又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

ジャムつくりに挑戦

2022-05-04 02:30:00 | 日記

 15年ほど前に鉢植えで育て始めたサクランボの木。
 鉢植えの小さな木だったので実はちょっとしかつかなかったのじゃが、そのうちに花が咲かなくなった。
 いつの間にか根が鉢を突き抜けてしまい、見た目は鉢植え、実態は地植えな状態になってしまっていて、エネルギーが木の成長に回されて実を付けるどころじゃなくなったのだろう。

 っで、ついに鉢が割れてどんどんと成長して高さも人の背丈を超え、4年前から再び実をつけるようになった。
 最初の年はまだそう多くは実らなかったのとヒヨドリにも見つかっていなかったようで、防鳥しなくても良かったのじゃが、2年目になると人が採る前にヒヨドリが食べてしまって、まったく収穫できなかった。

 それではと、昨年は防鳥ネットを張ってみたところ、外縁はちょと食べられたけど、食べきれないくらいのサクランボが収穫できた。

 とはいえ素人がほったらかしで摘花せずに全部の実を付けさせたものだから、三つ子、五つ子のサクランボが多発して、実が小さい(笑)

 今年もまた防鳥ネットを張ったおかげで昨年にも増してたくさんのサクランボが収穫できた。今年もほったらかしで摘花せずに全部の実を付けさせたものだから、当然実が小さい(笑)

 それにしても収穫できたはいいが、これだけの量を誰が食べるんじゃ?って感じで、とりあえずジャム作りに挑戦してみた。

 まずは種を抜いて、実に砂糖を振りかけて暫く置いて、鍋に遷して煮込み始める。

 煮込むときに種をお茶パックに入れて、、、のつもりがお茶パックが見当たらなかったので洗えるキッチンタオルでくるんで放り込んだ。

 種を一緒に煮込まないと実だけではペクチンが足りないらしい。

 潰しながら煮込みます。IHなので火力調整が微妙に難しいです。

 なかなかとろみが出ません。

 油断して焦がしてしまわないように火力をこまめに強めたり弱めたり、ことこと煮込むこと1時間。
 ようやくとろみが出てきたので種を鍋から出して、レモン汁を少々混ぜ込んで再び煮込んで完成♪

消毒した瓶に詰めます。

 早速ヨーグルトにトッピングして美味しくいただきました。

 サクランボは冷蔵庫にまだたくさん残ってるし、収穫してないサクランボもまだ木に沢山ついてるんだよね。
 でもこれ以上ジャム作ってもそんなにいらないし、、、どうしよう。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Epson MZ-500B と SF-710S、... | トップ | Dendrobium loddigesii »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事