又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

エギングのつもりが・・・

2016-05-03 12:08:21 | 釣り

 夜釣りでスズキ狙ってると(釣れないけど・・)たまにコウイカが泳いでいるのを見かけるようになった。

 んで昨日の昼にちょこっとコウイカ狙いでエギングを試み、最初の30分は沈黙・・・・

 場所をちょっと移動して、1投目。
 ちょんと跳ね上げてじわじわ海底をこするようにずる引きしてを繰り返していると、ドスンっと重たくなった。
 よっしゃ~~~~!っとアワセを入れてリールを巻き始めると、、、、グングンっと首を振るような感触が・・・・?

 あれっ?魚っ?

 とりあえずバラさないように慎重に足下まで寄せてみると、どう見てもゴミにしか見えないものが・・・でも魚っぽい生命感が・・・・。

 

 

あなた誰ですか~~?

 

 

えっ? あなたは もしかして・・?

 

 なんとまあ、25cmほどの見事なオニオコゼさんでした。

 エギで魚って、何年か前に着水と同時にスズキが食ってきたことがあるんだけどその時はすぐにバレちゃったし、ゴロタ浜でクロダイが追ってきたこともあるけど食いきらなかったし、ちゃんとランディングできたのは初めてですな。(祝!)

 使ってたたエギはタカミヤのエギボンバー3.5号だったんだけど、カンナが一本開いてました。危うい危うい。

 このオコゼさんはちゃっかりとキープさせていただき、凶悪な背鰭にびびりながらおっかなびっくりで捌いてお刺身+肝醤油で美味しく頂戴させていただきました。

 ウマ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況の春 | トップ | 燃料投下! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事