mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

Fathers' Day 2021

2021-06-20 00:00:00 | 記念日

今年も、やってきました「父の日」です ヽ(^o^)丿

日本で父の日といえば6月の第3日曜日ですね

「お父さんに感謝する日」「お父さんを敬愛する日」として親しまれてきましたですね

今年は早々と、娘から頂きました (*^^)v

愛煙家のmashさんは、いつものタバコを頂くのは嬉しいものです

2023年から勤める会社でも、全面禁煙となり、愛煙家には厳しいことになりまする (T_T)

禁煙・・・過去10年前に禁煙してたけど、部署移動のストレスで愛煙家に戻りました

そして一日の疲れを癒す飲料水と言えば、アルコール入りの麦茶ですね (*^▽^*)

もはや大定番の飲み物です

仕事帰りの風呂上がりの一杯が、堪らんとです

日本に父の日が入ってきたのは1950年頃だそうで、人々の間に広く知られ、

実際にお祝いされるようになったのは1980年代になってからなのだって・・・

1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」が父の日の浸透に大きく寄与していて

母の日がすでに定着していた1980年代の日本では、父の日もすぐに人々に親しまれるように

なったそうですよ

父親の威厳は、どこへ行ってしまったのか・・・

 

梅雨の日の我が家の小庭の紫陽花も見頃を迎えております

我が家の紫陽花は青色系になりますが、紫陽花の色は、土の酸性度によって決まります

おおまかに言うと、土が酸性だと青色、アルカリ性だとピンクの紫陽花が咲くそうですが・・・

いつかは、土壌改良とかして、色目を変えてみたいですね

そしては早咲きのコスモスさん・・・小庭で意外にも数輪が咲いておりました

調べてみましたら、コスモスは昼間の時間が短くなり始めると開花する、短日植物なんだとか…

開花時期は6~11月で、秋の9月末~10月頃にかけて開花することが多いですが、

早咲き遅咲きなどあるので、早いもの(早咲コスモス)では5月頃から見ることが

できるものもあるようです

でも、我が家のコスモスさんは秋が最高の見頃を迎えますから、今、、咲いているのは

一部の早咲きさんなのかなと思います

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-06-20 07:28:53
おはようございます

たばこ吸われるのですね~

愛煙家の方にはなかなか大変な時代になってきましたね~

まあ長生する愛煙家の方もいますから、ストレス貯めるよりは健康にいいでしょう。

父の日の娘さんからの素晴らしいプレゼントですね~

今時そう言ってくれる娘さんはそうそういませんよ~
返信する
Unknown (vell24)
2021-06-20 10:23:26
おはようございます。
ZIpoライターが使い込まれて良い感じの色になってますネ。角の丸みも使い込んでこその丸みになってます。

喫煙してた頃はZipo愛用してたのでZipo好きなんです。

ライターに目を奪われて他が目に入らない(^^;;

今日は父の日ですネ。1980年頃からですか?もっと最近かと思ってました。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-20 18:21:44
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

タバコ吸います。
最近の加熱式ではなく、いわゆる燃えるやつです。(*^▽^*)
愛煙家には厳しい時代ですが、会社でも禁煙日が
設定されているので、我慢の一日をすごしてます。
父の日のプレゼント・・・娘からは特に嬉しいですね。ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-20 18:25:23
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

ZIpoライターが好きで愛用してます。
オイル入れたり面倒なことも気にならないですよ。
幾つかZIpoライターコレクションがありますが
息子も吸うのでコレクションから良いものを渡してます。
ZIpoライターって、使い込むと馴染むとこが好きですね。(*^^)v
返信する
Unknown (furutaro)
2021-06-21 13:08:58
父の日にプレゼントがあるのが、いいですねー。
わが家では、父の日の概念はあるようですが…(笑)
愛煙家にとってはずいぶん環境が変わりましたよね。
ビールは益々おいしく健康的なものが増えている気がします。
健康に留意しながら楽しめるといいですねー。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-21 14:09:32
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

父の日…あまり、騒がれないですよね。
母の日は、めちゃめちゃ、騒がれるのにね。😁
愛煙家には厳しい時代です。
マナーを守って吸って行きます。
ビールは各社、色んなビールが有ります。
自分の好み探しで、色々味わうのも、また、よろしいかな。😁
返信する

コメントを投稿