シンプレAGAブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

髪を育てる栄養素~ビタミンB3編~:エリンギでキノコの煮つけを作る!

2021-03-12 17:24:00 | AGA

みなさんこんにちは!

前回の記事は読んでいただきましたか?

前回はタラコについてでした。

今回はエリンギについてです!

↓前回↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンB3編~:タラコで子漬けを作る! - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はマグロについてでした。今回はタラコについてです!↓前回↓O...

髪を育てる栄養素~ビタミンB3編~:タラコで子漬けを作る! - シンプレAGAブログ

 

 

エリンギは美容効果あり!

エリンギは100g当たりビタミンB3を6mg含んでいます。

それだけでなく、

・キノコの中でも食物繊維が多く、便秘解消になる

ビタミンBビタミンDを含んでいるため、骨粗鬆症の予防、免疫力向上、美肌効果などが期待できる

・カロリーは1本あたり10kcal

と、栄養が豊富で低カロリー!食感だけが取り柄のキノコではないのです。

そんなエリンギで作るのが、山形県の郷土料理のキノコとこんにゃくの煮つけ

ありふれていますが、手を抜かずに紹介しますよ。

↓育毛とビタミンBの関係性↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:チュートリアル - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はアナゴについてでした。今回はビタミンBについてです!↓前回&darr...

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:チュートリアル - シンプレAGAブログ

 

 

キノコとこんにゃくの煮つけの作り方:材料編

~2人前~

エリンギを含むキノコ類(しいたけ、しめじ、まいたけなど):200g

コンニャク:1/2枚

人参:1/2本

砂糖:大さじ1.5

醤油:大さじ2.5

みりん:大さじ1

だし汁:1/2カップ

 

キノコとこんにゃくの煮つけの作り方:調理編

下準備

①:キノコ、こんにゃくは食べやすい大きさ、ニンジンは乱切りにする

 

仕上げる

②:鍋に①、調味料、だし汁を鍋に入れ、中火で煮る

③:汁気がなくなるまで煮詰めたら完成!

 

まとめ!

いかがでしたか?

本来は塩漬けしたキノコを使うのですが、今回は生のキノコを用いました。

基本、切って根気よく煮詰めるだけなので、焦げ付きに気を付けながら作りましょう。

次回はビタミンB6編

↓参考サイト↓

OGPイメージ

髪の毛を増やす食べ物とは何か?育毛に効果的な重要な栄養素を紹介!

髪の毛を増やす食べ物はどんなものがあるのか気になるあなた。巷では「海藻がいい」なんていいますが、そのほかにはないのか気になりますよね。 本記...

毛髪チャンネル

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿