2024年 4月 86歳11か月

2024-04-01 09:23:01 | 老牛たる遠吠え モォー
 

老牛🐃の遠吠え〜モォ

2024年4月
2024年4月30日(火)
◯ 夜来降雨。ウオーキング中止。気分すぐれず。良くない。意欲がない。こんな日もある。ちょっとしたことで良くも悪くにもなる。こちらの気持ち次第だ。
◯ 6時30分名古屋市へ。7時45分愛知がんセクター到着。8時40分採血、針2度刺す。血管がボロボロ。12時診察。この間、日経新聞購入し読む。久しぶり。13時30分点滴、ここでも針2度刺す。点滴中に居眠り。馴れたせいか。16時45分帰宅。
◯ 「世界 6」受理。4月に配布? 歓迎。連休配慮か。
◯ 万歩計2923歩。
 
2024年4月29日(月)
◯ 5時00分ウオ―キングへ。薄曇り。予報は今夜から降雨。東の空は朝焼け。東名高速道路の陸橋2ケ所渡る。渋滞はしていない。
◯ NHKラジオ深夜便を2時〜4時まで聞く。選挙結果、自民惨敗、よかった。清少納言ー枕草子ー自慢話し、との批判もあるが、実は逆境時代に書かれた、深読みが必要、逆境名言の書。「100分で名著」で読んだが、記憶にない。  86歳11ケ月、今さら学んでも、と言う巳の声も聞こえて来るが、タブレットに文字を打ち込めなくなるまで、戦争、選挙、清少納言など、巳の責任でないことが気なり、悩む……虚しくともそれをやり続けておれることは、何と幸せなことか。
◯ 朝ウオ―キングの後5時はリンゴ酢、10時は甘酒、3時はコヒー。こんな接待を得ているのは滅多にいないのではないか。
◯ 万歩計5954歩。
 
 
2024年4月28日(日)
◯ 5時00分ウオ―キングへ。好天気。雲まったく見えない。つぶれかけたやゃ大きいボケた月が西空に浮いていた。予報では気温が30度近くになるとのこと。
◯ 腰に弱い痛み。昨年6月、腰痛に苦しんだ。原因はわからないが振動が行けないかも。身体全体を緩やかにゆするなど注意して体操をすること。
◯ ラジオ深夜便を聞くようになった。なるほど、と納得することも多い。だが朝になって思い出そうとしても記憶していない。雑誌「世界」は、文字を見たら記憶が甦って来る。頭の体操になる。カレンダーを眺めながら行事の流れ、時間の流れにのって同じことを思い、考えを繰り返す。時間が過ぎて行く。今、15時47分。17時になれば夕食、風呂、睡眠。1日が終了する。4月も明日でおわり。
◯ 万歩計5723歩。
 
2024年4月27日(土)
◯ 5時00分ウオ―キングへ。雨雲リ。元気だし歩く。躓きそうになる。危険! 無事帰宅。予報気温は最高25度、夏日寸前。本日、ひ孫二人来るかもしれない。HiNAの体調がやゃ悪いらしい。
◯ 「世界 5」森川すいめい 文中の「主観的格差感が小さい」が気になり、本文から離れて思考する。「主観と客観」は、高校1年、最初のころ、客観的に判断しなければ、科学的判断でない、でわけもわからずしょっちゅう使っていた。だが、激しい口論は主観的に行っていることは気付いていなかった。そのころのことが思い出されて「主観と客観」を考え続けた。
◯ 「世界 5」寺島文中から「本人の責任を問われる必要のないことで苦しむこと」を不条理と……。この一文からいろいろ考えた。ウクライナやパレスシナ…国の政治など直接責任はこちらにはない、しかし気になりあれこれ考える、「悩む」。不条理なことと言ってしまえばそれまでだが、それができずにきた。これら不条理なことの軽減を歴史の進歩、と寺島は考えている。賛同する。不条理と言う実存主義の用語、久ぶりに考えた。
◯ 万歩計5692歩。
 
 
2024年4月26日(金)
◯ 4時30分、NATUKOさんとウオ―キングへ。西空の低い空間に満月。岩津天満宮で満月の写真を撮る。面白い。気分よくして一周。大鳥居と大看板のところで指さして撮影。
 
◯ 岩津天満宮までの急坂を息急ききって登った直後だったので顔がやゃゆがんでしまった。そこでNATUさんにシッターをきってもらった。帰宅後、月齢を調べた。確実なことはわからないが月齢18くらいのようだ。
◯ 「世界 5」金井利之「分権型社会…」を読む。40年前、地方自治体と国との関係について、深く考え、理解していなかった。豊田市政研の自治体闘争の総括が全く行われていない。闘争の記録だけが残っている。やはり、40年の歳月が流れている。手探りの闘争だった。人間と人間との、闘争であった。杉浦明平ルポの世界での闘争だった。
◯ 万歩計5291歩。
 
2024年4月25日(木)
◯ 夜半まで降雨。5時00分ウオ―キングへ。路面はしっかり濡れていた。東の山には雨雲、西空には雲が消えていた。元気よく歩いた。5時30分ころ、東の雲の切れ間から太陽光線が走った。AKiKOさんに体調を聞く。「突っ走って体調を崩すことがある」と。自覚していた。TOGUの習性。予報では、気温は25度になる、と。夏日!
◯ 「世界 4」寺島 21世紀システム 再読。「全体知」は、世紀だけでなく、室内の見えている空間にあてはめて考える。全体をまずしっかり見て、次に巳を深く調べる。本質をしっかり見抜く眼力を養う。
◯ 岡崎移住して1ケ月、愛知沖縄「ゆいまわる90号」が転送されてきた。7月20日「扇寿会」、8月4日「豊田エイサー大会」。参加できるかどうか。
◯ 万歩計6002歩。
 
2024年4月24日(水)
◯ 5時記帳開始。自然環境に合せ、同時に身近の人間環境・関係にも細心の注意をはらうこと。予報は5時から7時強い雨、風もやゃ強いやうだ。岡崎移住して1ケ月、5月連休直前、初体験、対応に注意のこと。
◯ 午前9時、NA歯科、治療。11時、HO医院会話。「胆嚢は悪化しやすい、今までよくもったことは、治療効果があったこと」と。岩津のSUGi薬局で薬受理。この間、人形供養を大樹寺でAKiKOさん完了する。感謝。内2体は琉球人形、我家に来て30年位になる。MASAKOさん関係の言われのあるもの。
◯ 万歩計2058歩。日中も時々小雨。
 
 
2024年4月23日(火)
〇 5時00分ウオ―キングへ。雨曇り。岩津高校南から東名高速道路側道、岩津温泉東側から岩津天満宮へ、陸橋を渡り急坂を下る、天神橋線を西へ。円福寺内散策、国道248号線を南へ。万歩計5000歩超す。本日は点滴は休み。
〇 体力が落ちていることは間違いないが病的ではない。痛みや熱が高くなることはない。ただ、排便は、間違いなく薬でしかできない。それも3粒飲まなかったらできない。その日と翌日の予定を調べて3粒飲む。知識、視野、関心事などは部屋に閉じ込もっているので限りられる。忘れていたことや想い出など突然湧いてくる。記憶力は間違いなく低下。万葉集の暗唱で実感。
〇 午後、床屋へ980円。
〇 万歩計6630歩。
 
2024年4月22日(月)
◯ 5時00分ウオ―キングへ。雨曇り。路面は濡れていた。いつものコ―ス、元気よくいつ周。
◯ 「世界 5」西野智彦 さらば!異次元の金融政策。丁寧に読む。なんとなく上側だけわかる。植田日銀総裁の苦悩など。日銀に企画局、調査統計局があり、そこのスタッフとのやり取りについても何となくわかる気がする。だが、彼らは所詮自転車のペタルを踏みこいでいるだけ。責任をとることはできない、成り行きに合わせペタルを踏み、ハンドルを握り続けるしかない。そこまでの任務なのだ。未来、破局が襲ってくることは間違いないが、それは世界規模で、気象と同じように人間社会を襲う。全体で対応するしかない。
◯ 国会中継を聞く。虚しさのみ残る。女性の質問者が増えた。40年前は皆無だった。女性の答弁者も若干だが増えた。質問者、答弁者共に女性らしさが感じられない。虚しさを一番感じているのは、関係者全員だろ。しかたなく茶番劇を演じている。
◯ 万歩計5579歩。
 
2024年4月21日(日)
◯ 5時ウオーウキングへ。雨曇り、いつ降雨になっても不思議でない。対応して出発。幸い無事一周。同じコ―スだが気分、気持ちは違う。明日がない、明日は違う、こちらも変化している。周りも微妙に変化している。日日同じではない。
◯ 朝食後薬飲む。下剤3粒。直ぐに反応、苦戦する。カンチョウをさしクリア。安堵する。薬で身体が維持されている。3年以上。異常と理解すべし。
◯ レオンの「イマジン 歌詞」をクリックした。歌詞を読む。以前、読んだことあったはずだが記憶から消えていた。改めて内容を知り、米英の懐の深さを感じた。米は善悪をまぜこぜにした怪物だ。人間社会、仕組み、制度をいくら変えても、もとの木闇。プラマイ0だ。
◯ 万歩計5648歩。
 
 
2024年4月20日(土)
◯ 深夜見た夢、夢は大半おかしい、まさにおかしな夢。SUzUMURA KOUJiが出てきた。ヘンテコな場面でヘンテコに。一口もしゃべらなかった。
◯ 5時、ウオ―キングへ。好天気。まさに夜明前、東の薄明るさ、空気の美味しさ…。岩津天満宮を右回り。信光明寺を南側から訪問。5000歩を越す。
◯ 「世界 5」寺島の「脳力のレッスン」の題目 脳とレッスン を分けたり一緒にしたりして「考えた」。86歳の老牛の脳を鍛えること。駄目でもいい、鍛えるためのレッスン、その繰り返し。「データリズム」をスマホで検索。大量の情報をきちんと読む、頭には残らないがその繰り返し。エネロスでもいい、鍛えためのレッスンなのだ。
◯ 万歩計6393歩。
 
 
2024年4月19日(金)
◯ 昨晩NATUさんお泊り。NATUさんと4時30分ウオ―キングへ。夜明前、元気よく一周。好天気。
◯ 新聞を丁寧に読む。内容が記憶に残らない。時間が過ぎて行くだけ。虚しい。
◯  老化.ガンの進展.悪化を受け入れ、共にする。一緒に考え悩みイライラする。そこから学ぶこと多し。結構、平静にして考え、物思いにふける。下腹はいつも張っていて気分はよくないが、なるようにしかならない。やることはやり、やることが無くなるとスマホに文字を打ち込み時間を埋める。
◯ 万歩計5319歩。
 
2024年4月18日(木)
◯  深夜四国に震度6クラスの地震。ラジオ深夜便に狂い。「世界5」をしっかり読む。5時ウオーキングへ。雨雲だが降雨の気配なし。
◯ 10時、NiNOMiYA弁護士から電話いただく。20分くらい政治資金を巡る最高裁判決の判例について話す。千葉県のSATOさんにこの件について話す、とはっきりとではないが、先日東京上野でお会いした、とおっしゃっていた。伝わることに期待。
◯ タブレットの操作何とか達成。ローマ字と写真入力は今イチ。
◯ 三ケ根山の殉国の墓が何故ここに建設されたのか?清瀬一郎と川島五郎の関係、などと写真をSUGURUさんにメールで送る。
〇 万歩計5502歩。
 
2024年4月17日(水)
◯ 3時、ラジオ深夜便を聞く。深夜豪雨があったらしい。スマホの天気予報で確認。今まで窓の外で確認する生活をしていた。そこで気付いた。巳の気付きにもいろいろあったことを。色眼鏡にもいろいろあったことを。その時の気分や置かれていた環境でも差があったはずだ。勝手な解釈をしていた。86歳のボケ解釈かもしれない。
◯ 「やさしさ、おもいやり、いたわり」の3つの言葉を司馬遼太郎は残した。さて、この3つの違いと境界、わかりやすくいえるか、と巳に問う。みなゴッチャになって、「人にはやさしく」としか表現できない。今、24時間接しているのは2人、火曜日の病院を除くとひ孫を入れて5人まで。スマホを通しては2〜5人まで。「やさしくされたい」の甘えではないのか。86歳の遠吠えでしかない。
◯ アシル・ンべンべ  これからの民主主義「人間中心主義を捨てさり、地球および植物・動物など人間以外の生物(さらには機械などの非生物)との絡まり合いの中で人間が生きていることを自覚したうえで構想されるもの……」。この考えには到達していた。
◯ 午後3時、天神神社まで歩く。万歩計6144歩。
 
 
2024年4月16日(火)
◯ 5時、雨曇り、ウオ―キングへ。途中でポッポッ、無事帰宅。6時40分愛知がんセンターへ。8時30分手続き、8時50分採血、11時診察。午後2時点滴、針5ケ所。血管が弱っているよう。17時帰宅。疲れた。
◯ 万歩計8240歩。

2024年4月15日(月)

◯ 5時、ウオ―キングへ。昨朝に続いて晴天、雲一つない。だが、予報は今夜から雨曇り、そして降雨。「世界 5」をしっかり読む。

◯ 森本あんり「光の子と闇の子」、説得力あり。光の子の中に闇の子がおリ、闇の子の中に光の子がいる。「民主主義の批判と擁護」。「共産主義の批判と擁護」にもあてはまる。ラインド・ニーバ 「民主主義の正当性証明とその伝統的な庇護の批判」1944年に書いた民主主義論。ーー20世紀は、「誤った個人主義」(ブルジョワ民主主義)に対して「誤った集団主義」(プロレタリア革命)をぶつけたが、どちらも「反面の真理」にすぎず、両者の闘争は野蛮なナチズムを利するだけに終わった。ーー。   納得。1944年の論文。

蓮池薫「拉致問題」記事は正解だと思う。政治に利用されていない。媚ていない。北政権は、今、日米に利用されている。

「玉城デニーと片山善博 対談」、やはりそうか。星浩「滅びゆく日本……」、やっぱりそうか…。納得。

◯ 万歩計7637歩。

◯ 午後奥殿陣屋へ。歴代墓所参拝。入口で写真撮影。満足。

 

2024年4月14日(日)

◯ NHKラジオ深夜便、2時に聞く。サン・サーンスの「白鳥」。60余年前に聞いた曲、「死の舞踏」も合わせてて往時を想い出した。今、不思議な縁で出会った。しかも岡崎で……。

◯ 5時、ウオ―キングへ。夜明前、雲一つない、まさに日本晴。何時ものコ―スを元気よく。生活になれてくるとつい油断しがち、ささいなことでも気配リを。

◯ この歳になって初めて知るびっくりする知識があった。「モォーッアルトの子守唄」の作曲者は彼で無く「フリース」という医師。誰も言わなかったし、教えてくれなかった。

◯ 「世界 5」受理。寺島実郎「脳力のレッスン 263」の結論ー 人工知能に依存する社会… 気をつけないと、生身の人間としての主体的判断や行動を見失い、「思考の外部化」が状態化しかねない。ー  そのとおり。
◯ 万歩計5769歩。
 

2024年4月13日(土)

◯ RU君誕生日、61歳、還暦。61年前のこの日、竹内病院で夢遊病者のような状態になっていた。母親と赤ん坊のことより自分の置かれている状態の不安定さ、何もかも混乱していた。MiiKOさんがいたはずだが…記憶にない。選挙が終了するまで退院できなかった。大混乱の中で名前をみんなで決めた。……61年後のこの日、本日、何と穏やかなことか。何もなかったかのように。

◯ 時間だけがドンドン流れて行く。どこからどこへ、空間なのか、縦か横か。時間そのものが良くも悪くも、わかっているようでわからない。自然もわかっているようでさっぱりわからない。86歳10ケ月、老牛の遠吠え モォー

◯ 午後3時、NORiさん海釣りから帰宅。大漁。

◯ 万歩計5716歩。

 

2024年4月12日(金)

◯ NHKラジオ深夜便を聞くようになって久しい。2時代、小椋圭を聞く。味のある話し方。「愛燦燦と」の作詞作曲者とは知らなかった。

◯ 新聞を購読してなくとも広告の束が配達されていた。以前、読まずに捨てていた。新聞広告はその地域の家庭経済がどのようになっているかを反映している、は感じていた。しかし、新聞広告の束をそのまま捨てていた。今朝、AKiさんが新聞広告を丹念に見ているのを見て、後の後悔先に立たず、と反省。雑誌「世界」住所変更手続き完了。

◯ 好天気。午後1時、岡崎城登場。初めて。城内散策、これまた初。立派なお城だ。家康が幼少のころ住んでいた「隣松寺」が話題に。気分良くして帰宅。

◯ 万歩計9019歩。

 

2024年4月11日(木)

◯  昨晩NAさんお泊り、話し盛り上げる。今朝4時30分起床、NAさんにスマホの不具合を直してもらった。原因は画像を消去してなかった。5時ウオ―キングへ。朝焼け。飛行雲が真上を西から東へ。AKiさんがスマホで写真を撮る。元気いっぱい。6時25分テレビ体操一二三。これまた元気いっぱい。

◯ 朝、室内で何かにぶつかったらしい。左手の腕の関節の皮がムケ、血🩸が吹き出していた。消毒してバンドエイドを十字に貼った。血が毛布にも付着した。きれいに拭き取ったが少し汚れた。報告しておくこと

◯ 朝日新聞4月6日 「身寄りなき老後」を読む。身内にも3人いる。どうなることか。「ケセラ セラ」「なるようになるは」では可愛そう。だがどうしようもない。迷う。悩む。Kiは「成人後見人」をつけるまではした。名古屋市のKAzUは連絡もない。埼玉のMiは泣き声だった。AKiが対応するかもしれない。

◯ 雑誌「世界5」転送配達されなかった。残念。
 ◯ 万歩計5474歩。
 

2024年4月10日(水)

◯ 深夜目覚める。昨日の点滴の後遺症か、4時間近く熟睡。スマホ点検。行動範囲が狭くなったし、こちらの視野も狭くなったので同じ2〜3人からが多くなった。タブレットでの打ち込みもゆっくりならできるようになった。「二葉あき子」「ケセラ セラ」「先のことなど」を「後のことなど」と記憶していた。「先の先は後」なので先見の明があった。

◯ 5時ウオ―キングへ。岩津温泉の東側の高台から東の山村集落を眺める。岩津天満宮入り口から西へ下る。一周約5000歩。NHK体操を久しぶりに行なう。

◯ 万葉集4600首の1%の46首の暗唱、先程試みる。成功。まだ安定はしていない。

◯ 「世界 4」小手川正二郎「男性たちは、本当に哲学をしてきたのか?」を読み反省。「市政研思想とその政治運動」に皆無だった、の指摘。Sのサルトルの妻のボーゥ゙ォ゙ワール「第ニの性」の宣伝は嘘、しかも彼らの結婚観を真似る、も嘘。組織内には一人も女性はいなかった。常に女性を排除していた。女と子供は、思想と運動から排除していた。それ故、思想と運動が子に伝わらなかった。関係も惨憺たる結果となった。思想と運動は失敗であった。ただ、青春を賭けて闘ったことは確か。しかし政治は結果責任。思想は破たん、運動は失敗、は確か。

◯ 万歩計5062歩。

 

2024 年4月9日(火)

◯  深夜眠れずメール2本打つ。体調やゃ劣化、やゃ不安。本日点滴化学療法。時間の有効活用。歯茎に腫れ、痛みあり。予報は一日中降雨、大雨のところも…。

◯ 6時45分名古屋市へ。激しい雨、渋滞。8時40分愛知がんセンター着。採血、診断。午後点滴、左手の表(頬)に針。血管がボロボロになっている。午後雨あがる。強い北風。

◯   「身体の自分」と「心の自分」がある。

身体の自分は動物の自分でもある。食べ、消化して排泄する。子孫を残す。生老死を常に考える。健康と病気を考える。その他多数。

心の自分をまとめ整理し、探究したのが哲学、心理学、精神論などなど。ない、見えていて見えない。わかっていてもわからない。死を知識として知り、理解していても納得していない。など‥‥。

身体と心の自分との会話、やりとり、駆け引き、迷い、決断‥‥などなど。

これらを86歳10ケ月の老牛が遠吠えで吠えている。

◯ 室内で体操一二三。

 

2024年4月8日(月)

◯ NHKラジオ深夜便を聞く。カントリーミュジック、昔聞いたことがあるようなメロディー、静かで軽いタツチが良い。その内に眠ってしまった。

◯  5時ウオーキングへ。雨雲り、予報は午後から降雨。明日も降雨のようだ。朝の運動で血流を良くして、脳の運動は万葉集の暗唱で‥‥のくり返し、果たして成果ありやなしや。『世界 5』の発売日、転送になるので受理は10日になるか。読んでいてもすぐに忘れてしまう、頭の体操一ニ三 くらいに思えば良い。

◯   島原市のFUJiSAKiさんからメール、彼も80歳になり、妻の介護をしている、との事。友あり遠方より‥‥何と嬉しいことか。

◯ 『世界』連載の森本あんり著から、「本質存在から現実存在への移行」と言うフレイズを知った。本質存在は、神の国、エデン。現実存在は、実存しる今、とかってに解釈して夢想する。神の国、エデンを拡大解釈して、アフリカからアジア各地の神々にもあてはめる。神はおのれの内にいる、も含めて。夢想を繰り返す。赤ん坊から幼児そして大人へ、と成長する、それもこのフレイズで考える、と著者は言う。分かりやすい。参考にして夢想する。実存の単語もここからきたかもしれない。おのれの解釈、神の国、エデンも含めて神々はおのれの内にいる。おのれの内にいる神々らしきもの、とおのれとの会話、それが全て。実存している自分、が全て。格好いい、格好つけて‥‥、それからどうした、どうなるのか、分からない。86歳10ケ月、耄碌の度合を数値にすることはむつかしい。

◯ 万歩計4943歩。

 

2024年4月7日(日)

○  5時00分ウオ―キングへ。朝焼け。飛行雲が輝いていた。岩津天満宮の東、東名高速道路陸橋で写真を撮る。天満宮の南の信光寺に立ちよる。清々しい朝。幸せいっぱい。写真は後記掲載。午前中万葉集50首グループの暗唱。ヨチヨチだが何とか達成。花日和。好天気。

○ 万歩計5929歩。

2024年4月6日(土)

○ 5時ウオ―キングへ。薄曇り。桜🌸満開。4月6日は数十年ぶりか。異常気象。体調は今一、衰えていることは間違いない。また、記憶力も万葉集の暗唱で実感。忘れるはずのない言葉が出てこない。タブレット操作でも実感。左小指がすぐに他に触れる。混乱。

○ 午後、万葉集40首の暗唱、ゆっくりだができた。間違いなく、スラスラとまではなっていない。自分の脳の状態が不安定である事はわかる。

○ 夕刻、万葉集50首の暗唱に挑戦。明日、達成目指す。

◯万歩計5377歩。

 

2024年4月5日(金)

◯ 昨晩NAさんお泊り、話し弾む。5時、ウオーキングへ。雨雲。いつものコース。40分、約5000歩。軽い汗かく。さぁ本日の開始。

◯ タブレットうまく操作できない。それでもメールを打つ。練習になる。3時、ひ孫2人来訪。本日から新学期、3年と5年。会話する。二人共タブレットでゲ−ムに夢中。

◯  万葉集の短歌、タブレットで開き解説を読む。読み応えあり、満足。

◯  万歩計5822歩。

 

2024年4月4日(木 )

○ 5時ウオーキングへ。深夜通り雨。路面は濡れていた。昨日のコース。ようやく慣れてきた。昨夜横浜のKATAGiRiさんと連絡がつく。74歳、ケアマネをしているとの事。

○ 深夜万葉集の暗唱を30首まで達成した。時間を開けて確認のこと。

○ 沖縄 TOGUCHi SEiKiN君から電話。渡久地家譜受理、大切に保管する、と。安堵する。

○ 午後3時、真福寺へ。写真は下記掲載。立派なお寺なのでびっくり‼️一周する。桜🌸満開。至福のひと時。

◯万歩計6453歩。

◯  至福の一日。一番風呂。

2024年4月3日( 水)

○ 深夜NHKラジオ深夜便を聞く。4時、梶芽衣子 女優歌手。発言内容が実に良い。しかしこちらの知識、記憶にはまったくない。調べるてみると、こちらの議員時代とその前後は、映画をほとんど見ていない、またこの頃一番避けていた文化分野で活躍していた女優の方だったようだ。媚ない、めげない、挫けない をモットーとしていた。感心した。自分の知らない文化世界がたくさんある。

○ 5時ウオーキングへ。雨雲、帰宅直前からポッリ。朝食後、AKiさんと雑談。後、タブレット操作、梶姓の女優について。86歳となっても学ぶ事、女優に多し。

○ 10時、歯科医院ヘ。後、下着など多数購入。

○ 万葉集約4500首の1%の45首を70歳になった時、覚えることにし挑戦した。そして達成した。しかし、10年間空間を開けたらみな忘れていた。3年前から再度挑戦しているがすぐ忘れてしまう。でも20首は残った。本日、30首に挑戦。86歳の記憶力の確認。やるしかない。

○ 万歩計5139歩。

 

2024年4月2日(火 )

○ 5時ウオーキングへ。晴天.やや冷えている。コースは昨日と同じ。6時40分愛知ガンセンターへ。8時受付。8時40分採血。10時診察、点滴治療可。1時40分点滴治療開始。14時10分会計完了。岡崎市に帰宅。

○ スマホで打ち込む。指が太いので隣りにすぐ触れる。悪戦苦闘。ローマ字の打ち込みは絶望的。コピーの方法は分からない。そのうちにわかってくるだろう。

○ 点滴治療の後遺症はまだ出ていない、らし現象はある。便秘と下痢は起きている。薬で何とかしているが……。

○ 本日、渡刈のOKADAさんから電話。『読んでいるよ』との激励電話。感謝。

○ 万歩計7172。

 

1946年年4月1日

○ 1946年(78年前)4月1日10時頃、佐世保港に上陸。収容所ヘ、そこの庭の前の丘につつじがいっぱい咲いていた。小枝を手折って家族に見せた。夕刻、収容所でうろうろしていたら世話をしていた兵士がわたしの胸に貼ってあった名前を見て、「お父さんの所へ連れていくように」と言った。この兵士は後、詳しく分かったが渡久地家の先祖筋にあたる渡久地政春さんであった。まさに奇跡としか思えない遭遇だった。後日、沖縄県国頭郡本部町渡久地で数回お会いした。翌日、引揚列車に乗り3日朝、広島駅で1時間待機。ここまでは食糧の配布があったが以後、無しとなった。広島駅の情景は鮮明に記憶しているが割愛する。

○ 深夜降雨、5時雨やむ。ウオ−キングへ。路面は濡れていた。いつものコ―ス。

2024年4月1日(月)

◯ 緊張する。何故か。年度代りと言う事もあるが自分にとっての出発日が上記記載の78年前の佐世保上陸なのだ。毎年、この日がやって来ると佐世保上陸が甦ってきて、緊張し、ここから始まるのだ、が心の内にみなぎってくる。

○ 渡久地家系図を政金君に郵送。安堵する。

○ 万歩計4856歩。