フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

柔らか過ぎクラブは上達の妨げ

2024年05月12日 19時25分51秒 | ゴルフフィッティング



朝から結構な雨模様の山口。ポタリングを忘れてしまう程していないので、悪天に対する悔しさは無くなって来たが、今日がラウンドのお客様にはお気の毒で仕方ない。(゚O゚;アチャー

本日のメインゲストは2度目のご来店となる市内の“S”様(49歳)。前回ご来店の際に今お使いのドライバーをチラッと拝見し、「これでは上達は望めません。」と申し上げると、「どんなのが良いのですか?」と仰るが、勘ピューターで選んだ試打クラブを打って頂くと、今にもお買い上げの雰囲気。(^o^;アセアセ・・

「駄目ですよ。これ以上はフィッティングをお受け頂かないと。」と慌てて再来店をお願いした次第。(^_^) Hi~!

今お使いのクラブは天下の大手メーカー製初心者向け?セミフルセット。_(++)/ダメダ…..

番手 品    名     長さ 重量 バランス 振動数 ライ角 フェース角 リアルロフト
1W BG-100 9.5 DiaBG100 S 45.25 294.2 D1.5  244  59.50 +3.50  13.00
7I  BG-100 NS950 S     37.25 406.3 D1.4  310  60.00  -   28.50

当たれば飛ぶのは飛ぶんだろうけど、本気で振れる方には軟らかくて、軽くって、と言っても過言で無い物。 ミズノ・クラブフィッティングをお受け頂き出たデータは上の画像の通り、「野球を。」と仰るだけになかなかの物。(・υ・)`ホォー

各種シャフトとヘッドをお試し頂いた結果、MizunoPro243DG120(S200)をお薦めする。「これ、まるで違いますね。打ちやすい。」とお喜び頂く。\(^o^)/ ヤッタ!!

しかし、ご本人のご希望は「ドライバーの新調を」だったのを忘れていた訳ではないが、「まずはアイアンでしょう。」と引き下がれないフィッター。お詫びにドライバーはお役ご免の試打ヘッドに SPEEDER NX GREEN 60(S)でご用意する事を承って一件落着。\(^o^)/ ワーイ!!

続いて初めてのご来店は「レッスンだけでも良いですか?」と美祢市の“Y”様(56歳)。レッスンだけでも一通りクラブのスペックは計測させて頂く、極端に合っていないクラブでは良いスイングをすればする程に悲惨な結果となってしまうから。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今お使いのクラブを拝見すると・・ドレドレ_(◎◎ヘ)

番手 品    名     長さ 重量 バランス 振動数 ライ角 フェース角 リアルロフト
1W BB821 10.5 SODEVO R 45.25 296.7 D2.3  214   61.00 -5.50 10.00
7I  T400 3D401 5.0     36.75 373.7 C8.6  264   63.00  -  25.00

何とも軟らかいクラブ達。さて、どんなスイングをなさるのかと興味津々で打ってみて頂くと、予想外に素晴らしいスイング。残念な事にフェースの真ん中には一発も当たらず、実に悲惨な状態。(゚O゚;アチャー

これまた勘ピュータで選んだ試打クラブで打って頂くと、驚ろく程真ん中に当たり出す。スイングドクターのインパクト前後の静止画面を比較しながら見て頂き、「このクラブでレッスンをお受け頂いても無意味でしょう。まずはクラブの選定からです。」とご説明。レッスンは中止とさせて頂いた次第。(^^)/“キッパリ !

※ 画像は”S“様診断時のミズノ・クラブフィッティングデータ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日はレッスン | トップ | 久しぶりに車の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿