とりあえず、1杯!

日々の晩酌?話をメインに趣味のバイクレースの話題などなど

運転免許の区分?

2005-02-22 12:43:08 | Weblog
運転免許の更新に行ってきました。

なんか法改正に振り回されている感じで、
今回もゴールドではないんです。
平成14年4月施行で、免許区分が5つになっているのって
更新の連絡がくるまで気が付かない人ってわりと多いのではないでしょうか?

ゴールド、ブルー、グリーンの三色の帯があるのは
知ってる人も多いと思うのですが、
これに、優良ブルーと高齢者と区分が加わり5つになってます。

で、ここで疑問なのが、優良ブルー、、、
過去5年以内に軽微な違反一回。
免許には特に印はなく更新期限が5年後と長くなるものなのですが、
もし、これから3年以内に違反で捕まった場合は、
もう一度違反して捕まっていたほうが、
2年早くゴールド免許になれる!という点です。
2回違反後の更新時は、通常のブルーで3年更新。
そうすると、8年後にはゴールド免許。
一回の違反だと再度、優良ブルーで、
違反回数は1回少ないのに10年後にしかゴールド免許になりません。

自己申告で免許の更新ができるような制度を作っていただかないと、
こうした矛盾は無くならないんでしょうね。


最新の画像もっと見る