又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

【ノベマス】萩原雪歩の茶道教室!【茶道】六席目

2014-12-13 16:51:00 | アイマス教養講座
【ノベマス】萩原雪歩の茶道教室!【茶道】六席目 朝倉P


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
萩原雪歩、高槻やよい、双海真美

制作
朝倉P

わーい!ついにお菓子だ~!!という事で、今回はお菓子を頂く作法です。スコップもって畳の上を移動するゆきぽが何だか愉快ですね。

戦国武将は茶の湯を嗜んでいたわけですが、荒くれ者の武将を大人しくさせるにはこういう文化が必要だったんでしょうね。茶室では刀を茶室の外に置いて入るようになっていますし、身分を超えた交流もあったようなので、このような教養がなかったらもっと無茶苦茶をしていたのでは?と思えます。


すっかり忘れていましたが、二十四節気は大雪の季節でしたね。
如月千早 72の季節『大雪編』
如月千早 72の営み『大雪編』