浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

中山

2013年04月30日 | 登山
4月30日

中山1255m

メンバー単独


身体が濡れると体力の消耗がいつも以上に激しくなり、さらには準備と後始末も大変ということで、あまり進んで登りたいとは思わない雨の日の登山ですが、GWに入り馬場島へのゲートが開通したこともあって、雨の日にしか見られない景色を求めて今日は中山に登ってきました。 生き生きとした新芽、葉に打ち付ける雨音、濡れた草木の匂い、そして霧に包まれた空間にいるとまるで夢の中にいるような錯覚に陥ってしまいました。



登山口横を流れる立山川。


この時期の中山は手軽には登れない。


立山杉。


立山杉。


立山杉。


立山杉。


立山杉。
僕のパワースポットです。
立山杉に触れ、自分のパワーを高めてきました。


霧に包まれ幻想的でした。


登頂しました。
頂上付近では雨が強くなり冷え込みも厳しくなりました。


傘さし登山。
この時期はピッケルかアイゼンは必携です。


下山は東小糸谷から。


東小糸谷の様子です。


すでに靴は濡れていたので、じゃぶじゃぶと水流に浸かりながら渡渉しました。


今日は雨の里山を存分に楽しんできました。






ついでに日記も。

数日前から部屋とトイレの電球が切れたままになってて、今日、電球を買いに家を出るついでに、TUTAYAでDVDをレンタルして、大阪屋で夕飯の買い出しもしようと思って、まずTUTAYAでレンタル。そのあと大阪屋で買い物。そして帰宅。肝心の電球を忘れてました。ちなみにTUTAYAでは『黒部の太陽』を見つけてレンタルしてきました。


ずっと観たかった映画です。
まさかレンタルされてるとは思わなかったです。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 黒部五郎岳 | トップ | 高岡御車山祭 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mo)
2013-04-30 22:33:58
傘さし登山、器用ですね。
他に登山者はいましたか?
中山、興味あります。
返信する
moさん (はまちゃん)
2013-05-01 07:02:38
誰もいませんでしたよ。
中山は晴れてたら劔の展望も良いし
立山杉も素晴らしいです。
返信する
Unknown (Tanabe)
2013-05-01 12:22:13
雨の日にしか見られない景色を求めて。いいっすね。(*´∇`*)
返信する
tanabeさん (はまちゃん)
2013-05-01 12:49:41
雨の日は人がこないから何もかも独り占めですよ(^_-)
泥濘に足を取られてイラっとすることもあるけど、楽しかったです。
返信する
Unknown (黒部のシュン)
2013-05-01 20:47:05
さらっと書いてるけれど、・・・ピッケルかアイゼン・・・ って表現してるのが、残雪期のこの時期この山、知ってるな~。 それと立山杉の写真すごいよ! 杉が「私を撮って~撮っていいよ~(*^^)v」って言ってます。 山に心許された・・・奪われたとも言う(笑)、者にしか撮れない写真だと思います。  
返信する
黒部のシュンさん (はまちゃん)
2013-05-02 08:32:28
杉が『私達はただここに生えてるんじゃない。ここで生きてるんです。』としゃべってました。(^_-) 生き生きとしてる写真を撮らせもらいました。

山は標高で判断してしまいがちですけど、この山域は標高が低くても雪解けが遅く危ないですね。(^_^;)
返信する