又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

アイマスで日本神話やってみた 第6話「天の石屋戸」

2014-03-19 17:02:34 | アイマス教養講座
アイマスで日本神話やってみた 第6話「天の石屋戸」 シンジロー さん


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
いっぱい

制作
シンジロー さん

今回は日本神話の中でも恐らく一番有名な天岩屋戸(あめのいわやど)天岩戸(あめのいわと)のお話ですね。作中ではライブと言っちゃってますが、まあ確かに現代のイベントで近いのはライブかもしれません。

天照大神は引きこもってしまう訳ですが、誰かに似ている・・・と思ったら室町幕府初代将軍である足利尊氏(あしかがたかうじ)でした。尊氏も引きこもったり弟を溺愛していたら、立場上その弟と戦う事になったりしていました。共通性がありまね。尊氏は天下人らしくない性格だと言われていますが、天照に似ているのであれば日本の天下人としては相応しいのかもしれませんね。