mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

家守 現る

2020-08-13 20:00:00 | snap shot

いやいや今日も暑かったですね

夕方、TVニュースを見ているとコロナ関連ニュースと熱中症は

当たり前ですが、猛暑の様子と大気不安定によるゲリラ豪雨のニュースです

住む渥美半島は朝から太陽が照りつけて30℃は朝のうちに超えて、昼頃には

34~35℃の気温です・・・雨の「あ」の字もありません

そんな暑い一日をなんとかステイホームで過ごしました (*^▽^*)

夕方17時半過ぎの太陽が沈んでいく西から北西の空です

意外と雲があるけど、今夜もペルセウス座流星群は見れるかしら・・・

撮影した画像を絵画調にアレンジしたりして・・・(*^▽^*)

今日はブログ更新どうしようかな…なんて考えていましたら、有りました!見つけました

台所のガラス窓の向こう(外側)に怪しき生き物発見です

室内灯の明かりに誘われて現れたようです

もう少しアップした画像がこれです

トカゲでもなく、カナヘビでもない・・・ですね

早速、調べて見ましたら、「ヤモリ」さんでした

ヤモリと一文字違いの「イモリ」さん?井森美幸さんではないですが、似たようなものが

いますね

我が家に現れるのは初めてです

ヤモリ、漢字で書くと「家守」となるそうです (*^^)v

我が家を守るヒーローかも…

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-08-13 21:59:33
こんばんは

やもりは自分ちでもよく見かけます

虫とか食べてくれるそうですね~

見かけはあまり気持ちいいもんではありませんが。

ペルセウス座流星群、10時ごろ家族全員で外に出たんですが、雲が多く断念、

その後自分は転寝してましたが、12時ごろ他の家族はまた外に出て見えたそうです。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-14 09:20:14
あらー、流星群のことはとんと忘れてましたわ。
雲は出てなかったはずなので、ちょっと残念。
写真は断然、雲が面白いですね。
いろいろな色、表情がありますよねー。
うちではヤモリをミッキーと呼んでます。
子どもが幼い頃に言い始めて以来そうなりました(笑)
mashさんの家の守神ですね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-14 10:49:30
おはようございます。
流星群の事は、この記事で知りました。

空の写真が幻想的で良いなァと。同じように空を撮ってもこうは撮れないです。

良いタイミングで現れてくれましたネ。愛嬌のあるチョコチョコとした動きが想像出来ます。
返信する
ヤモリ (mashsann)
2020-08-14 11:37:41
一年生さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

数日前に見つけました。(*^▽^*)
ワイフ殿は前から気づいていたらしいです。
ガラス越しに動きを見ていると光りに集まる
昆虫を一生懸命に捕食してました。
ペルセウス座流星群、ご家族で観察されたんですね。
コロナ禍で出かけられなくても、こんな楽しみもまた、よろしいですね。
返信する
雲… (mashsann)
2020-08-14 11:44:12
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

お盆に入りましたが、出かけることもなく一日を
自宅で過ごしておりますが、夕暮れに外で涼んでおりましたら
雲間から伸びる光が旭日旗に見えてきたので撮影してみました。(*^▽^*)
雲の表情はどんどん変わるので面白いですよね。
>うちではヤモリをミッキーと呼んでます。
愛着のある呼び名ですねェ。
ヤモリ=家守なので、我が家を守ってもらおうと思ってます。(*^^)v
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-14 11:47:14
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

流星群は見れましたかな・・・街中だとかなり難しいですが。
関東は天候も安定してないようですから・・・。
mashさんなら雷(稲妻)の写真を撮影して見たいです。(*^▽^*)
家守くんは愛嬌があり、とても可愛い子です。
今夜も現れてくれるかな。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿