2022年 11月  85歳6ケ月  

2022-10-27 04:23:57 | 老牛たる遠吠え モォー
2022年11月
 
2022年11月30日(水)
〇 2時に外を確認、降雨なし。2時30分ウオーキングへ。寒くない。西空があかるくなっているが北と東は厚い雨雲。路面はすっかり濡れていた。いよいよ11月最後の1日。予報は今夜から冬一番…。一気に10度ちかく下がるようだ。いろんなことをたくさん考え、思い、人生のゴチャゴチャが一気に頭を駆け巡る。寂しさを感じることができることは幸せなことだ。
〇 8時庭掃除。東西の臨家との境界道路の落ち葉の除去。西側の寒緋桜の倒木と除去について上運天氏にメール。費用はかかるが人生後始末の一環。
〇 GOO BLOGがまたまたおかしくなった。明日、NATUKOさん来訪なので修理依頼する。午前中から午後にかけて東側の書庫の大掃除と整理。すっかり疲れた。大きい紙袋に入れっぱなしの資料やよくよまなかった手紙類がかなりでてきた。この整理が大変だ。
〇 中山千夏さんと矢崎泰之署名の推薦状がでてきた。よく読むと村松弘平氏の作品だった。しかし、両者が推薦人であったことは確か。
 
2022年11月29日(火)
〇 2時30分ウオーキングへ。雨曇り、途中3度ばかりパラパラと小雨。しかし濡れるほどではない。予報では明け方から本降り。雲の塊の間に切れ目も…。しかし星は確認できず。遠くでパトのサイレンが二か所から…。歩きながら昨晩よんだ女性牧師SHIMA SHIZUKOさんの障害児との格闘記録が頭の中をかけめぐった。キリスト教とか組織には嫌悪感をいだくがそこにいる人々の少数の方々にはまったく頭が下がる。組織に入らず近寄らない、眺めているだけだが…。革新政党(共産党)には、組織悪から、まったく信用していないが、そこには非政治的なまじめな人々がいることは確か。あれとおなじか…、などなど考えながら、足を滑らさないように、雨音を聞きながら、急がず、慌てず一周し、下着を取り換え、シャワー浴び洗顔。パン1ことコヒーで一服。本日はセミナーに出てから一旦帰宅、そして星山医院へ・薬。雨の中、運転注意。現在4時54分、。万歩計11181歩、2541人の中の7位。室内で30分近く歩いた。まもなく本降り。
〇 6時「北セミナー」出席。社のIMAI記者が新年号特集記事取材のため出席していた。10時星山医院。
〇 万歩計15545歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、煮物、パン1個とコヒー。満腹。満足。幸せ。予報は明日から寒波来襲?
 
2022年11月28日(月)
〇 2時30分ウオーキングへ。雨雲の塊が浮遊。雲間を幾度も凝視したが星は確認できず。高い天空にも薄雲があり二重にも三重にも雲が重なっているのかもしれない。微風の冷たさは気持ちがよい。こんな中、歩けることの幸せを幾度も感じ、思い、その都度今年お亡くなりになった103歳の吉橋弘二さん(4月)と94歳だった安良城勝也さん(1月8日)のことをしきりに思う。昨夕レターパックでSUGIMOTO YUUZOU君からの書籍を開く。郷土史とその資料。早速カバーをかけてペラペラめくる。おもしろそうだ。興味湧く。午前11時、杉浦明平著「小説渡辺崋山」のTAKEMURA関係資料と豊田市大給・荻生徂徠関係の資料のコピーしてSUGIMOTO君に郵送。
〇  13時NHKBS映画「おくりびと」。久しぶりに日本映画の傑作を観た。説得力あり。85歳の老人にとって100%そうだ!!の連発。胸がキュとなる。
〇 万歩計17207歩。夕食は玄米おかゆとタマゴ、煮物、パン1個とコヒー。仙台・ASADA夫妻から手紙受理。近況報告。幸せ。
 
2022年11月27日(日)
〇 2時30分ウオーキングへ。星空。8~10度くらいの気温か。寒くない。予報は今週末に寒波第一波とか。深夜、「TANKIYU 11」を読み始める。中国が最悪の状態になる予測。昔から高見から見た予測。それにしてもここ20年の発展は異常。スマホを点検、KIYOEからやはり変なメール。返事をしなければならないのだが消えてしまった。操作ミスか。
〇 日中、終日秋晴れ。晩秋の寒さや寂しさはない。ただ、南側の芭蕉ははがしおれ,実の重みで垂れ下がる。明日にでも切り倒そう。終日室内に閉じこもり書物を読み、パソコンとつきあう。午後3時AKIKOさん来訪、ごみ袋2袋除去。古くなった薬(制露ガンなど)も破棄。
〇 万歩計13088歩。夕食はうどん、タマゴ、みそしる、パン1個とコヒー。
近い将来の医療費■
今、アメリカ医療界が激変している。数年後、日本医療界を直撃する。
某月刊誌(2022年11月号)。
一部記事を無断転載します。
85歳老牛の遠吠え モォ~
 
 
2022年11月26日(土)
〇 2時30分ウオーキングへ。深夜通り雨、路面濡れ。雨雲がまだ残っていた。10度くらいか、寒くない。ただ路面が滑りやすい感じ。注意して歩く。夜間の歩行者3組とすれちがう、男2人はあいさつに応答なし。夫婦ずれの女性は先方から「おはようございます」の声。深夜、安良城勝也をスマホで検索したら、何とすべて出てきた。うれしくなった。だが、時間がたてば消去されてしまう。それがあたりまえのことなのだが…。facebookをひらいたら川見(せんみ)の四季桜の記事が飛び込んできた。川見の文字が懐かしい。
〇 6時出社。オビ布の整理に1時間余。7時帰宅、朝食。新聞を丁寧に読み、睡眠。正午過ぎAKIKOさん来訪、おかずなどつくる。また、冬物下着など購入。洗濯石鹸も…。焼さつまいもとコヒー。午後1時NHKBS心の時代「仏教 瞑想」を観る。「智慧と慈悲」の二本柱。なんとなくわかった。
〇 万歩計12856歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、みそ汁、煮物。焼サツマイモ3分の1、バナナ半分。
 
2022年11月25日(金)
〇 2時30分ウオーキングへ。星空。オリオン座が存在感。北斗七星から北極星を確認。さらにカシオペアをさがすとWにはならなかったが星々の集まりを確認。ホクトとカシが北極星を軸にほぼ平行になった。東の低いところを幾度も確認したが星々はまったく確認できず。
昨晩NATUKOさんおとまり。おかずなどつくる。感謝。昨日、KIYOEさんからいただいた洞泉寺宛ての手紙、そこにはHATUEさん批判がかかれていて、HATUEのトラウマからの離脱をうかがわせる記述があった。新しい発見。びっくり。本日は雑用と買い物の仕事がある。交通安全。気を引き締めて。
〇 9時30分CYUJYO師から電話、新年号の原稿完了、との。十塚町の喫茶店でお会いする。そこで東倫理のSHIND0会員と10分間くらいお会いする。11時TOYOSHINで記帳と引き出し。帰宅。GOTO編集長にCYUJYO師の写真と原稿の件メールで伝える。沖縄関係・安良城KATUYA氏の逝去のハガキの件で東京・KAKOさん(縁者)がスキン。ニンジンいただく。感謝。
〇 万歩計14271歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、煮物とコヒー。無事終了に感謝。
 
2022年11月24日(木)
〇 2時30分 ウオーキングへ。雨上がり、路面濡れ。星空だが北と東は山岳地帯なので横雲で覆われていた。天頂からやや右に傾いてオリオン座その真上からやや右に火星。オリオンの左下側にシリウス。オリオンの底辺とほぼ平行。途中東の空に南から北西に低空飛行の点滅。名古屋空港行きか。貞宝工場の真上を北東から南西に爆音と点滅、大型飛行物体。北風だが寒くない、変な気候。こんな中を85歳にして急ぎ足で歩ける幸せ。途中で東から西へ逢妻女川へ流れこむ排水路で、この排水路建設ではほんの少しだがかかわったな、だがそれはほんの少しであって自慢したり誇りにするようなものでないな、そんなことだれも気付かないし、気付く方がおかしいな、気付かないのでみな生きておれるのだな、などと妄想。
〇 午前中、古書店を検索。刈谷の古書店と12月9日売却の約束。2階の売却書物を1ケ所に集める。郷土史や貴重(こちらにとり)な本も売却。そして後は思い切って捨てる。手紙などは焼却。今年中にはかなりすっきりする。昨日、KIYOEさんが持参した洞泉寺宛ての手紙には、こちらの知らなかったことが多く書かれていた。少しびっくり。午後1時、NHKBS 米映画オードリヘップバン主演「戦争と平和」。河出書房版の上下2巻で4~50年前に丁寧に読んみ、ソ連版の映画も丁寧に観て記憶していたので、映画のストーリはわかった。退屈しないで3時間余を観続けた。疲れがドッとでる。安良城勝也氏逝去のハガキ届く。94歳、1月8日。
〇 今晩はNATUKOさんお泊りの予定。万歩計16286歩。夕食は玄米おかゆとタマゴ、煮物(冷蔵庫内一掃)。満腹、満足。
 
2022年11月23日(水)
〇 2時30分ウオーキングへ。雨曇り。予報は明け方から100%の降雨。街路灯の明かりで周囲は薄暗い。市道との交差点では懐中灯で周囲を確認。川の堤防では明かりをともさなくても歩ける。こんな中を中学、高校時代の同級生の医師との厭な出来事の数個を思いだす。彼はS・MASAHARUといった。古く必要でなくなった万年筆を言葉巧みに高く売りつけられた。買う方が悪いのだ。学校とのやりとりで密告された。その彼とS・KOUJIは一緒に仕事をしていた。いやはや、世の中の絡み合いは…。帰宅後早々と朝食。玄米おかゆ、みそ汁、ナットウとたまご、煮物。コヒーとクスリ。
〇 6時、KIYOEさんから朝の散歩の誘いの電話。もう一万歩あるいたよ、と返事。がっかりしたようだ。平常ならいいのだが…。午前中にKIYOEさん雨の中、傘さし、短雨靴をはいて来訪。朝大掃除すませ手紙を8本書いた。洞泉寺にも書いた。というそのうちの1本を持参。やはり普通ではない。隣組に話になったので隣組の方々のお名前とお名前を聞き、書き留める。どうやら東側で洞泉寺も隣組に入るようだ。
〇 2階の資料のうち必要とするものと処分を仕分け。故杉浦明平資料では貴重なものかずかず(葬儀関係のものまで)、びっくり。
〇午後1時からNHKBSで『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』原題: The Curious Case of Benjamin Button)を観る。久しぶりに唸らされた。2008年のアメリカのファンタジー・ドラマ映画。 
〇 メル友のT・K氏のFACEBOOKから転送です。
Here comes our new family member. It is a two-month-old female cat named Mari.
She was born in Aske area with other three cats. Their mother cat had something trouble to grow up them. So, one of my friend had been protecting and feeding them. In the end one of them came to my house.
新しい家族がやってきました。 マリという名前の生後2ヶ月のメス猫です。
彼女は他の3匹の猫とアスケ地区で生まれました。 彼らの母猫は育てるのに何か問題を抱えていた。 それで、友達の一人が保護して食べさせていた。 結局、彼らのうちの一人が私の家に来た。
〇 万歩計13741歩。夕食は「ひやむぎ」をミソシルと汁物で増幅して味付けしたものとパン1枚とコヒー。
 
2022年11月22日(火)
〇 2時30分ウオーキングへ。星空。寒くない。気温10度くらいか。オリオン座の真上に火星。シリウスからコイヌ座、フタゴ座を確認。シシ座はかなりはっきりしてきた。北斗七星と北極星を確認。カシオペアは確認できず。いろんな迷走が頭の中を駆け巡る。間違いなく老化は進行している。KIYOEが河合眼科で禄内症の検査を受けたい、とメールしてきた。レジスタンス。
〇 6時「北セミナー」出席。講師は湖西市の運送会社社長。自分の言葉でリーマンショックでの会社倒産危機を乗り切った経緯を語る。後、我が家のミハイル エンデ作品13冊、SUGURU女史に進呈。帰宅後、KIYOEを西病院へ。HAGIKURA女医の診断。現状を直接伝える。その後、ダンケで紅茶450円×2 を飲む。昼食はヌキ。午後、玄米おかゆ炊く。疲れが出たので午睡。万歩計約15000歩。夕食はヒヤムギをあたためたもの、パン1枚とコヒー。
 
2022年11月21日(月)
〇 2時20分起床、外を確認、雨音、降雨。室内で歩くことに。1時間余約7500歩。この間、ラジオ深夜便を聞く。新谷典子の「フランシーヌの場合は」で「3月30日日曜日」が出てきた。その他、?「池袋の夜」とか、昭和42年の歌の数々。当時、歌わなかったが聞きながら、政治運動を必死におこなっていた。この間、いろいろなことが頭の中を通過していったが、通過した瞬間から忘れていく。新谷典子、加藤登紀子、中山千夏が選挙の推薦人になっていた。また、新宿劇場を主催?していた詩人・寺山修司も推薦人になっていた。その印刷ハガキがあるはず。4時過ぎからニンジンを洗い、千切りにしてミキサーにかけて3杯ニンジン汁をつくった。
〇 名古屋市西区、ANDO YASUKOさんに「天津資料」郵送。夕刻、KIYOEさん来訪。明日9時30分西病院へ。沖縄・TAKARA BEN氏から資料受理。
〇 万歩計12992歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、みそ汁に煮物、コヒー。満腹、満足。
 
2022年11月20日(日)
〇 2時30分ウオーキングへ。5時、出社。オビ布の整理など。社のパソコンの動き鈍いし操作機能著しく低下。帰宅後軽い朝食。その後、朝寝。この間たまっていた新聞を丁寧に読む。正午、AKIKOさん来訪、おかずなどつくる。感謝。北海道旅行の記録と写真をFACEBOOKに掲載。なんとかまとまる。
〇 万歩計13722歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、みそ汁と煮物、コヒー。満腹。感謝。
 
2022年11月19日(土)
〇 午前5時50分ウオーキングへ。登別市街地を最初に歩いた。市街地、郵便局前で牡鹿と遭遇、びっくり。牡鹿はゆっくり横断。6時30分ころ地獄谷の大水蒸気に圧倒された。昭和新山などの火山と洞爺湖などが意外に近いことも初めて認識した。
〇 万歩計13485歩。
 
2022年11月18日(金)
〇 どこえ行くのやら、熊牧場見学、バスの中で半分居眠り。ついたところでびっくり、約40年前にきたことのある洞爺湖ではないか。洞爺湖、支笏湖と室蘭の位置が千歳空港の東にあると錯覚していた。今回、それを修正。
北海道洞爺湖の観光なら支笏洞爺国立公園にある「サイロ展望台」
〇 万歩計11704歩。
 
2022年11月17日(木)
〇 4時19分 2時30分ウオーキングへ。冷えているが寒くない。半月がずいぶん東に移動、天王新橋で体操をしていたら高圧鉄塔の上部骨組み内にあった。また、トヨタ貞宝工場東、野中の道で爆音、天頂をさがすと南西方向へ点滅。元気よく一周。帰宅後、旅支度。冬用の下着一枚加える。手帳に住所録。準備すべてOK。布団干し、かぎかけ、室内点検すべてよし。いざ出発。
〇 一日目の日程は上記。札幌で宿泊かな、と思いきや、小樽であった。約40年前、訪問した時は掘割用水路とちいさな機関車を見学したことしか記憶にない。小樽の町は戦前の日本海貿易の一大拠点であった。野口雨情が「赤い靴履いてた女の子」のエピソードを得た土地のようだ。そのエピソードを知る。
〇 北海道小樽市泊。旧日本銀行小樽支店前にて。
〇 万歩計18903歩る
 
2022年11月16日(水)
〇 3時59分 2時30分ウオーキングへ。天頂から東は星空、にしから雨雲。変な気候。はんげつになりかかった月がフタゴ座あたりに伊ドゥ。冷たい北風だがこころよい冷たさ。勢い付けて歩く。元気がでる。本日は資料を焼却し本などを処分。交通安全を優先させる。
〇 9時、本など資料を大量に処分、すっきり。後で後悔するかもしれないがしかたがない。資料整理続く。小坂町・HATUE資料が出てきたので読み、午後KIYOEさんにとどける。夕刻、越戸町?MORIさんからメール。本多家関係については、こちらの真意なんとか伝わったようだ。安堵する。
〇 万歩計16537歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁、煮物。明日の準備。
 
2022年11月15日(火)
〇 4時06分 2時30分ウオーキングへ。曇り、月も星々も確認できず。そんなに冷えていない。西空は大都会の照明で明るくなっている。逢妻女川筋も街路灯が雲に反射して薄明り、歩行には困難でない。今朝は徘徊男や自転車音だけでなく走っている男ともであった。昨日とは大違いだ。出会いはいいものだ。深夜、雑誌『陶説(657号平成19年12月号 本多静雄の業績)』を読む。本多静雄は研究しつくされている。
〇 6時「北セミナー」出席。講師は亀井◎◎氏。非常によかった。朝食会ではMAUMIさんと話ができた。疲れがドッとでる。好天気秋空。午後、越戸・MORI YUKIO氏事務所に本多家資料届ける。そして、講師辞退のメール。本日、KUMABEさんには資料とどいたはず。朝日半分・ITO記者から電話。天津の沖縄の記事について読者から手紙が届いているようだ。
〇 17時20分 万歩計15321歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁、ナットウとタマゴ、煮物。
◎ 『陶説  657号 平成19年12月』  Hコレクションの古陶磁 小川裕紀。Hと古瀬戸研究 楢崎彰一。黒笹窯発掘とH 鶴勲。Hと「幻の壺」について 関根秀吉 。思いだすままにH 石川浩一。稚気あふれる器量人 稲垣喜代志。対談 Hを語る 加藤清之対森孝一。すべて読了。
 
2022年11月14日(月)
〇 4時10分 2時30分ウオーキングへ。天王新橋でいつもの体操、天付き体操をして真上をみたら半月になりかかった月がまさに天頂にあった。その右側に火星、その左下にコイヌのプロキオン。微風、寒くないが雨あがり、北風になり、これから寒気が入りこむようだ。いちょうの黄色い葉が落ち始めた。秋もいよいよ晩秋にはいり始めたか。本日の夜間ウオーキングでは歩く人間に一人も会わず、しかも自転車の男、いつもは2~3人にはかならず遭遇するのに、であわなかった。不思議な夜もあるものだ。昨晩、ウオーキングへでかける前に変な夢をみた。いままで記憶にないような。占い、先祖からの占いみたいな儀式をおこなってからウオーキングにでかける、というもの。そして、その儀式がしゅうりょうしたからさあ、起きようと、目覚めた。2時10分であった。帰宅後洗顔、洗濯機回す。大型タオル2枚いれたので機能を最大にした。
〇 朝1でKIMABE封書投函。午前中、資料整理。市政研会計報告綴り、処分できない。新聞記事報道のはんぶんは処分。処分できない思い出の資料の数々、こちらにとってはそうでも、必要のない人物にはゴミ。処分するしかないか。あぁ、ため息がでる。
〇 午後も資料整理作業。本多静雄、秋五資料数点出てきてびっくり。また、すっかりわすれていた資料もいくつか。かなり貴重な資料も市資料室にあるようなものは思いきって処分。本も処分。
〇 万歩計16302歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁、ナットウとタマゴ、コヒー。
 
2022年11月13日(日)
〇 4時17分 2時30分ウオーキングへ。曇り、天頂につぶれかかった月。星々も見えるが確認しがたい。微風。寒くない、北から下り坂、数日中に降雨ありそう。その後冷え込むようだ。11月も下旬になるが気温は下がらない。軽い汗かき、シャワー浴び、洗顔。風呂の排水が気になり、除去してみるとクズのようなものが絡みついていたので除去。数年ぶりか。
〇 昨日、KUMABE資料まとめ完成。安堵。YAMASHITA短編小説読了、メモあり。感謝。
〇 渡辺正清資料まとめる。安堵。その他雑資料もまとめる。
〇 万歩計11606歩。夕食は玄米おかゆをパス。パン1枚と1個、煮物。
 
2022年11月12日(土)
〇4時04分 2時30分ウオーキングへ。薄曇り。天頂に月齢17~18くらいのややつぶれかかった月が小さくなって輝いていた。地上は明るい。遠くでパトのサイレン、じょうくうを爆音が北東方向へ。爆音を追う気持ちがおきない。北風。こんな中を勢いづけて歩き、帰宅後万歩計をみると8000歩を超していた。この秋は秋虫を聴いた記憶がないし川の鳥も鳴いた記憶がない。自然は間違いなく破壊されているのだ。朝夕カラスが移動しなくなった。歩きながら気になり考えつづけていることは、KUMABEさんの作品のこと。感想を本日中に箇条書きにして送っておこう。本日は早朝に出社。朝食はコヒー2杯とパン1枚と1個。クスリ。
〇 オビ布作業早々と完了。社のパソコン不良。操作できない。帰宅して「倫友」原稿作成してGTO編集長に送る。疲れがドッとでてベットへ。1時間くらい睡眠。それから時間をかけて同人雑誌『小説家 最終号』KUMABE資料を丁寧に読む。コメントをパソコンでまとめる。夕刻NATUKOさん来訪。来週の北海道旅行の日程が判明。朝5時30分出発。
〇 万歩計13055歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、煮物。満腹。
 
2022年11月11日(金)
〇 4時57分 2時30分ウオーキングへ。月齢16くらいの満月が天頂に。そのすぐ左側に火星、そのほぼ真下にオリオン座。貞宝工場の東の農道を西に歩きはじめた時農道の延長戦に火の玉のような流れ星。スマホで時間を確認すると3時05分。いつものように元気よく歩くことから一日がはじまる。
〇 11時、CYUUJYO氏と懇談。新年号について「原稿依頼」。正常だったこと嬉しく思う。3時、KIYOEさん来訪、正常。安堵。日中、時間をみてKUMABE KYOUKOさんの「小説家150号 『八十代の独り言』」をななめ読みして読了。二度目を丁寧に読み始める。こちらに関係することが副次的にいくつか記載されていたから…。
〇 万歩計13731歩。夕食は玄米おかゆ、味噌汁、煮物、コヒー。
 
2022年11月10日(木)
〇 3時57分 2時30分ウオーキングへ。満月がまさに天頂に。左隣に火星、その下に存在感を喪失したオリオン座。地上の周辺は月光で冷え冷えとした明るさ。3~5くらしの北風夜風。こんななか、元気よく勢いつけて歩く。この世は物質としての大宇宙が存在していることは確か。その大宇宙のほんの一部に太陽系があり、そのほんの一部に地球があり、地球のまさに顕微鏡でしかみれない存在としてこのオレが今歩いていて、時間という人間がつくったモノサシでも1秒の何億文の1にもならないところに自分が存在していることは確か、タシカ、TASHIKAと言い聞かせ、これは間違いのないこと、だが納得できないことも確か、を繰り返して今日も歩いた。洗顔し、パン1枚と今川焼とコヒーを温め、食し、クスリを飲む。さてさて、本日も始まる。9時に「ひまわりネット」の職人が来て、その後、占い師とKIYOEに電話、MORI氏にも電話…。本日も雑用多し。
〇 9時「ひまわりネット」作業員来訪。2階の機器を1階のパソコン周辺に集める。同時に電話機もまとめる。そのため、電話機周辺の資料を移動。2階と1階を幾度も上がり下がりして資料整理と掃除、雑巾がけなど。疲れる。この間、KIYOEさんに電話。元気だったので安堵。CYUJYOU氏とは連絡とれず。秋晴れ。好天気。KUMABEさんから「小説家 最終号」送付うける。OZEKI氏も書いている。
〇 万歩計20188歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁、煮物とコヒー。今晩、NATUKOさんお泊りの予定、おかずつくる。感謝。
 
2022年11月09日(水)
〇 4時20分 2時30分ウオーキングへ。満月が天頂からやや西で君臨していた。星々はその存在をうすめてそっと霞んでいた。地表は明るく、影がはっきりしていた。ただ、冷えているので勢いをつけて歩かないと、ゾクっとする。気温はこの秋最低か。弱い風がほほを通りぬけてもゾクっとする。頭の中はさえ、夢想なのにキリっとしている。あらぬことを考えているが、折り目がついているような感じ。だがすぐにに忘却。本日、隣地の市有地について市の説明会が行われる。本日は念に数度の好天気。
〇 10時、市営住宅跡地説明会に出席。いいたいことすべて言う。伝わったと思う。あらたな展開へ。貨幣(小銭)の両替。かなりあったはずだが4999円を通帳へ。さいたま・MIIKOさんへ資料送る。明日返事の電話があるだろう。
〇 万歩計17266歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、煮物など。満腹。
 
 
2022年11月08日(火)
〇 3時53分 2時30分ウオーキングへ。満月が天頂からやや西で輝いていた。フタゴ座あたりで爆音がしたのでみあげると飛行機の胴体と翼が確認できた。これまで深夜飛行物体の点滅までしか確認できなかったので、それだけ月光が明るいのだ。こんな中、勢いをつけて歩く。本日の予定、お会いする人々の氏名を挙げてみるとすぐに出てこない。顔はわかるのだが、苗字はでても名前が、その逆も。忘れるはずのない普通の苗字なのに…。やはり85歳なのだ。
〇 6時「北セミナー」出席。KIKURAさんとYOKOI氏兄妹のスピーチ。感動。9時30分から万葉集を楽しむ会 短歌会。MARUYAMA先生の優れた短歌が披歴された。感動もの。帰宅後、埼玉・MIIKOさんに手紙書く。万歩計14164歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、煮物。パン1枚とコヒー。
〇万葉集に親しむ会 短歌会2022年11月8日
短歌
  〇   駆け抜けて 一息ついて モーニング 背骨に痛み 懐かしコヒー
  解説 老齢、朝食の後のコヒーの苦みに、背骨の痛みの出たころからの記憶の数々。
 
  〇   夕焼(ゆうやけ)て カラス不帰(かえらず) 影も消え 野道(のみち)疾走(しっそう) 小型EV(イイブイ)
  解説  21世紀 ー「カラスが鳴くから帰ろう」のカラスも飛ばず、童謡うたう子らの影もなく、野道は渋滞を避けて疾走するEV車。
85歳 老牛の遠吠え ~モォ
 
2022年11月07日(月)
〇 3時32分 2時20分ウオーキングへ。流れ星が垂直に走った。こんなこと初めて。星空、月齢13くらいの満月が西空に輝いていた。地上では月光の影がいたるところに伸びていた。放射冷却現象。この秋、最低気温か。歩くのにはちょうど良い。かなり勢いをつけて歩く。歩きながら考えたことは、次のストーリー。整理整頓、無駄排除、便利低価、高効率、ただただ前進あるのみ、の社会。その弊害がおき、すべてごちゃ混ぜ、混ぜこぜ平等社会へ、の価値観。そしてその行く先は、再び整理整頓、前進あるのみ、の社会観念。その繰り返し。
〇 6時、MASAKO資料(手紙など)ダンボール1箱ぶんを焼却。大量のハガキの束はもえるのか心配だったが20分もたてばみなきれいに燃えた。約1時間、すべて焼き尽くす。灰になったのだ、消えたのだ。MICHIKOさんの小中学校時代の資料は残す。
〇  午後1時から写真資料の整理。貴重な資料数々発見。雑誌「世界 12」受理。玄米10キロ3個受理。
〇 万歩計18185歩。夕食は玄米おかゆ、鶏にもの、煮物、コヒー。満腹。
 
2022年11月06日(日)
〇 4時00分記帳  2時30分ウオーキングへ。星空、月齢11.3のほぼ満月が西空の木星の上に。かなり明るい。この秋の最低気温か、多分7~8度くらい。逢妻女川左岸で爆音、体を一周させたが見当たらない。「おかしいな」、と数秒たってから再度挑戦。フタゴ座とシシ座のあたりに北東方向へ飛行物体の点滅。そうか真上は死角なのだ。帰宅洗顔。肉マンとコヒー、クスリ。さて本日のはじまり、この時間で万歩計8539歩。まずまず…。
〇 午前中、2階でMASAKO資料の整理。昭和42年のパスポート(身分証明書)の生年月日が12月7非になっていたのでびっくり。確認してみると誤り。この時期はMASAHARU4歳、AKIKO2歳の船旅で混乱していたのではないか。正午、AKIKOさん来訪、おかずつくる、感謝。午後もMASAKO資料整理。MICHIKOさんとMASAKOさんの小学校や高校のころの成績表など。手紙など多数。貴重品わずかにのこし処分。気が変わらぬうちに…。明朝焼却予定。
〇 万歩計14470歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁みこの煮物、栗饅頭1個とコヒー。
 
2022年11月05日(土)
〇 2時30分ウオーキングへ。月齢10.2の大きくダイダイ色のつぶれかかった不気味な月が地平に浮いていた。注意して観察するとその上に木星が存在していた。薄曇りだが主な星々はほとんど観察できた。やや冷えている。速足で歩くのにはちょうどよい。いつものように元気だして夢想しながらあらぬことを考え本日の予定など確認しながら一周。帰宅して洗顔、肉まんとパン1個とコヒー、クスリ。
〇 5時出社、オビ布整理1時間余。即帰宅。雑用。8時から1時間余朝寝。10時、宮上公園での自治区主催の「朝市」。タマゴ300えん、五平もち300円購入し昼食として食す。好天。
〇 午後1時30分、十塚町喫茶でOKADA氏、YOSHIHASHI氏と三者懇談。話が弾み越戸のYOSHIHASHI宅(豪邸)へ。KOUJI氏(102)の遺品を拝見。KOUJI氏は今年4月28日に逝去。いろいろと詳しい状況判明。
〇万歩計16112歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁、煮物と肉まん1ことコヒー。
吉橋錡氏(92)と渡久地政司(85)
吉橋錡氏(92)と岡田邦雄氏(84)
2022年11月04日(金)
〇 2時30分ウオーキングへ。薄曇り、星空。寒くない。昨晩NATUKOさんお泊り、おかずなどつくる。感謝。昨晩、OKADAさんのGOOで吉橋弘二さん(102)が8月にお亡くなりになっていたことを知る。合掌。本日はいろいろと雑用が多い。慌てずにきちんと処理すること。
〇 午前中に3金融機関で通帳の記入。その後、政司資料の点検と整理。ダンボール1箱。午後にかけてMASAKO資料の点検と処分。ここでもダンボール1箱。
〇 14698歩。夕食は玄米おかゆ、みそ汁、煮物、魚ヴさ6個とコヒー。
東京 医師からの通信
貴メール届いていました。渡久地さんからのメール、感激!。お元気なんですね。同世代がぽつりぽつりと亡くなって行くので、ご返信頂くと何かホッとします。昨日3日は私が東工大を卒業して勤めた富山県の不二越(ベアリング、工具、油圧機器の製造会社、私は労働組合運動に邁進して、若い青年労働者30人程組織しましたが、4年で仲間もろとも全員解雇されました)で懇意にした九大出身の技術者(定年まで勤め、最近緑内障で視力がなくなっていた、2年前に何十年ぶりに訪ね再会)が今年3月に脳梗塞で亡くなっていたのを、奥さんの「年賀欠令状」で知り、車で吹っ飛んで行って来ました。今後ともよろしく。一度豊田にお会いしに行きたく思っています。M〇〇〇〇
 
 
 
2022年11月03日(木)
〇 2時30分ウオーキングへ。星空。主な星々はみな確認。だが天の川は存在するあたりを幾度も凝視したがそれらしきものは確認できず。帰宅後、沖縄からの便り、TAKARA BENが面白かったのでコピーして一部修正して掲載。今の沖縄の雰囲気がよくわかる。朝食は餃子6個、パン1枚と1個コヒー2杯、煮物。満腹。本日は文化の日。いろいろと思い出がある。トヨタの創業記念日でもある。
〇 午前中から午後にかけて2階の玄関口の整理。貴重な資料の数々。処分。午後1時YAMANAKA ATUKOさん来訪、ニンジンと「わらび餅」頂く。感謝。月下美人の花を2輪さしあげる。インターネットから月下美人の食し方をコピーして送る。
〇 青木町青木町・ITO MICYIYOさんからコンサート300人の入り、成功した、のメール。よかった。
〇 午後2時15分から「美しい沖縄文化祭」。「天皇夫妻参加」の祭りなので神経を使ったのだろう。まぁ、いいとしょう。
〇 珍しく保見団地・KAWATA MIYUKIさんからKIYOEさんの件で電話。
〇 午後、インターネットで偶然世界沖縄人(うちなんちゅう)大会の模様と繋がったが接続に失敗。また、SUZUKI SUGURUコンビのレコードに繋がり小1時間、マンドリンとピアノの演奏で抒情歌のメロディをききながら室内を歩く。「宵待ち草」や「禁じられた遊び」「月の砂漠」など、懐かしい曲ばかり。涙がでないが、胸は張り裂けそうになるくらい悲しい歌ばかり。それにしても老いると抒情歌は「青春歌」になるな。表現がおかしいが…。
〇 万歩計17513歩。夕食は玄米おかゆ、タマゴ、みそ汁、煮物、コヒー。
〇 20時50分 吉橋弘二さん(102)が今年8月お亡くなりになっていたことをたつた今知った。ご冥福をお祈りします。
月下美人 を食す
年に一度(一夜)しか花を咲かせない、月下美人。花を存分に愛でた翌朝には、萎んでしまった貴重な花を、大事に食しましょう。
雄しべと雌しべを外しながら花を丁寧に洗う。
酢と砂糖を混ぜた漬け汁に、サッと熱湯をくぐらせた月下美人を漬ける。
5分以上、冷蔵庫で冷やすと、白かった花びらがピンクに染まる不思議な現象を見る事が出来る。
不思議な事に、ネバネバも出て、免疫力強化で、夏バテ予防に効きそう。
クセのない味の酢の物に仕上がる。ピンクの漬け汁ごと花びらを浮かせるように盛り付ける。シャキシャキとした食感を楽しめる。
 
 
2022年11月02日(水)
〇 4時13分 2時30分ウオーキングへ。雨あがりの星空。主な星々はみな確認できたがやはり薄い雲がかかっているようで星々は輝いてはいない。懐中電灯を時々スイッチをいれて注意して歩く。気分爽快。昨日カメラなど処分、3000円。16ミリ映写機なども処分したがよかったのかどうか、後悔してもしかたがない、もう消えたのだ。処分するとは消えることなのだ。やがてこの体も消える。
〇 7時30分金属不用品をビニール袋にいれ2袋提出。スッキリ、安堵。KIYOEさんから電話。元気のようだ。これも安堵。
〇  9時、KIYOEさんと打ち合わせ、コヒータイム。その後、KIYOEさん厚生病院へ。なんでも「自律神経失調症」の診断をうけるよう西病院の先生の推薦状持参とか、よくわからない。10時過ぎ、郵便局からレターメイル5通、沖縄へ発信。UEHARA、TOGUCHI(朝、金の二人)、SINJYO、TAKARA。これで沖縄関係の後始末は完了。帰宅後、鉢植えの植物のすべてを室内へ移動、スムーズに完了。安堵。
〇 3時、汐見町・KIDO YOSHIAKI氏から久しぶりに電話。公的年金の受給無効年を「5年を10年」にせよ、との主張についての小論。電話ではラチがあかないので訪問。小論いただく。こんばん丁寧に読むことにする。
〇 万歩計15842歩。夕食は玄米おかゆ、ナットウとタマゴ、煮込み、コヒー。本日も何とかクリア。
 
2022年11月01日(火)
〇 4時09分 2時30分ウオーキングへ。今朝は自転車通勤男2人、と深夜徘徊常連男、見知らぬ徘徊中年男に2人と遭遇。このようなことは珍しい。いよいよ11月なのだ。秋本番なのだ。本日の予定は、6時MS、朝食会は欠席、9時がんセンターへ。3時古物商‥。
〇 10時30分 AKIKOの運転で愛知県がんセンターへ、診察。1月に血液検査きまる。感謝。KIYOEさんの病状が心配で数回メールと電話。夕食は食べているようなので安堵。個物買い業者にカメラなど売却。3000円。捨てる手間が省けた。回転式テープレコーダーが出てきてびっくり。
〇 万歩計15651歩夕食はうどんと煮物、パン1個とコヒー。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本先生のこと (神田)
2022-11-08 16:55:33
 初めてコメントさせていただきます。
 元愛知大生 現在京都在住の年金生活者 神田と申します。団塊の世代で、学生時代は難解な資本論にむなしい挑戦もしました。
 渡久地さんの書かれた晩年の山本先生の講演に関するメモを拝読し、コメントをさしあげる次第です。
 山本先生については直接の指導はいたたきませんでしたが覚えています。
 ただ、マルクス一筋に見えた山本先生が、後に認識を改められたというのは知りませんでした。なにしろ、現役時代は社会科学とは無縁だったもので。
 でも、その変化はいわば山本先生にとっては自己否定のようなもの、つらかったのではと察します。何がそうさせたのかはわかりませんが。
 ただ、講演で「申し訳なかった」と謝罪され、ぼくはそこに先生の学問的良心、誠実さを感じます。
返信する

コメントを投稿