浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

ビワイチ 2020

2020年04月02日 | サイクリング
2020年 春




月明かりを背負って


朝は4時50分に長浜市湖北町のみずどりステーションからスタートしました。道路の温度計表示は2度。放射冷却の冷え込みが厳しく、ダウンとフリースを着込みネックウォーマーと帽子で顔を覆ってその上にヘルメットを被る。手にはテムレスという厳重装備。でも寒い。







みずどりステーションの場所

ここから反時計回り




サイクリングコースのブルーラインは上級者向けのスピードコースと中級以下のスローコースとに分けられていて、上級者コースのほとんどが歩道やサイクリングコースではない車道側に敷かれています。スピードとタイムを追及し、車と並走するリスクをものともしないライダー向けのコースとなっています。自分には無理です…😅


スローコースはサイクリングロードや歩道を中心にブルーラインが敷かれていて、湖畔や情緒ある町並みを走るところがあったり、のんびり楽しく走ることができます。時間はかかるけれど、景色は断食こっちの方が良いです。





賤ヶ岳隧道


歴史遺構として人気の旧賤ヶ岳トンネル





トンネルを抜けて





奥琵琶パークウェイにて


新縁に彩られた琵琶湖湖畔をライディング





高島市





高島市


気持ちの良いライディングも…

先に進んでも引き返しても後悔しそうなところまできた頃に疲れが出始めて、今回が3回目になるビワイチだと飽きも出てくる…

何でこんなことしてるんだろう。

という思いが芽生えてきました。

イカン😅





大津市 堅田交差点





大津市 堅田交差点

琵琶湖大橋方向

本日の葛藤ポイント


疲れと飽きから琵琶湖大橋を渡ってショートカットしたいという負の欲求が大いに沸き上がりましたが、ご飯食べて一息ついた後に何とか気持ちも落ち着きました。なんだかんだで頑張って全周をいたしましたが、年々気持ちが折れやすくなった気がします。

ちなみにご飯はというと、お店がたくさんあって食べるところに迷いながらも結局すき家とコンビニで済ませました。





草津市


折り返して草津市。

向かい風となって心にもダメージを受け始める。

試練と後悔。





守山市

サイクリストの聖地碑。

ペダルを漕ぐ足に力が入らずマウンテンバイクにも抜かれるが、マウンテンバイクも無理して頑張って抜いたようで後に失速。根性で抜き返しました。










夕方


近江八幡市~彦根市~米原市~長浜市と景色は良いけど、 疲れ過ぎて嫌で嫌でたまらない。😫どういうヒッチハイクのやり方が良いだろうか… いくら払えば自転車ごとトラックに乗せてもらえるだろうか…
とか行き交うトラックや車を目で追いながらそんなことばかり考えるようになってしまう嫌々病発症。




歩道の段差を越える度に腰の負担になって、終盤では腰まで痛くなる始末… 等々、度重なる試練とネガティブ思考に何とか打ち勝ち(?)約200キロを11時間30分かけてゴールできました。

こりごりです。もうやらない。

なんて。

お疲れ様でした。








おまけ




湖面にスーツケース…

火サス…

😱

この記事についてブログを書く
« 12月の肺炎を思い出とともに... | トップ | 美女平 2020/4/3 »