ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC  2018年6月7日

2018-06-07 20:15:32 | ケ・セラ・ヘラ
■2018年6月7日(木) 晴れ 

最近、水曜日に雨が降ることが多いような気がする。
昨日も雨で・・・
金曜日に約束が入っているので、今日は我慢かなと思っていたんだけど、起きたら晴れ予報になっていた。
梅雨時の晴れ間は貴重なので、出遅れたたけど近くの熊の池へ行くことにしました。

■ケ

木曜日は圧後HCがお休みなので、ここが一番近くて便利。

着いたのは7時半ごろだったかな?
駐車場へ入る手前の道で、桟橋に岡ポンさんの姿が見えました。

いやいや朝一のお客さんは少ないですね。6、7人しか・・・
岡ポンさんが桟橋にいるのも珍しい。
そうか、チョーチンしたかったからなのかと納得。



朝の内は薄雲があったけど風はほとんど吹いていなかった。

1時間ほどして、見たことある人が・・・岩ちゃんだ。
私と同じようなパターンだな。

その後、人が少しずつ増え、半日コースの時間には藤巻さんも見えました。
なんだかんだ、20人以上になっていましたね。

お日様がほぼ正面からなので充分光合成できそう。タハッ!





午後から少し風が出ましたが、心地いい程度でした。




■セラ

ここの桟橋は久しぶりだなー。池全体が見渡せていい感じ。

セットのエサ車から降ろしてないのでダンゴ?いや、両トロにしてみよう。
8尺を出し、ハリス:25-35センチ。
タナはまず60センチぐらいで。

岡ポンさんは早くから来ていたようで、7尺のチョーチン両ダンゴで地合ができている感じでした。

カッツケ用の太ボディ、短トップのウキで始めたのだけれど、魚がいないので沈没気味。
オモリを切って調整。

出だしの反応は良くなかった。やっぱ雨の影響かなー?

しばらく打ち続けていくうちに、やっとポツポツアタリが出始めた。
が、安定しないので手水を打って・・・

もっとワキワキになるのかと思ったんだけど、水面にチラホラ見える程度。

ウキをグラスの小ウキに変えてみます。
オモリを背負わないのでゆっくりナジミ、途中の受けもわかりやすいですね。
ただ、魚がいないと即沈没しちゃうんだけどね。タハッ!

寄せに弱い両トロ、このほうがアピール度は上かもね。

さて、後半はヒゲチョーチンでも・・・いや、ダンゴにするか。

7尺にチェンジして、ハリス:22-30センチ。
ちょっと短めかもしれないけど、あまり長いと底に着いちゃうのが心配。タハッ!

細パイプのウキをしっかり先端まで入れる。
しばらく繰り返しているうちに感じが良くなり、そこそこアタリがもらえた。
しかし、お日様が傾き、日陰に入るころから難しくなってしまった。

自分なりにエサを調整し、いろいろ変化を楽しみました。
ダンゴエサは奥が深い。


■ヘラ

今日の釣果:?枚 時間、5、6枚って言ったところでしょうかね?

前回来た時には小ベラとというか、タナゴみたいなのが来たりして、あまり期待していなかったのですが・・・
今日はそこそこの大きさでしたね。

雨のあとだったので難しさもありましたが、楽しめる程度には釣れたのでよかったです。
釣友と一緒に釣りができたこともあるしね。


■Tsuritter

週末はどうも雨を回避できそうもないけど、明日のフライデーOPは大丈夫そう。
チョーチン両ダンゴにチャレンジしてみたいと思っています。
飛び賞狙いでね。タハッ!

ピンポン玉ぐらいの頭を持つ、おたまじゃくしが足元を泳いでいました。鯉よりましか。・・・ケ・セラ・ヘラ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする