創業準備ブログ

人に使われる仕事ではなく、自分で開拓した仕事をしたいと思い、立川市の創業支援セミナーに通い、今年の起業を目指しています。

パソコン教室を開校する 絶対申請しておきたい!創業促進補助金|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

2014-04-10 07:43:39 | 創業
創業助成金のことを調べていますが

こちらにも創業助成金のことが載っています

絶対申請しておきたい!創業促進補助金|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/sougyouhojyo/index.html

やはり、創業時にかかった経費の2/3を補助してくれる

というのは魅力的ですね

注意しなければいけないのは

経費として認められるのが

「弁護士、弁理士などの専門家との顧問契約のための費用や広告費等、創業及び販路開拓に必要な経費」

なので

「弁護士、弁理士などの専門家」というところが微妙ですが

助成金や補助金を受け取れるようにコンサルタントしますよ

という業者に支払う報酬は認められないってことですね

こちらのサイトには

特集|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
http://j-net21.smrj.go.jp/features/index.html?rotationList

また、「シニアだからこそ起業・創業」という
http://j-net21.smrj.go.jp/features/2014040700.html

特集が組まれていて

シニアの方々が、どのような起業をしたか

実例が豊富に載っています

私もシニアにさしかかっているので

参考になりますね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。