2018年 3月

2018-02-25 07:42:44 | 老牛たる遠吠え モォー

老牛の遠吠え 2018年

 

 3月31日(土曜日)

〇(4時14分) 3時00分ウオーキングへ。月齢13.2の満月が西空に。春霞。ボャとした空気。貞宝工場東の道路沿いの満開の桜の下をただひとり歩く。独占欲。だが瀬なしい。

〇昨晩『囲碁の歴史的変遷』「中国思想における囲碁」を2ページ読んだ。

〇( 17時11分)6時「竜泉寺の湯」へ。8時、庭の助走と散水。10時出社、新聞整理。

〇  午後、伊藤沆資料整理。KINOSHITA SHINZO氏について名古屋近代文学史研究で検索。『白瀬の墓・補注』でよい仕事をしている。しかし、検索では出てこない。

〇 花粉症 かなり激しい。午後3時、宮上公園を1周する。桜満開。久しぶり。

〇  万歩計14333歩。夕食は玄米と煮物4点、ナットウとタマゴ。コヒー。

〇 寺村著『囲碁の歴史的変遷』を読む。

 

 3月30日(金曜日)

〇(4時39分) 3時00分ウオーキングへ。薄曇り、春曇り、春霞?? 十三夜くらいの満月が西空に静かに浮かんでいた。やや風あり。体感温度は低い。花粉症、途中で鼻をかむ。なぜ花を「かむ」というのだろう。人にも自転車にも遭遇しない。汗かきシャワー、洗顔。下着とりかえ。コヒーとパン1枚とくすり。

〇 昨夜も「伝習録」を読む。視力が急激におちてきた。

〇(18時31分)6時「東セミナー」出席。講師はKABAYASHI KENJI氏.

〇  午前中、上原町・ITO NOBUO氏に電話。ITO HIROSHI資料について打ち合わせ。白瀬資料関係資料預かる。

〇 囲碁の白と黒、儒学と関係がありそう。中国・朝鮮・日本の底辺には儒教思想・儒教的発想があるようだ。

〇  万歩計10608歩。夕食は玄米に煮物4点、タマゴ、コヒー。

〇 さて、今晩は、囲碁と儒教に関する資料を読むことにする。準夏支度。

 

 3月29日(木曜日)

〇(4時55分) 2時40分起床、2時50分ウオーキングへ。3時50分帰宅。薄曇り、寒くない。堤防の桜満開。汗かきシャワー浴び、洗顔。下着とりかえ。すっきり。パン1枚とコヒー、くすり。

〇 NATUKOさんおとまり。おかず多数つくる。感謝。今朝、名鉄ホテル、南のセミナー講師。多分最後の講義。せいいっぱいやる。

〇( 18時48分)6時「南セミナー」で講演。猛烈に疲れる。言いたいことはむみな言った。

〇  社内会議、久保町ポスティング。猛烈に疲れる。正午前後ぐったり。自宅で昼寝。

〇 3時30分、美里幼稚園・OZEKI園長訪問。ITO HIROSHI資料手渡して原稿依頼。4月10日までに。中旬までに完成させること。

〇 万歩計13408歩。夕食は玄米、煮物4点、ナットウとタマゴ。コヒー。

〇 疲れた。本を読み眠る。

 

3月28日(水曜日)

〇(4時43分) 3時00分ウオーキングへ。薄曇り、水田でケリがけたたましく警戒声を響かせた。静かな夜明け前なのに…。

〇 昨晩も「歩くうた」歌い、「万葉集」を朗誦し、「伝習録」を読む。本日は自動車学校の講習。朝食は玄米、汁物、煮物2点タマゴとコヒー。

〇(17時50分 )7時出社、新聞整理。メール点検など。11時から豊田中央自動車学校で高齢者・認知症検査講習受講。暗唱問題半分。きれいさっぱり忘れる。でも多分合格だろう。

〇 日中、暖かくなる。夏日か?新聞発行日、発送作業。FACEBOOKにチョッカイをかけて投稿。誰が読んでいるのかわからないので細心の注意がひつようなのだが、安易になりやすい。

〇 万歩計13141歩。夕食は玄米に煮物3点、ナットウとタマゴ。コヒー。

〇  今晩はNATUKOさんお泊りの予定。明朝は5時出発。今晩は2階で本を読む。

〇3月27日(火曜日)

〇(4時43分) 3時00分ウオーキングへ。薄曇り、星はやっと確認できる。火星の左やや下に土星。かなり接近、ちかく並行に並ぶのではないか。木星は天頂付近に。シャワー浴び、洗顔。下着とりかえ。すっきりする。

〇 昨晩は「歩く歌」を2度歌い、「万葉集」20首を大声で読み、「伝習録」を2項読み眠る。深夜4度ばかりトイレへ。排尿がしなくくなる。いよいよ手術となるか…、5月以降に真剣に考えることにしょう。

〇( 17時52分)6時「北セミナー」へ。講師は豊橋のTUJI氏(MANSHIN運輸社長)、説得力のある、内容の濃いスピーチ。参考になった。

〇 午前中、講話内容の点検。

〇 午後3時から講話内容について思い浮かべる。ISHIHARA君にメール。HOUJYOさんのFACEBOOKの影に投稿。

〇  万歩計11284歩。夕食は玄米に汁物、煮物2点、ナットウとタマゴ。コヒー。

〇 今晩も「あるく歌」「万葉集」「伝習録」。

 

 3月26日(月曜日)

〇(5時31分) 3時00分ウオーキングへ。薄曇り、星空だが、はっきりしない。「歩くうた」を歌いながら歩く。軽い汗をかく。洗顔。朝食は玄米に汁物、煮物2点とコヒー。

〇 昨晩は、万葉集の暗唱など。そして、講演内容についていろいろと考える。睡眠は普通。今週は大切な1週間、眼科についても考える。

〇(18時45分)7時出社。新聞整理。メール点検など。

〇  午后、EBISAWA氏取材。予想どうり、自腹を切った方がいた。でなければあんなすごいことできるはずがない。29日の講演のメインーの1つになる。バンクで記帳。NHKテキスト・シリーズ・100分で名著 『法華経』購入。

〇 万歩計13832歩。夕食は玄米に汁物、煮物2点、ひじき、コヒー。

〇  今晩も「あるく歌」を歌い、万葉集を朗読し、「伝習録」を読む。

 

 3月25日(日曜日)

〇(4時50分) 3時00分ウオーキングへ。星空、この時期にしては冷えている。ただ日中は暖かくなりそう。水田でカエル鳴く。

〇 安岡著『伝習録』の一部を読み、そこから自分のこととして考え、思いをめぐらす。朝食は玄米と煮物2点、ナットウとタマゴ。

〇( ) 7時出社、冷えている。コヒー150円。新聞整理。講演の原稿点検など。

〇  白山町・MASAOさんにチケット2枚届ける。

〇 AKIKOさん来訪、おかずどっさりつくる。野菜ジュースつくる。戦時歌謡「歩くうた」を歌う。元気がでるのか悲しくなるのか。どちらも。歩け 歩け あぁるけ 歩け… 南へ 北へ…。

〇  万歩計11329歩。夕食は玄米と煮物2点、「海魚・なんとタタキ」、コヒー。豪勢。

〇 今晩も本を読んだり、軍歌(悲しい)を歌ってり…。

 

 3月24日(土曜日)

〇(4時12分) 3時00分ウオーキングへ。この時期にしては冷えている。スマホでは4度と表記。星空、爆音、西南方向へ、夜間飛行。風なし。今朝は誰とも遭遇しなかった。

〇 昨晩は、いろいろと想像したり本を読んだり。安岡本・陽明のコトバ「…学問(知識を得る)をすることは、身軽になること」、御意。徹底的に身軽になること。

〇(18時46分 )6時「竜泉寺の湯」へ。

〇 8時出社、新聞の整理など。9時~11時まで講演原稿の点検。目がおかしくなる。

〇 宮上、宮口の土地整理図を見つけ、ASADAさんに届ける。沖縄・ITOKAWA氏から手紙・エジプト旅行の案内。むつかしい。

〇  万歩計11875歩。夕食はうどん、かしわ、タマコ゛。

〇  今晩は安岡の本を読む。

 

3月23日(金曜日)

〇(4時51分)  3時00分ウオーキングへ。この時期にしてはやや冷えているが寒くない。星空。やや風あり。ハクチョウ座が高くなってきた。北斗七星はやや西にかたむきかけてきたのでオリオンの姿が東北の地平にあってもよいのでそこを目をこらしてみたが、それらしき星はあるようでない、見えるようで見えない。東には火星の色と土星の色の違いがわかるくらい鮮明。2日間雨だったので、間が開いた感じ。ウオーキングの夫妻も前方を歩いていたし、ヘットライトの自転車男とも遭遇。汗かきシャー浴び、洗顔。すっきりした。

〇 昨晩は2階で睡眠。『伝習録』を読む。そしていろいろなことを考える。スマホが突然信号音。たいしたニュースではない。

〇(18時38分 )6時、「東セミナー」 出席。講師はGOTO会長。理系の頭脳、整理された資料とスピーチ内容。自分の話なのだが、自慢話ではない。「どうだー、すごいだろう、オレは偉い」がまったくなく、話を聞いていて嫌味がまったくなかった。こんな話をしたいものだ、感心する。

〇 KAMIYAMA TOMOKOさんの公正受理。安堵。午后、「やきものから学ぶ会」出席。猿投古窯の範囲、時期、生産物、流通ルートなど。

〇  万歩計11900歩。夕食は玄米に煮物2点、コヒー。

〇 トランプ現象で株価1000円近くダウン。半分冗談・半分真面目にいうと「これ、チャンス、極東アジア共栄圏を結成しょう!!」

 

3月22日(木曜日)

〇(5時45分) 3時00分起床、外は降雨。30分まで眠ることにしたが、眠れない。15分に起きて室内の整理、朝食の準備、室内での歩行練習など。万歩計は6128歩に。テレビ体操までには7000歩となるだろう。

〇 昨晩は2階で寝る。久しぶりにFMラジオの音楽番組を1時間ばかり聞く。眠れなくなりそうなので切る。音楽は魔物、虜になると本が読めなくなる。深夜、本を読む。「伝習録」。「こころ」についての2行こころはどこにあるか、形、におい。そして、自分以外のところにはない。自分の肉体がなくなれば、消える。みなが知っていること。そして知らないこと。すぐに存在を忘れてしまうこと。忘れることが自然。こころといつも会話している。四六時中。

〇( 18時時29分)7時出社、KAMIYAMAさんに原稿の件でメール。FACEBOOKでTAKAKIさんの件でコメントをいれる、お節介か?

〇 五つ丘団地ポスティング。迷子になる。スマホの地図に記録する方法がわからなく、作業員に道を聞く。随分歩いた。健康になった。昼食はパン2個とお茶。

〇 さて、いよいよ1週間後、南セミナーで講演をする。原稿を書き、訓練をする予定。

〇  万歩計14308歩。夕食は玄米に煮物2点、コヒー。

〇 今晩NATUKOさんお泊り。2階で眠る。

 

3月21日(水曜日)

〇(-) 夜来降雨。3時20分起床、寝具たたみ、洗顔、朝食の支度。玄米に汁物、煮物2点、ナットウとタマゴ。コヒー。室内で歩行、7千歩。

〇 深夜、スマホで細かい文字を読む。ニュースなど。ノーベル賞の大村博士とその講演を引き受けた組織と体制についていろいろと考えた。

〇( 18時15分)7時出社。新聞整理など。春分の日。だがこの時期としては冷えている。関東の里山は雪とか。室内には暖房。ITO HIROSHIの作品を写真にとり、コンピュウター処理。

〇  12時30分ASADAさん宅へ、チケット2枚贈呈。安堵する。午后新聞発送作業。今晩NATUKOさん来訪の予定。

〇  万歩計12962歩。終日こさめ。夕食は玄米に汁物、煮物2点とコヒー。

〇 今、よくよく考えてみると、家族のため、人類のためとかでなく、老体をどのように維持するかが最大の目標になっており、自分のために生きているようだ。こんな幸せな時期はなかった。自分に責任を持つ。自動車の運転でも言動でも自分のために全力を尽くしており、二人の娘の世話になっており、周囲から助けられている。老後にこんな幸せが他にはない。

 

3月20日(火曜日)

〇(4時05分) 3時時00分起床、窓を開ける。春雨、手を出すと確かに雨粒。作業着ならぬれる心配はないが、ぬれるのは嫌。ウオーキングは中止。さて、長い時間どうするか。やることはたくさんある。室内で歩いたり体操もしなくてはならぬ。

〇 愛知沖縄県人会連合会総会のFACEBOOKはいろんなところから反響。結構やりがいがある。

〇( 18時52分)6時「北セミナー」出席。講師はアンディー氏(18)具体的スピーチなのでわかりやすい。来年から5年間フランスに留学。アンディー君の原稿作成しメールで送る。

〇 白瀬資料を郷土資料館に届ける。社内打合せ。終日小雨。

〇 大島町・SHIBAYAMA SATUKIさんから丁寧な手紙受理。黒田さんの娘さん。

〇  万歩計10434歩。夕食は玄米に汁物、煮物2点、コヒー。

〇 終日小雨。こんな中で万歩計1万歩達成。仕事もみな達成。健康第一。言動注意。

 
〇3月19日(月曜日)

 〇(3時55分) 時計確認を1時間間違えた。2時00分ウオーキングへ。車との遭遇も人通りまったくなし。曇り。予報は降雨なのだが降雨の気配なし。寒くない。汗かきシャワー浴び洗顔。下着とりかえ、なにげなく時計をみると3時となっている。おかしい、と気つき、他の時計を確認するとみな3時なのだ。1時間もうけたのか、孫をしたのか。やはりもうけた。


〇 昨日のKIYOEさんのメールから「委任状」をとっておく必要を感じた。原案を作成。

〇(18時54分 )7時出社。今朝6時30分にKIYOEさんが来訪の予定だったが、彼女失念していたようだ、これも病。資料(委託契約書)作成し11時にKIYOE宅へ急行の予定。それまでにやること山積。

〇 9時NAGATA歯科。さいふはカバンの中、失態。9時4分郷土資料館へ、MORI館長と会見。資料について打合せ。11時KIYOEさんに会う。敷地の半分を売却、は中止、と。精神分裂とはこのことか。委託契約書を手渡す。午后、オビ整理。FACEBOOKに3月18日沖縄県人会連合会総会の写真を掲載。

〇 万歩計12730歩。夕食は玄米にしるもの、煮物2点となっとうとタマゴ。コヒー。〇  今晩も本を読む。幸せ。

〇3月18日(日曜日)

〇(6時49分) 3時00分ウオーキングへ。この時期にしては冷えている。元気よく1周。星空。星々を確認しながら…。汗かきシャワー浴び洗顔。

〇 昨晩も安岡正篤著『伝習録』を読む。むつかしくない。教訓カルタのようなもの。それを知識としてでなく行動にする。生きたものにする。変な夢をみたが忘れた。ただ、こんな夢初めてだな、と思った。悩みとか恐怖ではない。自分が体分たことのない世界のストーリなのでおかしかった。古代中国だったかもしれない。なんであったか、記憶にない。すぐに忘れることもよいことだ。

〇( 18時11分)8時出社、新聞の整理。メール開く。9時帰宅。9時45分、NAKASONE君の運転で名古屋市へ・

〇  愛知沖縄県人会連合会の総会に出席。祝儀10000円、年会費2000円。有意義な大会だった。久しぶりの方々にお会いした。

〇 4時、帰宅。名古屋市・ICHINO家来訪。

〇  万歩計11015歩。夕食は台湾ラーメンとパン1個、コヒー。

〇 KIYOEさんから土地半分を売る、というメール。脅し!! 賢いのか…。明日は早朝から分きざみの急がしさが予想される。予報は降雨。安全運転、言動に注意。困難な問題ではない。


 

〇3月17日(土曜日)

〇(4時32分) 3時20分ウオーキングへ。星空、白鳥は口先まで確認。木星、サソリ座、火星と土星ききれいにならんでいた。サソリざを星座図で確認したらアンタレスのはるか下までサソリ座となっていた。大きな星座なのだ。

〇 昨晩は安岡正篤著『伝習録』を読みながら、目がかすんでいて読みづらくなっていた。この現象は今に始まったことでない。

〇( 20時19分)6時「竜泉寺の湯」へ。ろうあ者の若者たち20名ほどが静かにエレベーターに前に並んでいた。乗り込む時、順番を譲ってくれた。ありがとう、と声をかけたが先方には聞こえなかったようだが、こちらとしては、声をだしておいてよかった、と思った。

〇 8時出社。新聞の整理など。 正午AKIKOさん来訪、手早くおかずなどつくる。感謝。安岡正篤著『伝習録』本文に入る。

〇 5時15分、隣組の年度仕舞いの集まりに参加。

〇  万歩計14947歩。夕食は「野島」料理。SOUHEI君と久しぶりに雑談。

〇 本を読む。そして眠る。

 

3月16日(金曜日)

〇(4時11分) 3時20分起床、降雨。シャワー浴び、下着とりかえ。洗顔。すっきりする。

〇 昨晩も安岡正篤著『伝習録 p80』 陽明逝去のところ。その他、スマホで調べる。自分自身のことでもしらないことが多い。かなりのことが公になっているのだ。しかし、こちらの心のところは文字にはなっていない。他人のことも分かっていめようで心のところはわからない。ましてや「なにが善で悪か」そして「どうして善悪が生じるか」はなをわからない。だから面白い。

〇( 19時12分)6時小雨の中を「東セミナー」出席。講師は、まじめな機械製造会社の経営者。生真面目なスピーチだが、個人的なことだがとしながらも「中國」「韓国」への差別発言もみられた。朝食会でおとなげなく間接的に批判した。

〇 保険会社社員りKAMIYAMA TOMOKOさんを取材、原稿作成、メールで送る。

〇 10時、本社「せいむ」の方々と打合せ会。

〇  万歩計10657歩。夕食は玄米に煮物2点とパン1個トコヒー。

〇 本日は調子にのって突っ走ってしまったところもあった。老化現象。

3月15日(木曜日)

〇(4時33分) 3時00分ウオーキングへ。春装束。薄曇り。きちんとみると星々も確認できるがかすんでいる。寒くない。汗かきシャワー浴び洗顔。

〇 昨晩はあまり本がよめなかった。文字がかなりかすむ。眼科医に行かなければならない。

〇(18時41分 )7時出社。晴れ、社内会議の後新聞配付、樹木地区ポスティングなど。

〇  KIYOEさんからメール。声がでない、と。少々いじわるに「電話ください」と。正午電話くる。月曜日午前6時に自宅で待つ、と。早起きの習慣をつけるために…。自分のことは自分でやる習慣をつけさせる。伊藤HIROSHI資料読み込む。

〇 万歩計15559歩。夕食玄米に煮物2点とシチュー。コヒー。

〇  この春の最高気温。5月初旬の暖かさ。今晩は本を読む。

 

 3月14日(水曜日)

〇(6時01分) 3時00分ウオーキングへ。うすぐもり。星はなんとか確認できる。やや冷えている。予報はこの春の最高気温20度を超える、と。汗かきシャワーあび、洗顔。下着とりかえ。朝食は玄米と煮物2点。コヒー。お茶、薬。

〇 昨晩の読書。安岡正篤著『伝習録』p69  善無く悪無きは心の体。善有り悪有ねは意の動。善知り悪を知る是れ良知。善をなし悪を去る是れ格物。  これは正しいようだが「方便」。とあった。なるほど。続きは出社後に…。

〇(17時46分)7時出社。新聞整理の後、---続きーーー    良知すなわち本体の無に徹すれば、意も知も者も善悪の対立を生ぜず、自然の流行であり、真である。  これは危険な解釈である。  こころの本体は確かに無善無悪であるが、それが現実の意志活動となる場合、どうしても善悪を生ずる。その場合、何が善、何が悪かを知るのが即ち良知であって、これによって善ないし悪を去るりが格物である。現実に即して格(ただ)してゆかねばならぬ。

〇 午前中、伊藤沆著『母の肖像 2』を読む。白瀬矗との接点がわかった。

〇 新聞発送作業。NATUKOさん夜遅く来訪、お泊りの予定。

〇  万歩計11887歩。夕食は玄米に煮物2点。コヒー。

〇 今晩も本を読む。

 

3月13日(火曜日)

〇(4時19分) 3時00分ウオーキングへ。星空、ただ薄曇り。北極星はよくよく探さないとみつからない。

〇 昨晩も安岡正篤著『伝習録』を読む。まあ、熟睡に近い。さぁ、本日も運転と言動に注意。

〇(17時40分 ) 6時「北セミナー」・講師はKURODA TAROR氏。おもしろかった。NIWAさんの公世原稿受理。安堵。

〇 FACEBOOKへのアクセス昨日200を超える。新記録。

〇 夕刻、社内打ち合わせ。5月連休にITO HIROSHI特集 決めるる4月初旬に原稿あげる。

〇  万歩計10168歩。夕食は玄米と汁物、煮物2点とナツトウとタマゴ。コヒー。

〇 今晩も本を読む。よい1日であった。

 

3月12日(月曜日)

〇(5時02分) 3時00分ウオーキングへ。月齢23.9の補足なったオレンジ色の月が東の地平に。その上に土星。その上に火星、横にサソリ座、そして一段と輝く木星が東の空でがんばっている。北東の空には、コト座、ワシ座と白鳥座が…。ただ、うすぐもり。この時期にしては冷えている。予報は明日から一段と温かくなる、とのことだ。

〇 昨晩も『伝習録』を読む。夜9時過ぎ、丸山町・KURODA長老から電話。耳が遠くなり、目は緑内症と白内障で病院がよい、とのこと。声はあいかわらず…。元気な声が聞こえた。深夜、高上町・IMAIZUMI氏からメール。元気。返事を送った。朝食は玄米に汁物、煮物2点にナットウとタマゴ。コヒー。薬。さぁ、本日も健康、運転と言動に気つけて、行動開始。

〇( 18時24分)7時出社。新聞整理など。KIYOEさんからメール「しゃべり過ぎてノドを痛めたのでこれから筆談にします」、と。これも病の一現象。星山医院で薬。午后、オビ布の整理。

〇 右側顔面の鼻とほほの間に痛み、蓄膿症になったところ。花粉症のはじまりか。毘森公園の北西角にあった「朝鮮民族の帰国記念碑」を探しに行く。見つからない。埋められたか?

〇 おだやかな春日。太陽の光に力。土曜日に蒔いた沖縄からの「苦菜」の種に変化なし。

〇  万歩計11734歩。夕食は玄米、汁物、煮物2点とタマゴ。コヒー。

〇 今晩も本を読む。

 

3月11日(日曜日)

〇(4時39分) 3時00分ウオーキングへ。星空。月齢22.9の細くなった月が東に。月の右下に土星。その左上に火星。その左上にサソリ座。その上に木星が威張って輝いていた。天頂にはハウメアとオトメ座、そしてシシ座のシッポで春の三角形。北西方向には、コト座、ワシ座、そして白鳥座が完全な姿を現した。北極星はあいかわらず確認はできるもののひとりさびしそう。西から南は都市のあかりでぼやけている。放射冷却現象が冷えているがたいしたことはない。

〇 昨晩は枕元の携帯が時々ニース信号。それを開くととうとう財務省が改ざん文書を公表することになった、と。別に驚きはない。あたりまえだ!!

〇( 17時16分) 7時出社。新聞整理。メール開く。FACEBOOKの投書欄の他人の投稿にコメント2本いれる。

〇 午前中、がじゅまる3鉢の鉢植えの植え替え作業。根が十分はっていない。土入れが不十分だった。反省。正午AKIKOさん来訪、おかずつくる。感謝。本日、NATUKOさん名古屋女子マラソンを走っているはずだが結果がまだ知らされてない(16時06分)。夕刻から『伝習録』p50まで。

〇FACEBOOKに介入。故郷喪失ー わたしの存在に気づいたのは中国・天津市の中国人街の一角。戦後、トヨタの社宅で育った。両親は沖縄北部の山中育ち。10代前半に大阪の男工・女工。「うさぎ追いし…」の『故郷』の歌詞は心のふるさと。『銀の匙』を読んでも、そこは『故郷・ふるさと』ではない。あなたたち在日韓国・朝鮮人と同じ。在日琉球人を名乗っても、自己満足。日本語で夢を見、日本語で考えているので、万葉集や古事記、日本書紀などは、かなり熱を入れて読んでいる。万葉集は40種くらいは暗唱しているし、古事記を読む以上、天皇の名前は20くらいは暗唱している。 安もののウヨクには、「それなら天皇の名前を言ってみよ」と挑発していい気になるのも疲れた。日本語で考え、夢を見るからには、万葉のころ、天皇家では百済語が公用語だったというではないか。そのころの日本の国をふるさと思うことにするか。わが息子・娘らは、みな本土人と結婚し、純粋なニホンジンと思いこみ、子孫も、渡久地という沖縄にしかない名前なのに、名乗り頭の「政」だけは、中国の儒教の影響から付けている。東北アジア人は、儒教の影響から逃れることはできない。 今、ネットウヨクの連中は、安岡正篤の『陽明学』を読んでいない。北のことを知るためには、儒教をしっかり読んで学んでいないとわからないのではないか、そんなことを昨今思っています。老狼たる遠吠え・渡久地政司

〇  万歩計16200歩。夕食は玄米と汁物、煮物2点。

〇 丸山町・KURODAさんのお店が閉じられている。心配してSATUKIさんに電話。耳が遠くなり、店を閉じているがお住まいのようだ。一度声をかけてみよう。

 

3月10日(土曜日)

〇(4時31分) 3時00分ウオーキングへ。北風、5メートルくらいか。完全冬装束で歩く。体感温度はゼロ度くらいか。半月が東の空に。冬に偽薬もどり。

〇 昨晩、KANJIさんの夢をみた。不思議。資料の紛失を心配しているようだった。もうなくなっているはず。

〇( 18時17分) この季節としては、やや冷えている。6時「竜泉の湯」へ。朝食はパン2枚トコヒー。8時出社。新聞の整理。

〇  洗濯、下着など。よく乾いた。

〇 家計の計算をした。電気、ガス、上下水道から通信費などと税金。家を維持するのに1ケ月約10万円。自動車維持費、医療、食費、修繕費、交際費などは別。

〇  万歩計12512歩。夕食はうどんとタマゴ。

〇 本を読んで寝る。

 

3月09日(金曜日)

〇(4時34分) 深夜来激しい嵐、降雨。風あり、遠くに雷鳴。3時前に起床、外を確認。再び床へ。4時起床。洗顔。

〇 深夜来、安岡正篤著『伝習論 p36』まで読む。丁寧に。

〇( 19時22分) 6時「東セミナー」出席。講師は山信商店直営農場のNONAKA君、大変よい講話だった。朝食会での「花粉症」のスピーチは説得力があった。

〇  10時、MIZUNOさんから琉球古典音楽のチケツト10枚購入。また、コメ30キロ購入。写真も届ける。

〇 午後2時、日進市岩崎のNIWA MOMOEさん取材。愛大卒。楽しい取材だった。原稿作成してメールで送る。

〇  万歩計10190歩。早朝のウォーキングを中止したので室内で歩いた。かなりしんどい。

〇 国政が揺れ始めた。どこへ漂流するか、注目。朝鮮半島も激流が渦巻きはじめた。どうなることやら…。

 

3月08日(木曜日)

〇(4時36分) 3時00分ウオーキングへ。曇り、まもなく降雨か。速足で歩く。汗かきシャワー浴び洗顔。パン1枚とお茶でクスリ。昨夜、NATUKOさんお泊り。

〇 深夜の読書、安岡正篤著『伝習録』を読む。睡眠は十分。

〇(17時56分 ) 5時ニンニクを黒ニンニクに、セット。7時出社。この時間、まだ降雨なし。今しかない、とポスティングを敢行。挙母町、桜町、西町の一部など。修了直後から降雨、予報は明後日の土曜日まで降雨。安堵する。明日は1本取材と原稿作成。

〇 「こさなぎ」原稿についてメール入れる。また、東セミナーの取材・KAMIYAMAさんと打合せ日、場所決定。安堵。午后から激しい降雨。

〇 万歩計15369歩。夕食は玄米、汁物、煮物2点、野菜、餃子3個。コヒー。

〇 琉球古典音楽・春の唄会 にチケット、広告、宣伝などでひんぱんにメールと電話のやりとり。

 

 3月07日(水曜日)

〇(4時54分) 3時00分ウオーキングへ。曇り、月も星もみえない。昨日にくらべ、やや冷えている。汗かきシャワー浴び洗顔。朝食は玄米に煮物、汁物少々タマゴの雑炊。パン1個とコヒー。クスリ。

〇 昨晩、安岡本をよみつつ眠ってしまった。日付がかわったところでスマートフォンに信号。開くと韓国と北との合意について。

〇(19時57分 )7時出社。「こさなぎ」からFxがあり、原稿を修正。完成。FACEBOOKにITOさんがTAKAKIさんの晴れ姿を転載。なるほど。

〇 今朝5時KIYOEさんから電話、火災保険の件、たいした事案でないが、自分で決めることができない。10時にKIYOEさん宅へ、打合せ。ガソリンスタンドへ、給油。新聞発送作業の後、小坂本町に46部ポスティング。

〇 午後6時、KAMIUNTEN氏来訪。6万円受理。沖縄のサンシン、民謡の話でもりあがる。

〇  万歩計15711歩。夕食はうどん、タマゴ。パン1個とコヒー。

〇 NATUKOさんお泊り。2階で本を読む。『世界 4』受理。

 

3月06日(火曜日)

〇(4時55分) 3時00分ウオーキングへ。雨あがる。やや強い北風。ラグビーボールのような月が天頂の雲間に。他の星々は確認できず。落ち着かない。

〇 昨晩は安岡正篤著『伝習録』を丁寧に読む。P19 に  人間はさまざまな欲望や思想を以って生きるものであるが、その根本に常人の気のつかない意思がある。……いかなる意義があるかということを確かめたいという本能がある。このあたりから読んだところをいくどももどり読み返した。こんな読み方もあってもよい。本来の読み方かもしれない。

〇( 17時51分)6時「北セミナー」出席。講師は中央のMATUMOTO KOUJI氏。「17ケ条の栞」の成立過程を聞く。GHQの検閲を考慮したことは事実。「剣道家」を「漁船・船乗り に」など。そして「陽明学のような型ぐるしい」考えでなく、日本古来の「古事記・万葉集」のような温かさを取り入れた儒学の影響がある、と。

〇  10時、「こさなぎ」の竣工祝いに参列し「あいさつ」をおこなった。フロントマネージャを取材、午後原稿にする。原稿をメールで送ったが届かない。しかたないので直接とどける。日中、好天気。

〇万歩計11523歩。夕食は玄米に煮物2点と汁物、タマゴの雑炊。満足。

〇 今晩も本を読みぐっすり眠る。手の甲に老人斑点。すぐに傷がつく、熱もつ。即消毒の練りグスリ。

 

3月05日(月曜日)

〇(4時48分) 3時00分ウオーキングへ。曇り、途中から霧雨。シャワー浴び、風呂の床など掃除。洗顔。朝食は玄米と煮物2点、汁物。コヒー。

〇 昨晩は安岡正篤著『伝習録』を読む。再読なのでむつかしくない。

〇(18時20分)7時出社、小雨。

〇2月25日 琉球舞踊玉城流扇寿会金城美枝子会主の初舞の写真の整理とコピー。YAMAKAWAさん、MIZUNOさん、SUZUKI君の3とおりつくる。SUA\ZUKI君の職場・ひまわりにとどける。琉香園・KAMIUNTEN君に手紙・農園の閉鎖の件。碧海信金でコピーもらう。雑用、気になることの処理すませる。

〇  万歩計12579歩。夕食は玄米に汁物、煮物2点の雑炊とコヒー。

〇 ピーュピュピーュと激しい音と雨。春2番か!!! それはナイ。しっかり降る。

〇   今晩もしっかり本を読む。

 

3月04日(日曜日)

〇(4時42分) 3時00分ウオーキングへ。曇り、十六夜の月が天頂でボヤーとして浮いている以外星は確認できず。予報は明日は大雨。梅は満開。

〇 昨晩、安岡正篤著『老荘思想(世界観の根底 ー道と徳ー)』を読む

〇(17時 23分)7時出社。新聞の整理。

〇  10時帰宅。カーマで肥料購入。1階室内の植木を全部外に移動。室内に移植コーナー、種まきコーナー設置。ニガナの種、ニガナ移植。琉球藍10本根付け。湿気の調整もおこなう。かなり疲れる。午後、AKIKOさん来訪、おかずつくる。感謝。

〇 このまま春になるとは思えないが、4月初旬の暖かさ、今晩から降雨の予報。手先の細かい切り傷、消毒液2本購入。

〇  万歩計14543歩。夕食は玄米、煮物2点、汁物、ナットウとタマゴ。コヒー。満足。

〇 NHKテキスト『老子』を本箱から引き出して読むことにした。忘れていたことを思い出す。

 

 3月03日(土曜日)

〇(7時10分) 3時30分ウオーキングへ。満月が天頂に。春な入った。5時、「竜泉寺の湯」へ。顔みしりは一人もいない。豊田市も大きくなったものだ。逆に、こちらの世間が狭くなったためか。朝食は玄米に煮物2点、コヒー。

〇 昨晩、安岡正篤著『老荘思想』を読む

〇( 18時57分) 8時30分出社。市役所北では名誉市民の顕彰式典。10時西病院へ、KIYOEさんの退院手続き。帰路途中で買い物2件。

〇  11時から安岡正篤著『老荘思想』「価値観の転倒」を丁寧に読む。20数年前に読んだところを思いだす。また、楽しからずや。『伝習録』みつかる。昼食は玄米に煮物2点とパン2個、コヒー。

〇 万歩計10826歩夕食は玄米に煮物2点、ナットウとタマゴ。明日朝で冷蔵庫の中、カラになる。

〇  本日も暮れた。本を読んで眠る。

 

 3月02日(金曜日)

〇(4時31分)  3時00分ウオーキングへ。曇り、満月も確認できず。予報は晴れのはず。寒くない5度くらいか。汗かきシャワー浴びる。洗顔、布団ほしなど手早く処理。すがすがしい朝。さぁ、本日も元気だ。

〇 昨晩NHKテキスト『松本清張』の「神々の乱心」を読む。そんなことがあったのだ。貞明皇后のことをもう少ししらねばならない。やることがたくさんできた。よいことだ。

〇(18時47分 )6時「東セミナー」出席。3人の会員による「研修経験」報告。なるほど、どこも同じなのだな。昔読んだ本にそのようなことが書いてあったが、著者も本の題名も忘れたが、大本教の研修だったように思う。

…しばらくして著者の名前を思いだし、インターネットで検索した。高橋和己著『憂鬱なる党派』『我がここは石にあらず』『悲の器』『邪宗門』の4冊、本箱のどこかにあるはず。他人に進呈したかもしれぬ。大本教らしい研修会の模様が出てくるのは『邪宗門』だったかもしれない。

東北の飢饉で、いよいよ食べ物がなくなった時、母親がこどもらに、「私の体を食べてでもして生き延びよ」(ずばり、とはいわないが)(わたしが死んだら、お前たちは生き延びることができる…)と言うようなことを言う。そのエピソードを宗教団体の研修で思い出す、という場面…。50年以上昔に読んだのだが、今でも鮮明に記憶している。

〇 午后、安岡正篤著『老荘思想』のうち3点ばかり読む。文体に成れていないのでわかりにくいが、慣れると読める。外国語を読んでいる日本人が読む理解は、多分こんなのだろう。ベバン(戦後のイギリスの首相)やヘーゲルの名前もでてくる。偏見を捨てて読む。

〇 万歩計10741歩。夕食は玄米に煮物2点、パン1個トコヒー。

〇  市木町・SUZUKI HIDEYUKIさんから先日の琉舞の映像を届ける、との連絡あり。待機。

〇 さて、今晩は安岡正篤著『老荘思想』を読むことにしょう。

 

 3月01日(木曜日)

〇(5時56分) 4時30分起床。春一番の台風なみの春の嵐が深夜から今も荒れ狂う。しかし、3時前には目覚め、ねむれないので本を読む。安岡正篤著『老荘思想』、30余年前に購入して一応読み終えたもの、しかしすべてわすれてしまっていた。結構面白い。しばらくこの本とお付き合いすることになる。

〇 昨夜からNATUKOさんお泊り。おか天ずをたくさんつくってくれた。感謝。さて、本日から3月なのだ。3月、もう春なのだ。忙しくなる。老人になるわけにはいかぬ。前進あるのみ。転ばぬように!!!

〇(18時21分 )7時出社、台風(春の嵐)一過、東の空は黒々とした塊、西は明るくなってきた。さぁ、忙しくなるぞ…。

〇 雨あがる。9時神明町・挙母町め元城町ポスティング。万歩計4313歩。

〇 午后 ITO HIROSHI の小説「墓前にて」読了。雨あがる。上着を冬装備から春装備に変更。朝のウオーキングをしなかったので駅裏の松坂屋ビルのA館B棺を歩く。よい運動。

〇  万歩計11490歩。夕食は玄米に汁もの、煮物2点、ナットウを混ぜた雑炊。コヒー。

〇 今晩はNHKテキスト『松本清張』を読む。

 

 


コメントを投稿