浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2013/4/5 猪頭山

2013年04月05日 | 登山
2013年4月5日

猪頭山1353m

メンバー単独

小川温泉5時55分、600P尾根取付7時15分、1279P9時15分、1374P9時50分、頂上10時55分、600P13時15分、小川温泉14時10分



今日は、小川温泉から猪頭山を目指しました。今年初めての熊との遭遇もあり、別のところでは、違う熊の足跡も見かけました。今年は何頭の熊を見ることができるかな。 余談ですが、下山後、常願寺公園でランニングをしていたら、大きな犬が飛び掛かってきてベロベロされました。熊は逃げていくけど、犬は飛び掛かってくるからちょっと怖い。


600mの取り付き地点です。
黒部のしゅんさんの情報通り、標高600mの林道が左にカーブしてるところから直接尾根に取り付きました。取り付きは雪が少なく、枝に捉まりながら登りました。


枝に捉まり強引に登りました。
下山時は、藪は避けて雪が豊富なルンゼから林道に下りました。


700m付近からようやく雪が落ち着いてきました。


1279mPが見えてきました。
あのピークの少し手前で負釣山からの稜線と合流します。


1279mPを越えて、続いては1374mPを目指しました。


振り返れば負釣山と富山平野がキレイにみえました。


朝日岳も綺麗に見えてました。


登り甲斐がありそうな雪の状態です。


ズーム。


雪ごと落ちていかないか心配でした。


振り返りました。


1397mPへの登りです。


ようやく頂上が見えてきました。
猪頭山より手前のいくつかのピークの方が目立つような気がします。


登頂しました。
もしかして白馬岳が見えてるのかな。


瘤杉山へ続く稜線です。
今回は、やめとこ・・(^_^;)


白金ノ頭と定倉山。
谷を挟んで右は朝日岳へと続く尾根です。



頂上の少し手前からですが、北方稜線がキレイに見えました。


標高と地図だけで判断すると簡単そうに思えてしまう猪頭山ですが、実際に歩いてみると過酷な行程でした。暑さにもやられて水を1.3リットルも消費しました。瘤杉山への縦走を思い描いてましたが、到底無理ですね。(^_^;)














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2013/4/4 定倉山 | トップ | 2013/4/6 福地山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪頭山登頂おめでとう。 (黒部のシュン)
2013-04-05 19:18:16
賞味期限迫る中リスクも大きかったのに、さすがです。脚力だけじゃ行けないとこだよ。 と、「振り返りました」のとこにフランケンがいますね~
返信する
黒部のしゅんさん (はまちゃん)
2013-04-05 20:46:40
たしかに賞味期限はギリギリだった気がします。
期限内に登頂できてよかったです。(*^。^*)

フランケンと言われるとそう見えてきました。
怖いですね(^_^;)
返信する