mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

台風一過の伊良湖

2017-10-23 18:30:00 | 

超~大型で非常に強い台風21号は昨日(日曜日)、日本の南の

海上を北寄りに進んで深夜遅くに静岡は御前崎付近に上陸したもようです

東海地方も記録的な大雨での浸水被害や強風被害も・・・

勤める会社も従業員の安全を確保するために本日の昼勤務は稼動停止となりました

(想定されたことなので、今後どこかの土曜日が出勤になります)

昨夜20時頃から暴風域に入った渥美半島ですが、それまでの大雨にプラスしてかなりの

強風から烈風に変わっていきました

太平洋側に突き出た半島ですからかなり凄く感じましたが、明けた今朝は台風の

吹き戻し風が強烈でしたが、空は快晴でした

DSCN7159.JPG 吹き戻しの強風が吹く中、伊良湖岬まで行ってしまいました

大しけで打ち寄せる波を真横から吹き付ける風が波がしらを吹き飛ばしてます

DSCN7167.JPG 眼下の大海原を目指し、日出の石門(展望台)へ下ります

DSCN7161.JPG 

下りる途中、伊良湖岬と反対方向の片浜十三里を望みます

DSCN7160.JPG 

DSCN7164.JPG 日出の石門の押し寄せる波も砕け散り、そのしぶきが風にあおられて舞い上がってます

DSCN7163.JPG 

恐怖で足がすくみそうです

上から見た日出の石門の近くの海岸へ下りてみました

mash3と同じように撮影に来ている方もいらっしゃいました

DSCN7170.JPG 迫りくる大波が荒々しいです

DSCN7169.JPG 高台から見ていた日出の石門を海岸(駐車場)から見てみました

波浪警報から注意報に切り替えられましたが、それでも波の高さは

かなり高い波でした

台風21号は本日15時に、北海道の南の海上で温帯低気圧に変わりましたが

温帯低気圧に変わっても周辺に強い雨や風をもたらしているのでまだまだ

要注意ですね

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2017-10-23 23:10:30
今回の台風の余波でこちらでは
初雪が降りました。
例年より、かなり早いような気がします。

最高気温は5度でした。

私は、土曜日にタイヤ交換したので、
雪にはいつ降られても準備OKです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-10-24 07:12:00
おはようございます。

激しい風に煽られた波が印象に残る写真ですネ。波しぶきが遠くまで飛んで来てレンズを濡らしたようですネ。海とは対照的に空はおだやかに青い感じに見えます。

私は昨日通院のため休暇にしました。行動したのはお昼過ぎの風が少し穏やかになってからです(^^;;
返信する
Unknown (Y's)
2017-10-24 17:08:03
こんばんわ。^^

mashさんのおうちは無事なようで良かったです。
台風一過、見事な晴天ですね。
台風名残の波の描写、素敵ですね。(^^)

今回の台風、こちらでは予想を覆すほどの暴風雨(北側から)となりました。
日曜日午後4時過ぎから暴風の横殴りの雨になり、なんと翌日の午前10時頃まで休み無く続きました。
今まで大きい台風の経験をしてきましたが、此程の長い時間の暴風雨は初めてでした。
大概は、通過1~2時間前後で過ぎ去ったらこのような晴天になるものですが今回は酷いものでした。
その影響で、家のトタンが数枚飛んだり暴風雨が吹き付けられた北側のサッシ上からは雨漏り状態になりました。
ま、うちの場合は家が建て込んでいなく北側に大きな駐車場があるので思い切り暴風雨にやられた感じです。

これから、板金、防水、電気工事等をしなくてはいけないのですが、
こちらでは、かなり多くの被害があり直るまでは時間がかかりそうです。(苦笑)

しかし、普通は台風の左側はおとなしいものなのですが今回は違いました。
TV生中継では、豊橋がよく写っていましたが こちらの方が強かったので意外だと感じてました。
お粗末なお話ですみません。^^y

まー、まいちゃった! 全く怖くて寝れませんでした。 県内の人たちもみんな同じだったようです。
ほんと、現代の気象が変わってきたのかも?

そのとどめが昨日、家の中を走りながら家の直しの手配中に、敷居に左足親指の爪が接触・・・
親指爪剥がしと相成り申した。ク・ク・ク (涙!)
妻に「あわてん坊やから!!!」と叱責を受け申しました。
キライ! 台風21号!!!
返信する
Unknown (mash3)
2017-10-24 19:54:03
北のはげおやじさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

大雨と猛烈な風を伴った今回の台風でしたね。
まさに秋台風です。
北海道では各地で積雪のニュースがこちらでも放映されておりました。
>私は、土曜日にタイヤ交換したので、・・・
早い冬の訪れになりますでしょうか。
冬タイヤならまずはひと安心ですね。
返信する
Unknown (mash3)
2017-10-24 20:01:25
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>激しい風に煽られた波が印象に残る写真ですネ。
通り過ぎた台風ですが来るより来たあとの方が風がきつかったですね。
打ち寄せる大波も北からの強烈な風で崩されてました。
>海とは対照的に空はおだやかに青い感じに見えます。
空だけは真っ青な空間でしたね。
でも、風が・・・キツイです。(*^▽^*)
>私は昨日通院のため休暇にしました。
まだまだ無理は禁物ですよ。休めるときは休んで下さいね。体が資本ですよ。
返信する
Unknown (mash3)
2017-10-24 20:28:12
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>mashさんのおうちは無事なようで良かったです。
そうでもないですよ。
古い家なので雨どいの留め具が1個ですが外れてました。
吹き戻しの風にやられたみたいです。次の休日に修理しようかなと考えていたら、今度の週末は
今日、発生した台風22号の影響がありそうですね。Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ
>台風名残の波の描写、素敵ですね。(^^)
安全な高台や海岸でも駐車場から望遠にて撮影してみましたが、コンデジ(ネオ一眼)での
撮影なのでこれが精一杯です。

北陸地方は台風の西側になりましたね。長い時間が北寄りから西寄りの風だったのでしょうか。
今回の台風は広範囲の強風域でしたから、ほんと大変でしたね。
我が家でも西から北西にかけては田畑が広がっていて、何も妨げるものがないので
風をもろに受けてました。(;^_^A アセアセ・・・

>まー、まいちゃった! 全く怖くて寝れませんでした。
私の家も同じです。早々に就寝した(戦況番組ばかりなので)のですが、すぐに目覚めてしまいました。
雨戸に打ち付ける雨音と風の音で起きちゃいました。ワイフ殿は私が寝ている時間に起きて
台風情報を見ていたとか・・・。
翌朝、北西からの風が弩・強かったですがまさに台風一過の青空でしたね。

>親指爪剥がしと相成り申した。ク・ク・ク (涙!)
これは痛い!ですよ。
私も何度か経験ありますから、その痛さは分かります。
ご自愛くださいとしか言えないです。

迫りくる台風22号の動きが気になります。
要注意ですね。


返信する
Unknown (いちご_15)
2017-10-25 16:30:37
こんにちは。
週末から大荒れでしたね、海の荒れようが怖いです。すがすがしい空とギャップがありますね~
私はちょうど台風とすれ違うように旅行に行っていてひどい嵐には遭わずにすみました。
行きと帰りは飛行機が激しく揺れてヒヤヒヤしましたが^^:
22号も来るでしょうか、本州に来る前に消えてくれますように>< また1週間、気象図とにらめっこです。。
返信する
Unknown (mash3)
2017-10-26 17:38:18
いちご_15さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

台風にやられた週末でしたね。今度は台風22号が、また来てますね。(;^_^A アセアセ・・・
>私はちょうど台風とすれ違うように旅行に行っていてひどい嵐には遭わずにすみました。
すれ違う方向とは、さてさてどちらへ行かれたのでしょうか。
でも嵐に合わなくて素敵な旅になったことでしょうね。ヽ(^o^)丿

今度の週末はまた家におこもりになりそうですよ。
もう台風はこりごりですよね。
返信する

コメントを投稿