ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC 2023年2月18日

2023-02-20 06:43:42 | ケ・セラ・ヘラ
■2023年2月18日(土) 晴れ 

いろいろあってホームが10日振りになってしまった。
それもちょこっと寝坊して。テヘッ!

■ケ

土曜日だから平日より早めに出ないといけないんだけど・・・
7時半近くに到着。
まーなんとか席は確保できるレベルだった。

南向き奥、ひな壇の手前へ。
そのひな壇には岡ポンさん。

昨日までの3日間で南極の桟橋と中央桟橋南向き奥の通称ひな壇を新しく張り替えたのだ。





風向きあまり考えないで入ったけど、午前中は北風、午後からは南に変わってしまった。

今日は南極も大盛況。桟橋新しくなったから?



小池には・・・



天気は最高、もう上着いらずの厚木いらず?いや厚着いらず・・・タハッ!

■セラ

8尺メーターのダンゴセット行ってみよー!



3日間の間には池のメンテナンスもしたはずで、決まって連休した後は渋くなる。
今日もきっと・・・



周りの感じと少し打ってみての感じだと、今日の目標はツ抜けレベルかな~?

もやもやする感じはあるんだけど、なかなか落としてくれない。
明らかに食い渋り。

たまに釣れてくるのは上バリ。タハッ!そんな活性があるようには見えないのだけれど・・・
ならばと22センチのハリスを20センチに詰めた。

底釣りもジャミが多いらしく、苦労しながら竹竿を曲げていた。



バラケには反応するけどクワセに向かってこないヘラたちを何とかごまかして釣るしかない。
底は結構厳しいみたいだけど、宙はなんとかウキが動くからチャンスはある。



周りの状況がよくわからんけど、結構みな苦労している様子。

午前中で目標を何とかクリアの13枚。




今日のお昼はマーボナス。
飲食店で出てくるのとは違い、いろいろ入っているね。



毎回デザートがちょこっと乗ってくるのがうれしい。

事務所にはカタログが・・・




午後も続きをと思って始めたが、数投打ったところでラインブレイク。
あいやー、最近やってなかったのになー。



仕方ない、7尺出してチョーチンでも・・・いやこの席7尺でも底着いちゃうんだったな。タハッ!
ならばと、SRF(TOMO)もどきのB3.5センチでセミチョーチンやってみることに。

セミチョーチン、簡単に言えばメーターとチョーチンのあいの子。
メーターダナの少し下で油断しているヘラ君をだます釣り方なのだ。
風も出てきたのでちょうどいい。

打ち始めて数投でクリーンヒット。
やっぱグラスムクの0.6テーパーはアタリが見やすいわ。

これは期待できそうだと思っていたら・・・ん?
アタッた? 竿が曲がるけど魚が上がって来る気配ないし、びくともしない。
まさかこのタナ棚設定で根掛かりするとは。アタター!

おそらく人工物が沈んでいるに違いないな。パラソル?
ならば、放りっぱなしはマナー違反じゃないの?

正面を避け、タナも若干上げて続行。
風が南に変わってきた。7尺レベルでは全く問題がないけどね。

3時近くになり、そろそろ上がりベラを釣りたいと思っていたら・・・
来たッ!
思いがけない今日一のヘラ君だった。



ここでやめておけば・・・というストーリーがあるあるだけど、エサがちょこっと残っていたのでアガリⅡを期待して・・・
期待は現実となり連チャン。タハッ!

渋かったけど天気も良くて楽しめた。


■ヘラ

今日の釣果:20枚



8尺メーターウドンセット → 7尺セミチョーチンウドンセット

グラスムクのセミチョー、渋いとき意外といけるかも?
短竿に限るけどね。

武器はやっぱ多いに限る。ただ、一歩使い方を間違えば悲惨な結末が待っている。
へらぶな界も平和に・・・



■Tsuritter

そろそろ武蔵でM-1の試釣しておかないとだな。
4サトもあるし、厚木例会向けの小池で練習は少し先になりそうだ。


春一番にはならなかった・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ戦果 GYOGUN 2... | トップ | ケ・セラ・ヘラ@武蔵の池 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事