VIVA! HOUSEKEEPING

まずは大人が夢を持ちましょうそうしましょう


さてBlueMondayな本日は 登園しようと思ったら降ってきたので 汽車登園

運動せずに園に着弾すると なんだか脳が起きていないような氣がするのは
まんざら 思い込みでも 何でもない 走ると 脳は 活性化するから

写真は いつもおせわになっておりやす 北野坂でございやす
事故など色々ありまして 園バスの通路でもあるので お昼に視察チェックへ

『鬼滅の刃』って漫画があるらしい らしいってのは チョージョに言われるまで
知らなかったもんで 哀すいやせん… めちゃくちゃ人氣で映画化されてるらしい

『運動会のダンスはナニするの???』『え???キメツノヤイバやデ』『ナニそれ???』
まぁ こういうやり取りがありまして パパ 夜な夜な 調べましたわよ
何でも映画は公開二日目で 何十億円とか 突破しそうな勢いなんだとか

チョージョは運動会はガムバったみたいだが 特に漫画に興味を示すでもなく
ほどなく またいつものDisneyPrincessStoryに 戻っていった

今はDisneyLandのOfficialGuideBookをゲトって 計画にィ余念がない
そう 数年後に控えたネズミーランド遠征を ィ夢見心地で計画しているのだ

この時世 子どもがィ夢を持ちにくい世の中だ と言われている
しかしそうなんだろうか??? あながち 間違いではないかも知れないけど
屈託のない笑顔で遊ぶ子どもたちを見ていると そうとも言えない氣もする

子どもは未完成だから 周囲の影響やシゲキックスをウケまくって成長する
そこには 友達や保育者 そして親の影響が 大きくかかわってくる

まずは 一番近しい親が 夢をもって子育てしてやることではないだろうか
なァに そんなに大きな夢じゃなくてもイイんだよ ささやかでイイんだよ

例えば週末に美味しいものを一緒に食べようとか アソコに遊びに行こうとか
月末までに何キロに痩せるとか 夜のご飯は控えようとか アレとかソレとか

要は 夢の内容ではなく(まぁソコも大切ですけど)夢に向かって真剣かどうか
これに尽きるのではないだろうか 真剣なまなざし 必死の形相は 伝わる

のんべんだらりと ドッチでもイイけんね的な表情で 子どもに接していては
子どもも あぁそうねドッチでもイイけんね みたいな風に 伝染してしまう

物事に打ち込めるのは 素晴らしい才能である これも才能であると思う
子どもにそうなってほしいと思うなら まずは自分が何かに打ち込む
その姿を その背中を 静かに見せて 感じてもらう事が 大切ではないだろうか

『ドンナに笑っても泣いても 愛があれば大丈夫』(広瀬香美風に)

サロンでタマに食べる ハムオニオン 自宅で自作 ウマウマウー

本日の練習:RUN ROAD 6㎞
本日のうた:『LOVE RAIN ~恋の雨~』 久保田利伸 with Bank Band LIVE

コメント一覧

matsunorida
rakoruさん おはようございます♪

年長さんはこれから幼稚園生活の総仕上げにかかりますね^^
我が子の成長を感じ、年少児のあどけなさに我が子の幼い頃を思い出し…
運動会や活動の發表を見るのも 様々な思いが去来したことと思います^^

教育は『共育』そして『今日行く』だと思っています
子どもに教えるだけじゃなく共に学び成長する
そして今日できることは今日やる(笑)
どんな小さなことでもいいから、パパやママも目標をもって生きている、という事を伝えられたらイイーネ!
夢を語る時、画用紙に絵やイラストを描きながら線でつないでいくと視覚的にも伝わっていいですよ~ぜひ娘さんとやってみてください

弦楽器イイっすねえ!!!
なかなかハードル高いですがボクもウクレレはやってみたいなと思っているんですよ、小さくて持ち運びしやすいし^^;
rakoru
matsuさん、こんばんは。
運動会が終わり、幼稚園生活があと半年。

いつのまにか、無邪気でわがままだった娘が、意外にも外の顔を持つようになり、大人な表情もみせ、成長していることに気づきました‼️
おーーっと!
仕事に打ち込みすぎて、少し見えなくなっていた部分に気づかされました。
あと半年‼️
あれこれ一緒に、娘と夢を語ってみようと思います。
私はギター🎸を習いにいきたいなー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事