さや感受性の強さ 共感力が高いため
その人の感情とか言動を読み取り どういう人かを エンパシーを感じる特徴がある

敏感な特性ゆえ 些細なことでも感動しやすく 小さな幸せを見つけられる
人と繋がる際には 人を癒す聞き上手 周りの人に敏感に合わせることができる

そして 自分のことよりも 親や友達 先生の気持ちを 先回りして 読み取り
喜ばせようとすることに エネルギーを使います (疲れるなァ ったく)

しかし本人は どこか自分というものが無くて 好かれようと猫をかぶる自分が嫌で
疲れやすかったり ヘタなくじを引いてしまったり うつになったりとか 

一般にHSPの人は 敏感で 周囲に応えようとするあまりに 疲れやすい
一日を通して 神経が外に向くために 感覚器官に負荷がかかり 情報処理が過剰になる

無理をすると エネルギーが切れてしまう そして 苦手な事に苦痛を感じすぎると
自律神経が乱れて体調が崩れる さらに逃げ場がなく 不快すぎる状況が続くと
身体がガチコチに凍りつき 罪悪感や自責感 過去の後悔 未来への不安にとらわれる

まぁ 自分が何者なのか ってのがウッスラわかって ヨカタンヨカタン
まぁ 生きづらい性格だけど ジブンとしては 樂しくやっていきたいね

毒者の周囲にもいるかもしれないよ はたまた 毒者自身が HSPかも知れないよ
って事で 周囲となぜか同調できないで 悩んでいる人の ヒントになればイイネ

本日の練習:JOG 2㎞
本日のうた:Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic 『After Last Night』
w/ Thundercat & Bootsy
ィイェアァ~ワッツアメロゥチューン ほんと音の作り込みがウマいっすね!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事