VIVA! HOUSEKEEPING

教育=共育=今日行く


さて本日の朝焼けは ィ焼けるというより ボンヤリで 
陽が昇ってからの方が あわあわしてキレイだったので ソッチを採用!!!

子どもたちは 秋の装いになり 長袖のCut&Sewnや Cardiganを着たり
秋らしい色合いの衣装に 身を包んで カタパルトから出撃

皆が出かけた後のホワイトベースを掃除したり 出汁引いたりアレしたりコレしたり
ボクの方はというと 年中同じ衣装を着ているので 衣装替えという概念がない

一年のほとんどを T-shirtsとShortsで過ごしているし Hardshellは雨天や山行で
年中使うので これまた 衣装に限っては 季節感のない生活をしているワケよ

さすがに肌寒くなってきたが 体温を1度上げるという目標のためには 薄着必須
T-shirtsの下に ShortSleeveのInnerを着るくらいで 相変わらず半そで半パンで
まぁ基本Runningなので 神様仏様関帝様に着くころには うっすら汗ばんでイル
庭園では 金木犀が咲き乱れ 心地よいスメルを メリメリと發光している

チョージョは 本日より サンスーの補習授業で 居残り
まぁ2年生とは言え サンスーを中国語でやるんだから 分からないのも無理はない
わからない処は わかるまで しっかり老師に聞いて わかるまでガムバってほしい

ボクは保育の方は まだまだ新米に近いので 出来る事を しっかりしようと思う
保護者がお迎えに来られたら 笑顔で対応 子どもの様子をしっかり伝えてあげる

保護者向けの煩雑な書類も 注釈をつけるなどして 理解が深められるように
あぁこの園なら安心して子どもを預けられるな そう思ってもらえるように

誰かのコメントにも書いたが 教育は 一方通行であってはならない
子どもに伝え また 子どもからも学ぶ 相互理解の姿勢が大切である

教育は 共育 センセだけが偉いんじゃない 
そして 教育は 今日行く 今日できることは今日やってしまう姿勢も大切是

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:クレイジーケンバンド 『California Roll』NAKAYOSHI 2011

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事