又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

イワシはイワシでも・・・?

2015-06-06 10:56:25 | 釣り

 ちょっと油断してたら、前回の投稿から既に1ヶ月以上経ってた。

 まあ、この間、相変わらずルアーでスズキ釣って、蘭の世話してパインと遊んで、たまに仕事して(笑)みたいな。
 唯一ネタになりそうなことと言えば、5月の中旬に不思議な魚がヒットしました。正体は分からずじまいなのじゃが、全長1mくらいで体表は銀色で体高はあまり高くなくて体幅も薄めのイワシ体型。体重も長さの割には軽めで、ヒット直後に体をS字にくねらせて暴れて、その後見事なジャンプを2回披露して泳ぎ去って行った。

 ジャンプした時に見えた背びれはスズキとは違ってサケ科魚類やウグイ、ニゴイといった魚と同じような位置に同じような形の背びれで、なんとなくカライワシを彷彿させる魚体。

 っで、瀬戸内海でのカライワシの記録をちょっと調べてみたところ、意外にも県内の河川で幼体が獲られてたり、なんと小豆島で冬に90cmオーバーのカライワシが獲れてたりしてた。

 カライワシの可能性が濃厚と言うことで、とは言えカライワシであることを確認した上で記事にしようと、連日その場所へ通ってみたのじゃが、たまにセイゴが遊んでくれるだけで、結局再会ならず。
 さすがに3週間がんばってもダメだったので、とりあえず状況報告だけということで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱸祭り3 | トップ | PDCAを回し続ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事