mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

虹色の光学の環

2020-05-30 13:00:00 | snap shot

今週も暑い日が続いてますね

最高気温は、全国的に平年を上回る所が多いようですから

マスク着用していると蒸れますね

こまめな水分補給を心掛けるなど熱中症にも気をつけないとです

北海道付近には暖かい空気が流れ込でおり、気温がグンと上昇し

10時までの最高気温は釧路市の中徹別で30.2度、網走地方の北見市で

30.1度を観測したそうです

気温が上昇しているお昼近く、家の庭から太陽の周りの光の輪が見えました

これは「ハロ」と呼ばれる光学現象です

「ハロ」とは、上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に

太陽の周りにボンヤリと見える光の輪のことで薄、雲の中の氷の結晶によって

太陽の光が屈折されて現れる現象です

低気圧接近時などに見られることが多く、これが見られたあと、雲が厚みを増してきたら

「天気下り坂のサイン」です

ここ東海地方も天気予報では明日はもう曇り時々雨の予報です

しかし今日はほんと暑いけど、いいお天気です

昨夕はきれいな夕景でしたもの・・・

自宅庭から眺めてました

そして南西の頭上を見上げれば月齢6.4のお月さまが見えてました

夕涼みには気持ちのいい時間です

ネオ一眼でレンズは35mm換算で24~1000mm相当の光学42倍ズームなので

目一杯、引き寄せてみると・・・

古い機種(Nikon COOLPIX P520)ではありますが、まだまだ十分に活躍してくれてます

本体とレンズが一体型なのに広角レンズと約1000mmの望遠機能を兼ね備えている

最高のカメラで満月や夜景、野鳥や自然を撮ったりとかなり気に入ってます

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-05-30 16:10:58
こんにちは

「ハロ」が見えたんですね~

こちらも明日は天気下り坂な予報です。

昨日はきれいな夕焼けだったんですね~

お月様の撮影にはネオ一眼が有効ですね~

一眼レフでこの位の写真を撮ろうと思うと

超巨大な望遠レンズ買わないととれないでしょうね~

レンズだけでも数十万円しそうです。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-05-30 19:20:19
こんばんは。
きれいな夕日や月を見事に撮影、すごいですねー。
カメラがいいのは分かりますが、やはりここはウデでしょう!
こちらの天気、明日は雨のようです。ハロにやられた〜
返信する
Unknown (vell24)
2020-05-31 00:37:37
こんばんは。
ハロと聞くとアムロが作った球形のロボットを連想してしまいます。

夕陽が綺麗ですネ(^^)

お月さんのクレーターまで撮影出来てます。恐るべしデジカメ!?
返信する
Unknown (mashsann)
2020-05-31 16:49:05
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

ハロ(暈)を見たお昼のお天気も夕方にはすっかり雲に覆われてしまいました。
夜半頃には雨も降りだして、今日は午後3時位まで雨でした。

今、使っているネオ一眼も古くなりました。
最新機種は最大望遠で2000mmまで撮影できるようです。
デジイチの望遠レンズなら軽自動車が買えちゃいますよ。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-05-31 16:53:28
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

ハロのおかげ?…夜からしっかり降られました。
金曜日の夕方、帰宅してからクルマ洗車してたんだけど・・・。(T_T)
会社の駐車場で野鳥の鵜の糞爆弾を投下されていたので
仕方なく洗車したんだけどね。
四国地方は今日、梅雨入りされたそうですね。
いよいよ梅雨の季節到来ですなぁ。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-05-31 16:56:37
ヴェル24さんこんにちわ。
いつもありがとうです。

ガンダムのハロなら我が家にもあります。(*^▽^*)
電池を入れ替えれば、まだ動くかな?
最近、出番が少なくなったネオ一眼です。
ここぞと言う時には、やはり良いですよ。
まだ頑張ってもらわなければです。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿