舛舘工務店 ~快適な家造り

居心地のいい生活始めませんか?

ちょこっとだけオシャレな家
カーサデオリーブ 始めました
㈲舛舘工務店

小さい事をしっかりと

2017-10-24 | スタッフ日記
台風も通りすぎ 良いお天気でしたね。

進行中の現場も順調に進んでおります。

良い家って?

○○工法、○○の家、○○デザインなど

工法やデザインも大切ですし、気になりますよね。

そのなかで、冬暖かい生活がしたい!しかも少ない光熱費で!

となったら断熱材の種類と厚みなどの工法部分になってきます。

良い断熱材を厚く入れればもちろん断熱性能は上がっていきます。

そこには正しい施工が必要になります。

いくら良い商品でもしっかりと施工しないと意味がないですよね!

気密施工って以外と面倒なんですよ・・・



天井の石膏ボードの裏側にビニールを張って気密を取っています。

ビニールを張る時には柱や梁などもあるのでどうしても継ぎ目などが出来ちゃいますね。

重ね部や切り込み部をどう処理するかで家の性能が大きく変わってきます。


柱の上の部分に見える黒いのが気密テープ

細かい部分で面倒ですが、すべてにテープを張って行くのが高気密住宅には欠かせません。

気密施工の精度で同じ断熱材を使っても簡単に2割~3割光熱費が変化しちゃいます。

気密が悪いと、湿気の移動も自由になっちゃうので、湿った空気と冷気がぶつかって内部結露の原因になったりもしちゃいます。

長持ちして、暖かい家造りにはしっかりとした気密工事が必要でなのでした。


金属は熱を通しやすいので、外部と室内を貫通するような金物は断熱材などで覆ってあげる必要もあります。

これも小さい事ですが大切な事。


これから内部の造作工事が始まります。雰囲気ががらっと変わってきて楽しい時期ですね。



舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp


カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前に | トップ | 完成間近! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ日記」カテゴリの最新記事