浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

ツーリングと大笠山と 2021/6/26

2021年06月26日 | ツーリング
2021年6月26日

大笠山 1822m




今年はコバイケソウの当たり年になるかな?

このコバイケソウ、実はコバイケイソウが正しい名前だって知ってましたか?

自分は…

知らなかったです。😂

コバイケイソウ表記を見たことはありましたが、そっちが間違ってるもんだとばかり思ってました。まぁでも、コバイケソウの方が言いやすいし、もう癖になってるので恐らくコバイケソウと言い続けるような気がします。。






そんな今日は、ブナオ峠から赤摩木古~奈良岳登山を予定していましたが、ブナオ峠の道は未だ通行止でした。なので桂湖まで足を伸ばして大笠山に登ることにしました。


ツーリング:走行距離174km

登山:登山口7時00分→頂上9時24分→登山口11時20分






桂湖

登山口のところ

Tシャツ、短パン、長靴に着替えて登山開始。すでに蒸し暑く、暑さとバテで何度か足が止まりましたが、無事に登頂できました。





途中、笈ヶ岳を見る





途中、大笠山頂上を見る

大笠山は15年振りくらいに登りました。旧分県登山ガイドで体力度が4段階中の4評価で、その割には大してキツくない…みたいな記憶が残ってましたが、キツかった。😣




登頂





石川県側の景色


他の方角は雲がかかり石川県側の景色だけ見れました。





今日の装備




花と虫と魚と↓


ササユリ





コバイケソウ

まだウブい





コバイケイソウ





クワガタさん





無事下山

つり橋から湖面を見ると…





あ、魚だ


登山終わり。





ツーリング再開

今回の登山はかなりバテちゃって、白川郷とか郡上市方面に向かう体力も気力も残っていなくて、大人しく帰路に着きました。

利賀村で雨に降られて結果的に遠くまで行かなくて良かったかも。





利賀~八尾~大沢野へ

神通川を渡る。



この後、月岡の中華料理さんに寄り道です。





ちゅー





五目焼きそば700円

前はもっと安かった気がするけど、値上がりしたかな。





卵を絡めて

アチチッ😫

毎回舌をヤケドするけど、旨いッ



この記事についてブログを書く
« ツーリングと荒島岳登山と 2021 | トップ | 人形山、三ヶ辻山 2021/06/30 »