浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

猪苗代湖 サイクリング 2019/3/19

2019年03月19日 | サイクリング
2019年3月19日


キャリア付の車に買い替えたので

早速、自転車を積んでみました。




積んだ状態


断熱材をクッション代わりにキャリアに敷いて

その上に片方のペダルを外した状態で横に寝かせて

ラッシングベルト2本で固定しました。


車内にもsatokoさんの自転車を1台積んで

どこに行こうか?


当初は琵琶湖と浜名湖も候補にありましたが

天気予報を見比べて ここ猪苗代湖にきました。





準備中








道の駅からスタート


朝3時半に富山を出て

猪苗代湖に8時に到着し

準備を終えていざスタート・・

で、いきなり自転車に不具合。(^_^;)

チェーンを換えたばかりで調整してなかったから

チェーンと歯車がうまく噛みあわなくて

ガッチャッガッチャうるさいし まともに漕げない。

1時間ほど調整に費やしてみましたが

どうにもならなかったので そのままスタート。

ゆっくり走って何とか最後まで持ち堪えたので良かったです。







国道49号線


反時計回りにスタート。

スタートからしばらくは国道49号線を走りますが

交通量が多く、結構危ないです。

歩道は雪解け後の小砂利がたくさん散らばってて

こちらはパンクのリスクが高い。

どちらを走っても神経を使う区間でした。







サイクリングロード


ごく一部にサイクリングロードの区間があります。







まだ雪が残るところも







猪苗代湖と水鳥


びっくりさせちゃった。







satokoさん







自分です







国道49号線







逆さ磐梯山


穏やかな湖面に映る逆さ磐梯山です。

きれいでした。







自転車を入れて







農道を行く


この辺りで道に迷いました。

風が強くて迷ってからの引き返しが結構しんどかったです。







休憩


商店やコンビニなどがなく

ようやく見つけた自販機でジュースを買って小休止。







白鳥と磐梯山







さらに進んで


どこを走っても景色がきれいで

進んでは足を止めて撮影してました。







5年前にもここで撮影


ここも立ち止まらずにはいられない。







お菓子屋さんで休憩







お菓子休憩


陽射しに温められたコンクリートに腰を下ろし

お菓子を広げてのんびりと休憩しました。

アイスに桜餅にずんだ餅に・・

他にもいろいろと







桜餅と梅の木


梅の花が少し咲き始めていました。







農道を行く


暖かい陽射しを浴びながら

磐梯山を眺めながら

日本の原風景の中を進む。







猪苗代町


ゴールの道の駅まで後10キロ弱。

ここまで来たら昼食はゴールしてから食べようか

などと話してるうちにお蕎麦屋さんを見つけたので

入ってみました。







遅めの昼食







蕎麦


天ぷらを注文しました。

山菜天ぷらが乗ってるのを期待しましたが

山菜で乗ってたのはヨモギだけでした。

残念。

でも美味しかったです。

ごちそうさまでした。






ゴール間近


この後、無事に元気に一周を走り終えました。

お疲れ様でした。




この記事についてブログを書く
« 第29回 神通川マラソン 2019/... | トップ | 今日のスキー場と satoko`sキ... »