mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

A big typhoon is coming soon.

2018-09-30 17:00:00 | 

上陸すると色々と被害をもたらす物騒な台風がまた来てます

ワンポイント英会話ではA big typhoon is coming soon. 

​大きな台風がもうすぐやってくる)と言いますよ(#^.^#)

他にもこんな言い方も・・・

A powerful typhoon is coming.​ (強い台風が近づいてる)

前置きはこれくらいで、我が家では7月の逆走台風を含め、3度程影響を受けて

停電となりました・・・復旧までに12時間くらいかかっています

今回の台風24号は先回の台風より、東海地方よりの進路にあたり、また台風の

東側となるようなので、また停電が心配されてます

懐中電灯や、ランタンなどを準備してはいますがね

雨戸も締め切っているので、外の様子があまり分からないので午後の3時頃様子を見てきました

強風はあるものの、雨は降っていません・・・

DSCN7426.JPG 

伊良湖岬近くの日出の石門辺りを伊良湖ビューホテル下から狙ってみました

太平洋からのうねりも大きくなってきており、台風最接近時には13メートルの波の高さになる予報です

DSCN7428.JPG 

日出の石門へ行く駐車場も進入禁止の措置が取られていました

こんな時に海岸まで降りる人はいないと思います

DSCN7429.JPG 

伊良湖岬は恋路ヶ浜方面を遠望し、波が浜を随分と覆っているように見えました

今後、台風24号の進路の右側にあたる伊勢湾や三河湾では、台風接近時に潮位が上がり

高潮が発生する恐れがあるとの予報です(過去の伊勢湾台風と同様)

特に伊勢湾や三河湾は台風接近と満潮時刻が近いため、記録的な潮位となる危険性があるため

厳重に警戒をしなくちゃです

DSCN7431.JPG 

帰宅した時に、玄関先の植物には「ハラビロカマキリ​」さんも避難されてました

夕方以降に影響が出そうな今回の台風24号ですが夜半過ぎまでは

かなり厳しい状況になりそうです

明日は早番勤務なのに寝れるかしら・・・それも心配だなぁ


 


 

​​


 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-09-30 17:58:56
こんばんは、古太郎です。

こちらは予報通り、朝からずっと雨でした。
瀬戸内側なので暴風は、直接的ではありません。
川や用水路の氾濫と土砂崩れが心配ですが…、あと1時間ほどがピークかな?
伊勢湾の高潮が警戒されてますよね、気を付けてくださいね〜。
返信する
Unknown (mash3)
2018-09-30 20:00:00
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

今まさに台風本体の雨雲がかかり、雨・風ともに強くなってきてます。
まだ、停電になっていないのが幸いかな。ヽ(^o^)丿
夜半過ぎまでは要警戒かなと思います。
間もなく満潮時刻を迎えますが、明日の早朝、通勤コースに海岸通り(三河湾)があるのですが
通れるかしらですよ。
何年か前に高潮で通行止めになった道路があるのです。
ダメなら市内コース(時間は余分にかかります)へ、変更です。(*^▽^*)

返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-10-01 12:40:41
こんにちは。
千葉では午後から風雨が強くなり、夜中に通過して行きました。今年は災害が多い上に台風がいくつも上陸して困ったものです。胆振地区は今日も地震がありました。日本に意地悪されてるみたいです。ビューホテルからの写真は迫力満点ですネ。そしてカマキリさんはホッコリさせてくれますネ(^^)
返信する
Unknown (mash3)
2018-10-01 14:51:29
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

駆け抜けて行った台風でしたね。
こちらは夕方以降、夜半まで大荒れでしたが、今回は停電は免れましたが、他の地区は大規模停電と
なったようです。
おかげで本日の生産に影響がでて、半日で帰宅することになり、
潮を被ったクルマ(3台)洗車しちゃいました。(*^▽^*)
明日からは通常営業になるかな・・・。


返信する
Unknown (Y's)
2018-10-13 13:06:58
こんばんわ。^^
御無沙汰しております。(_ _)

>潮を被ったクルマ(3台)洗車しちゃいました。(*^▽^*)
塩害ご苦労様です。
強い台風の時は塩害が発生するので大変ですよね。

台風24号、今年4度目の台風となりまして国体開会式は秋雨前線に影響を与え大雨となってしまいました。
開会式後は、テント等分解し大会関係者は大変な作業となりました。
天皇皇后陛下は、もう一泊する予定でしたが開会式後にすぐお帰りなられました。
翌日は、特別機が飛べなくなる恐れがあったからです。
幸いにも台風の左側でしたので事無きを得ました。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2018-10-13 21:38:34
Y'sさん、こんばんわ。
お久しぶりです。
お忙しいなかありがとうございます。

台風24号の塩害は酷いものでした。
盛夏に元気だった我が家のアサガオさんたちもかなり、申告なダメージを覆っていました。
もう片付けようかなと思っていましたら、まだ朝、数厘の花を咲かせてくれてまして
片付けはもう少し先になりそうですがね。
クルマの塩害は放置できないので、なんとか洗い流すことができました。疲れましたけどね。(*^▽^*)
福井で開催された国体も大変でしたよね。
男子陸上の100mは期待していた山形選手も向かい風にはやられちゃいましたね。
あの桐生選手が日本人が手にしなかった9秒台の記録に追い越す・追いつくか・・・なんて期待して
いただけに残念ですよ。

返信する

コメントを投稿