ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ヘラ戦果@ダイワ枯法師クラシック 2023

2023-03-22 19:07:22 | ヘラ戦果
■2023年3月21日(火)春分の日 晴れのち曇り 

初めて申し込んでみたら参加できるようなので・・・
前山の池は超久しぶりだ。


■ケ

ちゃんと行けるかどうか心配だったので早めに出たら早く着きすぎちゃった。
1時間ちょっとで。

まだ暗い時間だったがダイワの車は止まっていた。
釣り場および事務所内ではタバコ吸えないので今のうちに吸い溜め。テヘッ!

少し明るくなって車から出ると、ダイワスタッフさんやら参加者の姿がちらほら。
某メーカーの大会とかとは大きく雰囲気が違って・・・



スタッフさんにも知っている方多いし、参加者にも顔見知りの方結構参加していました。
まずは山田親方と生井澤さんにごあいさつ。



受付して料金払い、釣り座抽選して釣果カードをもらいます。22番。





釣座表で場所を確認すると・・・2ブロックだから事務所を出てすぐ左だ。



釣座へ入って両隣りの方へご挨拶。
お二人ともTwitterされている方で、私のことは知っていただけているようです。テヘッ!

真正面にはコノミンさんだ。あと、近江さんやら高謙さんやら・・・
タッキーさんは1ブロックだね。

準備をしながら開会式、ルール説明が・・・

午前の部と午後の部に分け、それぞれ最大寸エントリーと最小寸エントリーを2枚づつ申告記録する。
つまり釣れた魚のうち、これは小さいから最小寸として測ってもらう、これは大きいから最大寸でと自己判断をして釣果表に記録してもらう。
ただし各2回(2枚)までしか申告できない。
2枚目が1枚目より大きいか小さいかを判断して測ってもらうかどうか判断する。
標準サイズをわかっていないと判断が難しいような・・・

午前・午後とも同じルールで行う。
途中、早掛け大会も実施される。



フラシを使わないし、運が物を言うお遊び大会ですね。
ただ釣れないことには・・・

一番大事なことは「枯法師」を使うことである。タハッ!



参加賞のオリジナルジャンパーを目当てにしてエントリーしている人もいるのでは・・・





新竿ヘラVも展示されてました。




■セラ

午前の部開始。
9尺で60センチぐらいのタナでセットしてみます。



ほとんどの人はメーターを切ってのセットのようです。
お隣りのアシュベイルさんは底釣り、ふるうっちぃさんは浅ダナですね。

魚はあまり大きくない、数釣りは難しいとの話だが・・・
確かに打ち始めてかなり時間も経過したのにアタル気配など全くない。

わずかにジャミの気配が感じられるくらい。
こりゃ選んでなんていられないな。

気配もないまま打っているとスッとウキが動いた。
意外に早く来たねー。

とりあえず1枚目は測ってもらいましょう。



24.5センチ。どうやら平均サイズのようです。小寸で記録。

その後来たサイズは・・・さっきのより小さく見えたので測ってもらったら6ミリ大きかった。タハッ!
もう小は2回使っちゃったからあとは大を狙うのみ。

タバコの禁断症状が出てきたらグミを口へ放り込んで・・・
でもトイレへ行くついでには・・・

私も大を目指して・・・やっときたサイズは30センチ。
まー、望みは薄いけどな。


午前の部を終了してお昼。
コンビニへ寄りそこなったので食堂にてこれを・・・



食堂のテレビではWBC準決勝観戦組が・・・昼休憩中だったので結果を見られた。

いやいや大会中はできるだけ着用してくださいとのジャンパー、朝はよかったんだけどだんだん暑くなってきた。

午後からも同じ要領で開始。

午前にも増して厳しい状況。
何とか1枚ゲットしてスモールとして測ってもらったが・・・平均サイズでは勝ち目なし。

早掛けもあっという間に終了してしまった。
もう楽しみがなくなったなー。

コノミンさん釣ってたなー。



後は大型でもと頑張ったが応えてはくれんかった。


■ヘラ

今日の釣果:前半:3枚  後半:1枚

 9尺浅ダナウドンセット




表彰までの間はみんなとダベリングして交流を。
みんな似たり寄ったりの成績のような・・・

ふるうっちぃさんと。



コノミンさんと。



親方、怖いよ・・・タハッ!



主催者からのご挨拶があり・・・

専務せんむさんを盗撮。
(ステッカーありがとうございました)



各賞の発表・・・
まー、私は全くの圏外でしたけど・・・
ラッキーなな人もいて。



一通り終わった後は記念撮影タイム。





ちょっと露出しすぎかなー。
ついでに撮っていただいた写真も載せときますか。テヘッ!








■Tsuritter

たまにはこういうお遊び大会も楽しいですね。
機会があればまた参加したい。

新たな人との出会い、ヘラとの出会いを求めて・・・


お彼岸には「ぼたもち」、棚に乗ってなかったな・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ戦果@厚木HC 池の大... | トップ | ヘラ戦果 サタデートーナメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘラ戦果」カテゴリの最新記事