浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

霞ヶ浦りんりんロード 2020/1/24

2020年01月24日 | サイクリング
2020年1月24日


茨城県の霞ヶ浦は日本の湖沼で琵琶湖に次いで全国2位の面積を誇り、琵琶湖を一周したら次はここも走りたいなって思ってました。最近になってサイクリングロードや周辺の設備が整ってきているとも知り、これは今日行かないでいつ行くの!?






霞ヶ浦りんりんロードの総延長は180キロほどもありますが、霞ヶ浦だけを忠実に一周すれば140キロほどで収まるので、今回はそっちにしました。暖冬とは言えまだ1月で寒いし、最近全然自転車に乗ってなかったから体力的な不安もあるし。





スタート直後


6時50分反時計回りでスタート。

ゴールは14時。





日の出


今回は土浦駅近くの霞ヶ浦総合公園の駐車場に停めました。実際に一周を走ってみると結構いろんなところに無料駐車場があり、土浦駅の近くにもサイクリスト専用の無料駐車場があったりと駐車場に困ることはなさそうです。もっと下調べすれば良かったかな。





サツマイモ


コンビニや食事を取れる場所の下調べもしてなくて、コンビニも店もほとんど何もなくて、朝食を食べ損ねたまま走り続けてつらかったです。スタートしてから70キロほど走ったところで行方市の道の駅があって、ここでようやく朝食兼昼食が取れました。サツマイモの一大産地である茨城県ではやっぱり焼き芋は外せない!? 品種は分からなかったけど、安くて大きくて甘い。😄 これで150円。





おはぎ


もう1品はおはぎ。

これも美味しかったです。





ブルーラインの舗装中


霞ヶ浦大橋から南側はほとんどの区間でサイクリングロードの矢印が舗装されてましたが、それでも不意に矢印が無くなって道を間違えたりすることがありました。😅 霞ヶ浦大橋から北側はほとんど矢印無しでしたが、湖岸沿いに走れるところばかりなので間違えることはなかったです。

















久しぶりのサイクリングはお尻が痛かった。 途中から肩も痛くなってきたし、年齢相応の身体になってきたのかな。






そんなこんなで霞ヶ浦の一周が終わり、次はどこを一周しよう。






とりあえずラッシュアワーの首都高へ

時間に追われずに環状線を一周するのもまた楽しい。

『 一周 』が何でこんなに楽しいんだろう。
この記事についてブログを書く
« satoko'sキッチン 2020/1/18 | トップ | ハマイチ 2020/1/25 »