又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

久々のキロオーバー

2009-09-12 22:47:23 | 釣り

 最近ネタがないので、なんとかネタ作りをしようと、すぐそこの海でカニ餌の前打ちを始めて2度目の週末
 先週はチンタクラスにカニをやたらと囓られまくってなかなか大物の口に届かず。
 昨晩はイガイ餌で夜釣りという無謀な選択があだとなって、空振りとすっぽ抜け連発。

 本日夕マヅメ、イガイ餌の前打ちでようやく人様にお見せできるサイズの魚が釣れました。

 ティラピアじゃないですよ~!

 いっやー、ほんとはもっと大きいやつを狙ってたのじゃが、今週は急に活性が下がったみたいで、大物が姿を消してしまい、今残ってる魚の中じゃこれでも大きい部類ですね。
 サイズはそんなに大きくないけど、顔つきや歯の大きさからして、10年以上生きてるんじゃないかって感じの魚です。
 2003年の8月にフライで釣った39.8cmのクロダイが左腹鰭がカットしてあったのじゃが、今回のクロダイも同じように左腹鰭カットしてありました。
 同じ年に放流されたクロダイだとしたら、いったい何歳なんじゃ?って、、、
 クロダイの寿命ってどのくらいあるんじゃろうね?

 それにしても、使った竿は某釣り具店オリジナルブランド1号磯竿の型落ち品で1,380円。リールはチヌアクタス。道糸は百円ショップのナイロン道糸。針は土肥富だし餌はそこらのムラサキイガイ。。。
 こんな安上がりタックルで釣られるとは、なんとも哀れなクロダイさんでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば | トップ | またやってしまった »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、ええね (p-20)
2009-09-13 20:18:21
夜釣りは青虫っしょ
300円分かうと、釣行3回はいけますぜ

あと、マグロの赤身もけっこうよかった
返信する
マグロの赤身って、何十年か前に、うちの爺さまと仕事仲間が渓流で使って大爆釣したみたいなんじゃけど、海で使うという発想はなかったねー。 (又七)
2009-09-13 23:01:22
今後、スーパーに並んでるボイルあさりやボイルムール貝を餌に使ってみるとか、「イクラでクロダイ」っという展開を考えてます。
近所のスーパーで24時間いつでも入手可能で、冷蔵庫に保管しててもかみさんの顰蹙を買わない餌ってのがキーワード。
マグロ赤身はとりあえず合格じゃ!
返信する
生コーンって針が刺さるんかね? (又七)
2009-09-14 23:43:38
買ったまますぐに使うことを考えると、缶詰かフルーツコーン?
返信する
又七どん (Salt)
2009-09-16 19:20:19
わ~見逃してたよお!凄いねえ。ぜひぜひコーンとかスイカでチャレンジして欲しいっす。もちろんフライでも。
生コーンは結構硬いけど針に刺さると思うよ。もしダメなら一度吹かした物を使ってはどうでしょう?(ポップコーンはダメ?笑)
返信する
ポップコーンは浮かぶでしょ! (又七)
2009-09-16 22:49:34
でも、ポップコーン撒きながら餌も同調させて流すってのはいいかも?
でもこっちの海って発砲スチロールのかけらが沢山流れてるので、最初はそれと間違われて無視されると思う。
っで。ポップコーンに餌付いたら今度は発泡スチロールを誤食するようになりそうで・・・・
っということで、ポップコーンはわしが喰う。

ps.
カニフライ少しずつ進化中
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事