mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

夏空(ナツゾラ)

2020-08-11 16:00:00 | snap shot

毎日、暑い日が続いてますね

ネットニュースみてましたら、関東地方は11日午後1時過ぎ、群馬県伊勢崎市で

気温が40.1℃まで上がり、全国で今年最も気温が高くなったそうです

また、群馬県桐生市で39.4℃、東京都八王子市で39.3℃を観測するなど、関東の

内陸を中心に猛烈な暑さに見舞われ、東京都心でも午後1時過ぎに今年最高となる

37.3℃を観測したそうで、異常な暑さですね

mashさんが住む渥美半島も伊良湖岬でお昼頃で34℃でした

コロナ感染と熱中症対策は大変ですが、ともに気をつけないとです

ステイホームで巣ごもり中です

暑いですが午後から南南西の風が3~4メートルくらいの風量で吹いてきているので

日陰は何とかなりそうです (*^▽^*)

自宅のベランダから三重県方面(津市方面)を望むと、もくもくと入道雲が沸き立ってます

さらに四日市市方面にレンズを向けるとさらに大きな入道雲が湧いてます

スマホで雨雲レーダーをチェックしてみると、あの雲の下は雷雨のようです

梅雨明け以来、雨が一滴も降ってないですから、雨が恋しいです

8月に入り、例年ですと全国各地から暑さの記録が聞かれる時季ですが、

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛などの影響で

まだ体が暑さに慣れていなかったり、運動不足で体力が落ちている可能性がある点から、

例年以上に熱中症に注意・警戒しなくちゃですね

夜も昼間に気温が上がった分、日没以降もなかなか気温も下がらないようだし、

夕涼み?じゃないけど、「ペルセウス座流星群」が今夜から見頃を迎えるようなので

流星を見つけてみようかな・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2020-08-11 17:46:41
真夏の雲&空、暑いですがかっこいいですね〜。
こちらは昨日に続き今日も、昼間だけど夕立が何度か繰り返しありました。
そのたびに蒸し暑くなって大変。
風があるのはいいですね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-11 18:24:42
こんばんは。
真夏の空ですネ。青くて抜けるような空で気持ち良いですネ。

ウチはエアコンを24時間運転にしてます。買い物に外に出たら蒸し暑くて車から降りられませんでした。暑さに体が慣れてないのがよくわかります。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-11 19:38:00
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

暑くて日中は何もできないですねェ。
庭の草取りと思っても、家族から静止が入ります。(*^▽^*)
そちらは夕立があるんですね。
蒸し暑さが残るとのことですが、庭に散水しないだけいいかな。ヽ(^o^)丿
海風が午後から入るので、日陰なら暑いですが過ごせそうですよ。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-11 19:41:18
ヴェル24さんこんばんわ。
いつもありがとうです。

昨日から青空が綺麗に見えるようになりました。
光化学スモッグ?PM2.5?…晴れてるけど、スッキリ見えませんでしたもの。
そう我が家でもリビングで寝てる不届きものがおりまして
24時間稼働してます。
まぁ、熱中症で搬送されるよりはいいかな。(*^▽^*)
返信する
Unknown (一年生)
2020-08-12 03:03:26
こんばんは

昨日はこちらは雨がよく降りました。

現在リビングのエアコンが壊れたため

大変です。

出も昨日は雨で温度が上がらず夜は割とすっずしく、先ほどまで転寝をしてたようです。

そちらはとてもいい天気だったんですね~

群馬40度ですか、群馬だったらリビングで熱中症になってるな~

返信する
暑すぎる (mashsann)
2020-08-12 07:47:29
一年生さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

暑いですよねェ。
午後から大気の状態も不安定になり雷雨となっているんでしょうね。
エアコンの故障は厳しいですね。
熱中症にならないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿