Chow-Chow Volleyball

なんでも語ります。
がんばろう、島人。

人間とは

2005年04月27日 | Weblog
今日も天気はあんまり活動にはよろしくない・・・
朝から学校に自転車で行く予定が、雨で車移動に!ガソリンが高いのにー!
昼は引越しの手伝いで雨の中を頑張ってまいりました!しかし、雷も鳴り、怖かったぁー
今日の練習は小川、菊池ともJrユースの練習でこれず。僕一人でありました。
今日は練習中、先生が「ミスを無くすために練習しているのにサボりを覚えてしまっていては、それからの進歩はない!」ときつく生徒に言っていました。
練習後に先生から「このレベルまで来ると、バレーボールを触ったからといってうまくはならない、人間を鍛えなければいけない。これは人生においても必要になる。」と名言を言っていました。確かに企業のバレーボールを経験し、実感できることであります。練習をしたからといってあのレベルでは急にうまくなることはない。これはバレーボールをやりに来ているんだから出来て当たり前。それではなぜ練習をするのか。鍛えるためである。鍛えるのはボールコントロールなどはもちろん、人間を鍛えなければいけない、ということを言っていた。今日の生徒の練習はいつもと変わらない感じを受けていた。先生もそれを言っていた。しかし、そこから上を目指していくには何をしなければならないのか。人間を引っ張っていくには何を鍛えなければいけないのか。それが一番重要であると。まだ僕には完全には理解できていない。しかし、これから徐々に身につけていこうと思う。またコーチは平等でなければいけないということも言っていた。人間を鍛えるのか・・・先生らしいなー・・・人生劇場がいつも展開されている体育館でありました!

最新の画像もっと見る