浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

シンガポール 2023/05/ 20

2023年05月20日 | 東南アジア旅行
2023年5月20日 


マーライオン

週末の2日間は、さとこさんの出張の付き添いでシンガポールに行ってきました。




まずは土曜日


ペナン国際空港



チェックイン

びゅわーんとシンガポールへ
フライトは1時間半ほど。




シンガポールにて







夕飯

ビフテキと付け合わせにオニオンリングとポテトフライ。
かなりボリュームだけど、値段も相応に高く、ワンプレートで3500円くらいでした。ひぇー。

シンガポールは物価自体がものすごく高いみたいで、今回のホテルで言えば1泊4万くらい。

聞いた話では、東京よりも家賃相場や地価などが高く、家賃相場はだいたい1ヶ月38万円くらいするらしい。😵‍💫



ディナー

そしてディナー後は、ホテルから川沿いを散歩しながらマーライオン公園に行ってみました。



川沿いを散歩







マーライオン



定番のスタイルで

顔にかかる。



反対からも

ホテルへはタクシーで帰りました。

運転手がシンガポールについていろいろ話してくれて、シンガポールはファインシティと呼ばれ、ファイン=罰金という意味のなんでもかんでも罰金を取るという皮肉もあり、素晴らしい街=ファインシティという意味合いもあるのだそうです。

ちなみに罰金はどんなのがあるのかというと、歩行者は横断歩道を渡らなかったら罰金とか‥

他にも
ガムの持ち込み罰金
タバコの持ちこみ罰金
電車内での飲食も罰金
鳥のエサやり罰金
痰を吐いても罰金
タバコのポイ捨ても罰金
トイレの水を流さなかったら罰金等々

ガムの持ち込みは100万円近く罰金を取られるとか。😅




そして日曜日(今朝)
ホテルでブレックファストをいただいてからタクシーで空港へ


途中、マリーナベイ・サンズ

空港に到着後は、空港に流れてる滝を見てきました。
ここもシンガポールの人気スポットのひとつらしい。



天井から流れる滝




そしてシンガポールからペナンへ





ペナンでは、マンション退去に伴って今日からタイ出国までホテル暮らしです。😵‍💫



この記事についてブログを書く
« シンガポールへ行くらしい 2... | トップ | 日本の居酒屋 2023/05/24 »