息子が受けている「駿台模試」(難易度は高く、難しい)。以下の考察をした。
1.出題範囲
2.私が考える対策勉強内容
3.出題内容の詳細と私の出題分析
4.模試の特徴と受ける意味
【駿台模試】内容と対策:関連ページ
・高1:第1回H25.6.9
・高1:第2回H25.10.27
・高1:第3回H26.2.2
◆駿台全国模試:高2(第1回)6月9日(日)実施
1.出題範囲
【英語】
【数学】 小問、数学Ⅰ、数学A
【国語】 現代文2題、古文1題、漢文1題
2.私が考える対策勉強内容
本来ならば、事前に計画を立て、十分な時間をとって対策をとることが望ましいのだが、
各人の事情により、持ち時間が異なると思われることから、以下のとおり、私なりの対策を考えてみた。
(1)模試の前日にやれること
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの一夜漬け
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法までの一夜漬け
(英文和訳、英作文、リスニングは諦める)
【数学】
・公式チェックのみ
【現代文】
・必修漢字800選の一夜漬け
【古文】
・文法問題集の一夜漬け
【漢文】
・書き下し文、句形の一夜漬け
(2)模試の1週間前にやれること
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの記憶
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法までの記憶
(英文和訳、英作文、リスニングは諦める)
【数学】
・公式チェック
・教科書の例題、章末問題のチェック
【現代文】
・必修漢字800選のチェック
・田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)の要点を見る。
【古文】
・文法問題集のチェック
【漢文】
・書き下し文、句形を覚える
(3)模試の1ヵ月前ならできそうなこと
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの3周
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法までの3周
・英文和訳 英文解釈や英文和訳の問題集の1周
・リスニング 英検準2級、2級のリスニング問題を耳慣らしで聴くのみ
【数学】
・公式チェック
・教科書の例題、章末問題の3周
・1対1対応の演習 数学Ⅰ、Aの、数と式、2次関数、集合と論理、図形と計量、場合の数、確率、整数、図形の性質の例題を、読みのみ3周
【現代文】
・必修漢字800選の記憶
・田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)の解法を覚える。
【古文】
・文法問題集の3周
(・余裕があったら古文の読解問題集を1周)
【漢文】
・書き下し文、句形の問題集を3周
(4)模試の2ヵ月~数ヵ月前ならできそうなこと
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの3周
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法、Part3イディオム、Part5単語・語い第27章重要多義語までの3周
・英文和訳 英文解釈や英文和訳の問題集の3周
・リスニング 英検準2級、2級のリスニング問題を耳慣らしで聴くのみ
【数学】
・公式チェック
・教科書の例題、章末問題の3周
・1対1対応の演習 数学Ⅰ、Aの数と式、2次関数、集合と論理、図形と計量、場合の数、確率、整数、図形の性質の例題の3周
【現代文】
・必修漢字800選の2周
・田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)の解法を覚え、問題を解く。
【古文】
・文法問題集の3周
・古文の読解問題集を3周
【漢文】
・書き下し文、句形の問題集を3周
・漢文の読解問題集を3周
3.出題内容の詳細と私の出題分析
【英語】
〔1〕総合問題:小説:583字
(A)和訳×2
(B)単語の意味 選択式
(C)内容説明 記述式 50字以内
(D)空欄補充 選択式 文 ×3
(E)空欄補充 選択式 文
〔2〕総合問題:評論文:572字
(A)内容説明 記述式 50字前後
(B)空欄補充 語 選択式 ×3
(C)和訳×2
(D)内容一致 文 選択式
(E)空欄補充 選択式 文
▲単語
★全問題中を調べてみたところ、システム英単語の掲載語では、第1章Basic Stage 最頻出レベルは82語、第2章Essential Stageセンター試験レベルは26語、第3章Advanced Stage 2次試験レベルは3個、第4章Final Stage 最難関レベルは3語であった。
★システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでしっかり覚えればいいと思う。
▲総合問題
・英文の形式について
★小説文は、読み慣れていないと会話部分が誰の発言か混乱してしまう。主語が代名詞となっていたりするが、良く確認しながら読解する必要がありそうだ。
★評論文は、あまり馴染みのない内容の文章であると、さっぱり頭に入ってこないことが往々にしてある。また、和訳を読むとすんなり分かる内容でも、英文になると分からないことが結構ある。
★英文に慣れるために大量の英文を読解していくことは勿論であるが、加えて、日本語の現代文の勉強を通じて幅広い分野の文章を読んでおくことも足しになるであろうか。
・内容説明
★単語、文法をしっかり押さえ英文の内容は分かるという前提で、さらに文章読解力を現代文などと合わせて培っていくしかない。
★傍線部の近傍の読解で解決する問題か、文章の全体を踏まえた読解の上での解決が必要かは吟味しなくてはならないと思う。
★これは、現代文の読解と同様である。
★以上の総合問題の各設問に対するアプローチ法は、慣れる意味でも総合問題集の演習を積んでいく必要があると思う。
問題集例:英語総合問題演習(基礎篇、中級篇)、やっておきたい英語長文500、英語長文Rise読解演習2.基礎~標準編(センター試験レベル)
▲英文和訳
〔1〕(A)
(1)
how long it actually took to
it takes <時間> to ~するのに<時間>がかかる。
(参照)Next Stage 英文法・語法問題(以下「ネクステ」)Part2語法 第17章動詞の語法 point142
,which hung almost to her waist(参照)ビジュアル英文解釈PARTⅠ
(6)
I wondered if … 私は、…かしらと思った。
as a family 家族として as 前置詞 ~として(参照)ビジュアル英文解釈PARTⅠ
〔2〕(C)
(4)
try to ~ ~しようとする。
(参照)ネクステPart2語法 第17章動詞の語法 point134
when SV to V that SV to V 関係副詞で名詞節のwhen(参照)ビジュアル英文解釈PARTⅠ
(7)英文和訳
begin to ~ ~し始める。
SV that there is at which S begins to V
★文章構造が何重にもなっていて、一見どうなっているか迷ってしまう問題が少なからずあった。これは英文和訳問題集のレベルを上げて精進していくしかない。
参考書・問題集例:ビジュアル英文解釈PARTⅠ、PARTⅡ、英語リーディング教本、英文和訳演習(基礎篇、中級篇)
▲英作文
〔3〕
(A)(1)~(4) 整序英作文 余分な語を1つ除いて
(B)英訳(短文)×2
(C)英作文 会話文 前後につながるよう 解答指示3つ
〔3〕(A)
(1) leave A for B Bに向けてAを出発する。
(参照)ネクステPart3イディオム 第21章動詞を含むイディオム point185
(2) buy O1 O2 O1にO2を買ってやる。
(3) be proud of ~ ~を誇りに思っている。
(参照)ネクステPart3イディオム 第20章頻出基本イディオム70 point181
having p.p. ~した(であった)こと
(4) would have p.p. 仮定法過去
(参照)ネクステPart1文法 第4章仮定法 point027
How adj SV 疑問副詞howの導く名詞節
(参照)ネクステPart1文法 第14章疑問文と語順 point113
(B)
(1)
海外に留学する<日本人>
<Japanese> who study a broad
〃 studying abroad
留学する
study abroad
〃 overseas
go to a foreign country to study
日本人が減っている
the number of Japanese <who> is decreasing these days
there are fewer and fewer Japanese <who> today
そうだよ。 I hear that
(2)
~と思う。 I think that
若者が~することは大切なことだ。 it is important for young people
多くの体験をする。 get a lot of experiences、have lot of experiences、gain wide experiences
多くの体験 a lot of experiences、many experiences、much experiences
異なる文化の中で in another culture、in different culture
★基本文法事項は確実にすることは当然だが、そこからさらにレベルアップをどう図っていくかが、依然課題であり難しいところだ。
★使用する問題集はその選択が難しいところがあり、とりあえずペンディングとしたい。
▲英文法
〔4〕
(A)文法 空欄補充 選択式 (1)~(5)
(B)共通単語 空欄補充 記述式 (1)~(5)
〔4〕
(A)文法と語法
(1)The reasonを修飾する形容詞節
関係代名詞のwhich
(参照)ネクステPart1文法 第10章関係詞 point076
give a (the/one’s)reason (for) ~に対する理由を述べる
(2)imaginary 想像上の、架空の
imaginable 想像され得る
imaginative 想像力に富んだ、独創的な
(参照)ネクステPart2語法 第18章形容詞・副詞の語法 整理74(p233)
(3)as if 節内が現実に反する内容
→用いられる動詞は仮定法 were happening
(参照)ネクステPart1文法 第4章仮定法 point033
(4)make O 原形 Oに~させる。
(参照)ネクステPart2語法 第17章動詞の語法 point136
受動態→be made to V
cf. make O p.p. make oneself understood(自分の子供を分からせる)、make oneself hard(自分の声を届かせる) 少数の表現
(5)the 既出の単数名詞の代名詞
①it そのもの
②that そのものでないもの
(B)
(1)動詞(思考や印象を表すV) not 内部の動詞が否定的になる時、接続詞thatの代用
→名詞節の内部が肯定的 so
appear、assume、believe、guess、hope、pressure、say、seem、suppose、think、be afraid of
(参照)ネクステPart1文法 第9章代名詞 point073
not …ing 否定的な分詞構文
apply for ~に申し込む 志願(出願)する。
(参照)ネクステPart3イディオム 第21章動詞を含むイディオム point182
(2)never to そして、(結果的に)二度と~しない。
(参照)ネクステPart1文法 第5章不定詞 point040
to ~’s+<感情を表す名詞>
(参照)ネクステPart1文法 第12章前置詞 point106
to ~’s surprise
to ~’s dismay がうろたえたことに
to ~’s delight
to ~’s distress がこまったことに
to ~’s relief がほっとしたことに
(3)sound asleep ぐっすり眠って
(参照)ネクステPart2語法 第18章形容詞・副詞の語法 point172
sound C Cであるように聞こえる
(参照)ネクステPart5単語・語い 第27章重要多義語 point215
account 説明
convincing 説得力のある、もっともらしい
(4)名詞のobject(目的、目標)
~’s object in life ~の人生における目的
動詞のobject object to ~に反対(抗議)する。
(参照)ネクステPart1文法 第6章動名詞 point047
~を嫌がる
fire <人>に罰金を科す。
(参照)ネクステPart5単語・語い 第27章重要多義語 point215
(5)find O C OがCであるのをわかる。思う。
(参照)ネクステPart1文法 第7章分詞 整理16(p69)
found 他動詞 設立する。
guilty of ~に関して有罪で。
robbery 強盗
★(A)のような単純な英文法の問題はできるが、(B)のような共通単語の空欄補充問題といった、切り口が違った出題となると出来具合ががくんと落ちてしまうことがある。
★単なる語彙や文法・語法知識の暗記で対処できる問題ではない、言わばパズルを解くような想像力や柔軟な思考力が求められているということか。
★その(B)では、同じ働きをする単語を空欄に入れさせる問題と、多義語として意味が違うものを入れさせる問題であった。
★対処方法を、あらかじめ考えておくことが必要であろう。
問題集例:Next Stage 英文法・語法問題、英文法のナビゲーター<上>、<下>
▲リスニング
〔5〕
(A)会話文 質問の答えとして適切なもの 選択式 (1)~(5)
(B)英文 質問の答えとして適切なもの 選択式 (1)~(5)
★英検のリスニングのスクリプトと比較したところ、レベルは準2級から準1級までの間。
★文章問題のスクリプトを見ると、速読直解できるレベルだが、リスニングとなるとやはり難しい。速読直解完成の後に、英文音読発音や日々の地道な取り組みが必要となってくる。
問題集例:英検準2級、2級リスニング問題、速読英単語(入門編)、速読英単語(必修編)の音読とディクテーション、シャドーイング
【数学】
(1)出題内容の詳細
まずは出題内容と1対1対応の演習 数学Ⅰ、A(例題)との対応分析について(対応・類題 あり○、なし×、△関係があると思われるもの、?不明)
※今回、青チャートや他の問題集については調査せず。
〔1〕小問
(1)2次方程式の解と整数 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(2)連立不等式の解と解を持たない実数aの範囲 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(3)部分集合の要素の個数 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(4)等式、不等式の必要十分条件 1対1:○
〔2〕絶対値と定数aを含む2次関数f(x)について
(1)a=2の時のf(x)のグラフ 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(2)a=-1の時のf(x)のグラフ 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(3)y=f(x)とy=aの共有点の個数のaの値による分類 1対1:△ 対処可能。
〔3〕1~6の数字が書かれた6枚のカードから4枚取り出した時
(1)~(4)のそれぞれの条件における確率 1対1:?
〔4〕三角形ABCと外接円Kと∠Aの二等分線について
(1)∠BAC、外接円Kの半径 1対1:○
(2)各線分の長さ 1対1:○
(3)円弧と線分で囲まれた部分の面積 1対1:△ 対処可能。
〔5〕自然数 x、y、zがある方程式を満たす時
(1)y=1、z≦7の時の(x,z)の組 1対1:○
(2)z=25の時の(x,y) 1対1:○
(3)3≦z≦30の素数のうち、(x,y,z)の個数 1対1:?
★小問は、類題はないものは1対1の例題が確実に解ければ、当然に対応可能と思われる。
★大問になると、確率以外は、1対1の例題が確実に解ければ、対応が可能と思われる。
★確率の問題は、他の手持ちの問題集にも当たってみたが、該当するものがどれか良く分からなかった。
★〔5〕整数の(3)に関しても、手持ちの問題集から類題を見つけることができなかった。
★(両者は初見ということでその場で自分の頭で考えて対応するしかないのだろうか)
【現代文】
◆評論文 多本浩「視線とテクスト」
問1 漢字5問
問2 抜き出し(記述) 30字以内 最初と最後の5字
問3 傍線部の意味説明(記述)60字以内
問4 傍線部説明(選択)
問5 空欄補充(記述) 熟語×2
問6 傍線部意味説明(選択)
問7 傍線部(記述)本文全体の論旨を踏まえて110字以内
◆小説 永井龍男「胡桃割り」
問1 傍線部 主人公の心情説明(選択)
問2 傍線部 主人公について説明(記述)50字以内
問3 傍線部理由説明(選択)適切でないもの
問4 傍線部理由説明(選択)
問5 傍線部 主人公の心情(記述)80字以内
★まずは、選択式問題を確実にとれるようにしたい(センター試験や通常の国立大2次・私大対策のために)。
★そこで、センター試験の過去問で7割5分以上取ることを目標としたい。
★その際、選択式問題には、傍線部との部分内容合致と全体内容合致などがあるが、それぞれできるようになる必要がある。
★その出来を踏まえて、記述式問題の対策を考えたい。
★例えば、記述式問題も、今回の出題のような110字は最初はとても難しいと思われるので、まずは50字~60字の問題で6割程度の点数を取れることを目標としたい。
問題集例:田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)、現代文読解力の開発講座
【古文】十訓抄
問1 傍線部活用語 終止形で示し、文法説明
問2 傍線部現代語訳(選択)
問3 現代語訳(条件付:誰が誰にを補って)(記述)
問4 傍線部説明(条件付:内容・表現形)(記述)40字以内
問5 傍線部説明(選択)
問6 語の由来(2点)説明(記述)
問7 本文との内容正誤(選択)
★文法は確実に習得しておく必要がある。
★あわせて、簡単な古文単語の記憶にも、早めに手をつけた方が良いと思う。
★その前提で、読解問題の実践的な演習をしていくことになる。
★総合問題を解くのも良いが、問題文の現代語訳を作成して比較してみることや古文解釈専用の問題集を使用しても良いかもしれない。
★最初はレベルが低いものから始めて、中級程度にもっていくことを目標とする。
問題集例:古典文法10題ドリル、古文解釈はじめの一歩、古文必修問題集(演習編)
【漢文】
問1 漢字の読み×8
問2 波線部の書き下し×2(記述)
問3 傍線部の送り仮名(記述)
問4 白文に返り点(訓読あり)(記述)
問5 傍線部意味説明(選択)
問6 傍線部意味説明(記述)簡潔に
問7 傍線部の比喩と説明(抜き出し、記述)
★⇒漢文の訓読は、古文の活用を自在にする必要がある。
★まずは、句法(句形)の勉強に着手する。これを習得しないと、文の構造が分からず、何を言っているのか分からないからである。
★それを踏まえて、書き下し文、読み、送り仮名の練習をしていく。
★現代日本語とは異なる、漢文特有と漢字の読みと意味も勉強する。
★そうして、読解問題をスムーズにこなしていくことができる。
問題集例:三羽邦美の漢文教室、基礎からのジャンプアップノート漢文句法・演習ドリル、漢文入門(絶版)
4.模試の特徴と受ける意味
(1)特徴
①範囲が広く大雑把。過去問も公開されていない。
⇒具体的に何を勉強していいか分からないことが多い。
②あくまで模擬テスト。実際の大学入試問題ではない。
⇒分析して対策をとり勉強することはあまり意味がないという考え方もあり。
③他方、誘導型設問が多く出題。採点基準も明確。
⇒答案返却後、自分の実力で、どこが足りないかを詳細にチェックすることが可能。
(2)受ける意味
①自ら事前に目標を設定して勉強計画を立てる練習となる。
②勉強実行とその結果の評価過程を自己管理する。
⇒実際の入試に臨む際の訓練となる。
※仕事のように、PDCA(計画→実行→評価→改善)サイクルで、手帳、カレンダーなど、何らかのスケジュール管理ができればベスト。
≪参考≫
息子の結果
1.主な受験校一覧(人数)
2.模試受験に当たっての勉強方針と実際行った勉強内容
3.私の所感:分析、無駄だった点・失敗だった点
--------------------------------------------------------------------------------
1.主な受験校一覧(人数)
栄東517、市川433、浦和(県立)396、洛南356、渋谷教育学園幕張340、日比谷322、芝278、浅野265、豊島岡女子学園263、東大寺学園220、甲陽学院204、久留米大学附設203、渋谷教育学園渋谷200、駒場東邦149、桜蔭102、城北89、本郷(東京)86、開成81、筑波大学附属70、雙葉62、麻布62、海城59、筑波大学附属駒場57、東海(愛知)57
2.模試受験に当たって実際行った勉強内容
【英語】
・システム英単語(第2章 Essential Stage センター試験レベルまで)の暗記
・英語リーディング教本
・速読英単語(必修編)
【数学】
・1対1対応の演習(新訂版)の例題
数学Ⅰ:数と式、2次関数、図形と計量、数学A:場合の数、確率、図形の性質
【国語】
・現代文 なし
・古文 z会 基礎が身につく古文(レベル1)(学校用)、頻出古文単語400(z会)
・漢文 z会 基礎が身につく漢文(レベル1)(学校用)
3.私の所感:分析、無駄だった点・失敗だった点
【英語】
・総合力はあると思う。ただ総得点で7割とれればもっと良かったか。和訳、内容一致、英作文、リスニングは良かった。
・一方で、語と文の空欄補充問題が弱い。
・文法・語法の問題も、皆がとれる分野であるにも関わらず、いつもながら出来があまり良くない。7割以上は欲しいところ。
【数学】
・全体で6割5分を超えたのは良かった。しかし、小問でつまらないミスで失点をしたのは痛い。
・大問では、確率と、図形の求積、整数の発展が解けなかった。
確率では、(2)~(4)では最初の部分点のみ、図形の求積は白紙、整数の(3)は見当がはずれ得点ならず。
・整数の発展問題は、その難しさゆえ、今のところ仕方がないかもしれないが、確率は得て不得手がはっきりする分野なので、早めに苦手意識克服としっかりとした対策をしたいものだ。
【国語】
・現代文
・評論文の、選択式問題もできたりできなかったりだが、記述式問題がかなり悪い。60字以内は部分点で2割、110字以内は60字分しか書かず0点。
・小説の、選択式問題も同じくできたりできなかったりだが、やはり記述式問題がかなり悪い。50字以内がかすりもせず0点、80字以内は部分点で2割5分。
・古文は、全体が5割を切っており、今回は良くなかった。記述式の現代語訳、傍線部説明が0点と特に悪い。解答欄はフルに埋めているのだが…
・漢文も、全体が3割で、今回は特に良くなかった。全般に悪いが、記述式の書き下し、返り点、傍線部意味説明が悪い。
高1(第1回)から高2(第1回)までの、6割以下の正答率の各科目・各設問の推移一覧表は、以下の通り。


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋
【駿台模試】内容と対策:関連ページ
・高1:第1回H25.6.9
・高1:第2回H25.10.27
・高1:第3回H26.2.2
≪他のページ≫
【大学への数学1対1対応の演習】の使い方・勉強法-直観力鍛錬と問題構造分析-数学Ⅰ数と式 例題8
【能力開発】図形センスを磨き、難問を制覇する-高校への数学「レベルアップ演習」編§7合同&線分比・面積比-
【システム英単語勉強法】600語を20日間で記憶するためにエクセルを活用した覚え方
【現代文の勉強法01】要約力、文章構造分析力、アイデア創造の発問力の強化-日本語能力試験N2編(1)
【現代文の勉強法10】要約力、文章構造分析力、アイデア創造の発問力の強化-日本語能力試験N1編(1)
★美術展・街歩きのページ
★私の読書メーター(全記録)
★読書日記(受験本)
★ウェブ記事セレクション(H27.1~)
★ウェブ記事セレクション(H26.6~12)
★ウェブ記事セレクション(H26.1~6)

1.出題範囲
2.私が考える対策勉強内容
3.出題内容の詳細と私の出題分析
4.模試の特徴と受ける意味
【駿台模試】内容と対策:関連ページ
・高1:第1回H25.6.9
・高1:第2回H25.10.27
・高1:第3回H26.2.2
◆駿台全国模試:高2(第1回)6月9日(日)実施
1.出題範囲
【英語】
【数学】 小問、数学Ⅰ、数学A
【国語】 現代文2題、古文1題、漢文1題
2.私が考える対策勉強内容
本来ならば、事前に計画を立て、十分な時間をとって対策をとることが望ましいのだが、
各人の事情により、持ち時間が異なると思われることから、以下のとおり、私なりの対策を考えてみた。
(1)模試の前日にやれること
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの一夜漬け
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法までの一夜漬け
(英文和訳、英作文、リスニングは諦める)
【数学】
・公式チェックのみ
【現代文】
・必修漢字800選の一夜漬け
【古文】
・文法問題集の一夜漬け
【漢文】
・書き下し文、句形の一夜漬け
(2)模試の1週間前にやれること
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの記憶
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法までの記憶
(英文和訳、英作文、リスニングは諦める)
【数学】
・公式チェック
・教科書の例題、章末問題のチェック
【現代文】
・必修漢字800選のチェック
・田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)の要点を見る。
【古文】
・文法問題集のチェック
【漢文】
・書き下し文、句形を覚える
(3)模試の1ヵ月前ならできそうなこと
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの3周
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法までの3周
・英文和訳 英文解釈や英文和訳の問題集の1周
・リスニング 英検準2級、2級のリスニング問題を耳慣らしで聴くのみ
【数学】
・公式チェック
・教科書の例題、章末問題の3周
・1対1対応の演習 数学Ⅰ、Aの、数と式、2次関数、集合と論理、図形と計量、場合の数、確率、整数、図形の性質の例題を、読みのみ3周
【現代文】
・必修漢字800選の記憶
・田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)の解法を覚える。
【古文】
・文法問題集の3周
(・余裕があったら古文の読解問題集を1周)
【漢文】
・書き下し文、句形の問題集を3周
(4)模試の2ヵ月~数ヵ月前ならできそうなこと
【英語】
・システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでの3周
・ネクステ(Next Stage)Part1文法、Part2語法、Part3イディオム、Part5単語・語い第27章重要多義語までの3周
・英文和訳 英文解釈や英文和訳の問題集の3周
・リスニング 英検準2級、2級のリスニング問題を耳慣らしで聴くのみ
【数学】
・公式チェック
・教科書の例題、章末問題の3周
・1対1対応の演習 数学Ⅰ、Aの数と式、2次関数、集合と論理、図形と計量、場合の数、確率、整数、図形の性質の例題の3周
【現代文】
・必修漢字800選の2周
・田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)の解法を覚え、問題を解く。
【古文】
・文法問題集の3周
・古文の読解問題集を3周
【漢文】
・書き下し文、句形の問題集を3周
・漢文の読解問題集を3周
3.出題内容の詳細と私の出題分析
【英語】
〔1〕総合問題:小説:583字
(A)和訳×2
(B)単語の意味 選択式
(C)内容説明 記述式 50字以内
(D)空欄補充 選択式 文 ×3
(E)空欄補充 選択式 文
〔2〕総合問題:評論文:572字
(A)内容説明 記述式 50字前後
(B)空欄補充 語 選択式 ×3
(C)和訳×2
(D)内容一致 文 選択式
(E)空欄補充 選択式 文
▲単語
★全問題中を調べてみたところ、システム英単語の掲載語では、第1章Basic Stage 最頻出レベルは82語、第2章Essential Stageセンター試験レベルは26語、第3章Advanced Stage 2次試験レベルは3個、第4章Final Stage 最難関レベルは3語であった。
★システム英単語 第2章Essential Stageセンター試験レベルまでしっかり覚えればいいと思う。
▲総合問題
・英文の形式について
★小説文は、読み慣れていないと会話部分が誰の発言か混乱してしまう。主語が代名詞となっていたりするが、良く確認しながら読解する必要がありそうだ。
★評論文は、あまり馴染みのない内容の文章であると、さっぱり頭に入ってこないことが往々にしてある。また、和訳を読むとすんなり分かる内容でも、英文になると分からないことが結構ある。
★英文に慣れるために大量の英文を読解していくことは勿論であるが、加えて、日本語の現代文の勉強を通じて幅広い分野の文章を読んでおくことも足しになるであろうか。
・内容説明
★単語、文法をしっかり押さえ英文の内容は分かるという前提で、さらに文章読解力を現代文などと合わせて培っていくしかない。
★傍線部の近傍の読解で解決する問題か、文章の全体を踏まえた読解の上での解決が必要かは吟味しなくてはならないと思う。
★これは、現代文の読解と同様である。
★以上の総合問題の各設問に対するアプローチ法は、慣れる意味でも総合問題集の演習を積んでいく必要があると思う。
問題集例:英語総合問題演習(基礎篇、中級篇)、やっておきたい英語長文500、英語長文Rise読解演習2.基礎~標準編(センター試験レベル)
▲英文和訳
〔1〕(A)
(1)
how long it actually took to
it takes <時間> to ~するのに<時間>がかかる。
(参照)Next Stage 英文法・語法問題(以下「ネクステ」)Part2語法 第17章動詞の語法 point142
,which hung almost to her waist(参照)ビジュアル英文解釈PARTⅠ
(6)
I wondered if … 私は、…かしらと思った。
as a family 家族として as 前置詞 ~として(参照)ビジュアル英文解釈PARTⅠ
〔2〕(C)
(4)
try to ~ ~しようとする。
(参照)ネクステPart2語法 第17章動詞の語法 point134
when SV to V that SV to V 関係副詞で名詞節のwhen(参照)ビジュアル英文解釈PARTⅠ
(7)英文和訳
begin to ~ ~し始める。
SV that there is at which S begins to V
★文章構造が何重にもなっていて、一見どうなっているか迷ってしまう問題が少なからずあった。これは英文和訳問題集のレベルを上げて精進していくしかない。
参考書・問題集例:ビジュアル英文解釈PARTⅠ、PARTⅡ、英語リーディング教本、英文和訳演習(基礎篇、中級篇)
▲英作文
〔3〕
(A)(1)~(4) 整序英作文 余分な語を1つ除いて
(B)英訳(短文)×2
(C)英作文 会話文 前後につながるよう 解答指示3つ
〔3〕(A)
(1) leave A for B Bに向けてAを出発する。
(参照)ネクステPart3イディオム 第21章動詞を含むイディオム point185
(2) buy O1 O2 O1にO2を買ってやる。
(3) be proud of ~ ~を誇りに思っている。
(参照)ネクステPart3イディオム 第20章頻出基本イディオム70 point181
having p.p. ~した(であった)こと
(4) would have p.p. 仮定法過去
(参照)ネクステPart1文法 第4章仮定法 point027
How adj SV 疑問副詞howの導く名詞節
(参照)ネクステPart1文法 第14章疑問文と語順 point113
(B)
(1)
海外に留学する<日本人>
<Japanese> who study a broad
〃 studying abroad
留学する
study abroad
〃 overseas
go to a foreign country to study
日本人が減っている
the number of Japanese <who> is decreasing these days
there are fewer and fewer Japanese <who> today
そうだよ。 I hear that
(2)
~と思う。 I think that
若者が~することは大切なことだ。 it is important for young people
多くの体験をする。 get a lot of experiences、have lot of experiences、gain wide experiences
多くの体験 a lot of experiences、many experiences、much experiences
異なる文化の中で in another culture、in different culture
★基本文法事項は確実にすることは当然だが、そこからさらにレベルアップをどう図っていくかが、依然課題であり難しいところだ。
★使用する問題集はその選択が難しいところがあり、とりあえずペンディングとしたい。
▲英文法
〔4〕
(A)文法 空欄補充 選択式 (1)~(5)
(B)共通単語 空欄補充 記述式 (1)~(5)
〔4〕
(A)文法と語法
(1)The reasonを修飾する形容詞節
関係代名詞のwhich
(参照)ネクステPart1文法 第10章関係詞 point076
give a (the/one’s)reason (for) ~に対する理由を述べる
(2)imaginary 想像上の、架空の
imaginable 想像され得る
imaginative 想像力に富んだ、独創的な
(参照)ネクステPart2語法 第18章形容詞・副詞の語法 整理74(p233)
(3)as if 節内が現実に反する内容
→用いられる動詞は仮定法 were happening
(参照)ネクステPart1文法 第4章仮定法 point033
(4)make O 原形 Oに~させる。
(参照)ネクステPart2語法 第17章動詞の語法 point136
受動態→be made to V
cf. make O p.p. make oneself understood(自分の子供を分からせる)、make oneself hard(自分の声を届かせる) 少数の表現
(5)the 既出の単数名詞の代名詞
①it そのもの
②that そのものでないもの
(B)
(1)動詞(思考や印象を表すV) not 内部の動詞が否定的になる時、接続詞thatの代用
→名詞節の内部が肯定的 so
appear、assume、believe、guess、hope、pressure、say、seem、suppose、think、be afraid of
(参照)ネクステPart1文法 第9章代名詞 point073
not …ing 否定的な分詞構文
apply for ~に申し込む 志願(出願)する。
(参照)ネクステPart3イディオム 第21章動詞を含むイディオム point182
(2)never to そして、(結果的に)二度と~しない。
(参照)ネクステPart1文法 第5章不定詞 point040
to ~’s+<感情を表す名詞>
(参照)ネクステPart1文法 第12章前置詞 point106
to ~’s surprise
to ~’s dismay がうろたえたことに
to ~’s delight
to ~’s distress がこまったことに
to ~’s relief がほっとしたことに
(3)sound asleep ぐっすり眠って
(参照)ネクステPart2語法 第18章形容詞・副詞の語法 point172
sound C Cであるように聞こえる
(参照)ネクステPart5単語・語い 第27章重要多義語 point215
account 説明
convincing 説得力のある、もっともらしい
(4)名詞のobject(目的、目標)
~’s object in life ~の人生における目的
動詞のobject object to ~に反対(抗議)する。
(参照)ネクステPart1文法 第6章動名詞 point047
~を嫌がる
fire <人>に罰金を科す。
(参照)ネクステPart5単語・語い 第27章重要多義語 point215
(5)find O C OがCであるのをわかる。思う。
(参照)ネクステPart1文法 第7章分詞 整理16(p69)
found 他動詞 設立する。
guilty of ~に関して有罪で。
robbery 強盗
★(A)のような単純な英文法の問題はできるが、(B)のような共通単語の空欄補充問題といった、切り口が違った出題となると出来具合ががくんと落ちてしまうことがある。
★単なる語彙や文法・語法知識の暗記で対処できる問題ではない、言わばパズルを解くような想像力や柔軟な思考力が求められているということか。
★その(B)では、同じ働きをする単語を空欄に入れさせる問題と、多義語として意味が違うものを入れさせる問題であった。
★対処方法を、あらかじめ考えておくことが必要であろう。
問題集例:Next Stage 英文法・語法問題、英文法のナビゲーター<上>、<下>
▲リスニング
〔5〕
(A)会話文 質問の答えとして適切なもの 選択式 (1)~(5)
(B)英文 質問の答えとして適切なもの 選択式 (1)~(5)
★英検のリスニングのスクリプトと比較したところ、レベルは準2級から準1級までの間。
★文章問題のスクリプトを見ると、速読直解できるレベルだが、リスニングとなるとやはり難しい。速読直解完成の後に、英文音読発音や日々の地道な取り組みが必要となってくる。
問題集例:英検準2級、2級リスニング問題、速読英単語(入門編)、速読英単語(必修編)の音読とディクテーション、シャドーイング
【数学】
(1)出題内容の詳細
まずは出題内容と1対1対応の演習 数学Ⅰ、A(例題)との対応分析について(対応・類題 あり○、なし×、△関係があると思われるもの、?不明)
※今回、青チャートや他の問題集については調査せず。
〔1〕小問
(1)2次方程式の解と整数 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(2)連立不等式の解と解を持たない実数aの範囲 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(3)部分集合の要素の個数 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(4)等式、不等式の必要十分条件 1対1:○
〔2〕絶対値と定数aを含む2次関数f(x)について
(1)a=2の時のf(x)のグラフ 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(2)a=-1の時のf(x)のグラフ 1対1:× 他の例題が解ければ解けると思う。
(3)y=f(x)とy=aの共有点の個数のaの値による分類 1対1:△ 対処可能。
〔3〕1~6の数字が書かれた6枚のカードから4枚取り出した時
(1)~(4)のそれぞれの条件における確率 1対1:?
〔4〕三角形ABCと外接円Kと∠Aの二等分線について
(1)∠BAC、外接円Kの半径 1対1:○
(2)各線分の長さ 1対1:○
(3)円弧と線分で囲まれた部分の面積 1対1:△ 対処可能。
〔5〕自然数 x、y、zがある方程式を満たす時
(1)y=1、z≦7の時の(x,z)の組 1対1:○
(2)z=25の時の(x,y) 1対1:○
(3)3≦z≦30の素数のうち、(x,y,z)の個数 1対1:?
★小問は、類題はないものは1対1の例題が確実に解ければ、当然に対応可能と思われる。
★大問になると、確率以外は、1対1の例題が確実に解ければ、対応が可能と思われる。
★確率の問題は、他の手持ちの問題集にも当たってみたが、該当するものがどれか良く分からなかった。
★〔5〕整数の(3)に関しても、手持ちの問題集から類題を見つけることができなかった。
★(両者は初見ということでその場で自分の頭で考えて対応するしかないのだろうか)
【現代文】
◆評論文 多本浩「視線とテクスト」
問1 漢字5問
問2 抜き出し(記述) 30字以内 最初と最後の5字
問3 傍線部の意味説明(記述)60字以内
問4 傍線部説明(選択)
問5 空欄補充(記述) 熟語×2
問6 傍線部意味説明(選択)
問7 傍線部(記述)本文全体の論旨を踏まえて110字以内
◆小説 永井龍男「胡桃割り」
問1 傍線部 主人公の心情説明(選択)
問2 傍線部 主人公について説明(記述)50字以内
問3 傍線部理由説明(選択)適切でないもの
問4 傍線部理由説明(選択)
問5 傍線部 主人公の心情(記述)80字以内
★まずは、選択式問題を確実にとれるようにしたい(センター試験や通常の国立大2次・私大対策のために)。
★そこで、センター試験の過去問で7割5分以上取ることを目標としたい。
★その際、選択式問題には、傍線部との部分内容合致と全体内容合致などがあるが、それぞれできるようになる必要がある。
★その出来を踏まえて、記述式問題の対策を考えたい。
★例えば、記述式問題も、今回の出題のような110字は最初はとても難しいと思われるので、まずは50字~60字の問題で6割程度の点数を取れることを目標としたい。
問題集例:田村のやさしく語る現代文、現代文トレーニング入門編(堀木)、現代文読解力の開発講座
【古文】十訓抄
問1 傍線部活用語 終止形で示し、文法説明
問2 傍線部現代語訳(選択)
問3 現代語訳(条件付:誰が誰にを補って)(記述)
問4 傍線部説明(条件付:内容・表現形)(記述)40字以内
問5 傍線部説明(選択)
問6 語の由来(2点)説明(記述)
問7 本文との内容正誤(選択)
★文法は確実に習得しておく必要がある。
★あわせて、簡単な古文単語の記憶にも、早めに手をつけた方が良いと思う。
★その前提で、読解問題の実践的な演習をしていくことになる。
★総合問題を解くのも良いが、問題文の現代語訳を作成して比較してみることや古文解釈専用の問題集を使用しても良いかもしれない。
★最初はレベルが低いものから始めて、中級程度にもっていくことを目標とする。
問題集例:古典文法10題ドリル、古文解釈はじめの一歩、古文必修問題集(演習編)
【漢文】
問1 漢字の読み×8
問2 波線部の書き下し×2(記述)
問3 傍線部の送り仮名(記述)
問4 白文に返り点(訓読あり)(記述)
問5 傍線部意味説明(選択)
問6 傍線部意味説明(記述)簡潔に
問7 傍線部の比喩と説明(抜き出し、記述)
★⇒漢文の訓読は、古文の活用を自在にする必要がある。
★まずは、句法(句形)の勉強に着手する。これを習得しないと、文の構造が分からず、何を言っているのか分からないからである。
★それを踏まえて、書き下し文、読み、送り仮名の練習をしていく。
★現代日本語とは異なる、漢文特有と漢字の読みと意味も勉強する。
★そうして、読解問題をスムーズにこなしていくことができる。
問題集例:三羽邦美の漢文教室、基礎からのジャンプアップノート漢文句法・演習ドリル、漢文入門(絶版)
4.模試の特徴と受ける意味
(1)特徴
①範囲が広く大雑把。過去問も公開されていない。
⇒具体的に何を勉強していいか分からないことが多い。
②あくまで模擬テスト。実際の大学入試問題ではない。
⇒分析して対策をとり勉強することはあまり意味がないという考え方もあり。
③他方、誘導型設問が多く出題。採点基準も明確。
⇒答案返却後、自分の実力で、どこが足りないかを詳細にチェックすることが可能。
(2)受ける意味
①自ら事前に目標を設定して勉強計画を立てる練習となる。
②勉強実行とその結果の評価過程を自己管理する。
⇒実際の入試に臨む際の訓練となる。
※仕事のように、PDCA(計画→実行→評価→改善)サイクルで、手帳、カレンダーなど、何らかのスケジュール管理ができればベスト。
≪参考≫
息子の結果
1.主な受験校一覧(人数)
2.模試受験に当たっての勉強方針と実際行った勉強内容
3.私の所感:分析、無駄だった点・失敗だった点
--------------------------------------------------------------------------------
1.主な受験校一覧(人数)
栄東517、市川433、浦和(県立)396、洛南356、渋谷教育学園幕張340、日比谷322、芝278、浅野265、豊島岡女子学園263、東大寺学園220、甲陽学院204、久留米大学附設203、渋谷教育学園渋谷200、駒場東邦149、桜蔭102、城北89、本郷(東京)86、開成81、筑波大学附属70、雙葉62、麻布62、海城59、筑波大学附属駒場57、東海(愛知)57
2.模試受験に当たって実際行った勉強内容
【英語】
・システム英単語(第2章 Essential Stage センター試験レベルまで)の暗記
・英語リーディング教本
・速読英単語(必修編)
【数学】
・1対1対応の演習(新訂版)の例題
数学Ⅰ:数と式、2次関数、図形と計量、数学A:場合の数、確率、図形の性質
【国語】
・現代文 なし
・古文 z会 基礎が身につく古文(レベル1)(学校用)、頻出古文単語400(z会)
・漢文 z会 基礎が身につく漢文(レベル1)(学校用)
3.私の所感:分析、無駄だった点・失敗だった点
【英語】
・総合力はあると思う。ただ総得点で7割とれればもっと良かったか。和訳、内容一致、英作文、リスニングは良かった。
・一方で、語と文の空欄補充問題が弱い。
・文法・語法の問題も、皆がとれる分野であるにも関わらず、いつもながら出来があまり良くない。7割以上は欲しいところ。
【数学】
・全体で6割5分を超えたのは良かった。しかし、小問でつまらないミスで失点をしたのは痛い。
・大問では、確率と、図形の求積、整数の発展が解けなかった。
確率では、(2)~(4)では最初の部分点のみ、図形の求積は白紙、整数の(3)は見当がはずれ得点ならず。
・整数の発展問題は、その難しさゆえ、今のところ仕方がないかもしれないが、確率は得て不得手がはっきりする分野なので、早めに苦手意識克服としっかりとした対策をしたいものだ。
【国語】
・現代文
・評論文の、選択式問題もできたりできなかったりだが、記述式問題がかなり悪い。60字以内は部分点で2割、110字以内は60字分しか書かず0点。
・小説の、選択式問題も同じくできたりできなかったりだが、やはり記述式問題がかなり悪い。50字以内がかすりもせず0点、80字以内は部分点で2割5分。
・古文は、全体が5割を切っており、今回は良くなかった。記述式の現代語訳、傍線部説明が0点と特に悪い。解答欄はフルに埋めているのだが…
・漢文も、全体が3割で、今回は特に良くなかった。全般に悪いが、記述式の書き下し、返り点、傍線部意味説明が悪い。
高1(第1回)から高2(第1回)までの、6割以下の正答率の各科目・各設問の推移一覧表は、以下の通り。


❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋
【駿台模試】内容と対策:関連ページ
・高1:第1回H25.6.9
・高1:第2回H25.10.27
・高1:第3回H26.2.2
≪他のページ≫
【大学への数学1対1対応の演習】の使い方・勉強法-直観力鍛錬と問題構造分析-数学Ⅰ数と式 例題8
【能力開発】図形センスを磨き、難問を制覇する-高校への数学「レベルアップ演習」編§7合同&線分比・面積比-
【システム英単語勉強法】600語を20日間で記憶するためにエクセルを活用した覚え方
【現代文の勉強法01】要約力、文章構造分析力、アイデア創造の発問力の強化-日本語能力試験N2編(1)
【現代文の勉強法10】要約力、文章構造分析力、アイデア創造の発問力の強化-日本語能力試験N1編(1)
★美術展・街歩きのページ
★私の読書メーター(全記録)
★読書日記(受験本)
★ウェブ記事セレクション(H27.1~)
★ウェブ記事セレクション(H26.6~12)
★ウェブ記事セレクション(H26.1~6)

