英国ボーディングスクール奮闘記(留学日記)

英検3級程度で無謀にも英国の中学・高校・大学生活を
送ろうと奮闘しています。応援お願いします!

新学期スタート☆ラグビー選手に選ばれて…。

2010年09月11日 | 留学
久しぶりにパソを開きました。
この1週間はめちゃくちゃ忙しかったんです。

火曜日の夕方、寮生が戻って来ました。
みんな大きな荷物を持って入寮です。玄関に新しい部屋割が
貼ってありました。僕のルームメイトはイギリス君になり
部屋もちょっとグレードが上がりました。

シャワー室が新しいシャワーヘッドのリフォーム済み。
みんなから羨ましがられたけどハウス優勝のご褒美かな?
MVPとったりしたからバッチも貰えたし、ちょっと優越感?

これが日本と違う平等精神のカケラもないイギリスらしさかな。
でも、驚いたことに僕のルームメイトの自宅はハロゲートです。
30分しないほどの場所なのに寮生活…。両親も揃ってる…。

大金持ちの息子さんらしいけど何でかなぁ。で、毎晩親と電話
してるから不思議なんです。何か事情でもあるのか…。
でも、本家のイギリス人だから英語の勉強にはいいよね。
ただし、なまりがあるかも…こっちはヨークシャーなまりだから。

でも久しぶりに賑やかで、友達との共同生活が始まりました。
新しい寮生にも挨拶したし、仲良くなってくのが楽しみです。
その日の夜はウェルカムディナーで先生や生徒が集まって
食事しましたが翌日には学校がスタートなので早々に部屋に
戻って荷物の整理。

とりあえず使う勉強道具など用意しました。学校が始まり
なつかしい友達にハイタッチ!いよいよ新学期スタートです。
早速先生に呼ばれて日本語のGCSEの結果が渡された。
当然A*だったけどみんなが寄ってきてすごいすごいの嵐。

あのー僕は日本人でして全然すごくないんですが…。

ところでGCSEの選択で体育を入れた僕ですが、困ったことに
GCSEを受ける為の体操服を買わないといけないらしい。
えー!その為の体操服ってもったいないなぁって思ったけど
仕方ありません。今度ブラッドフォードの制服屋さんで買ってきます。

以前、Takaoさんにブラッドフォードの街や場所を教えてもらった
から大丈夫だけど、一人で行ってはいけないので友達誘って行ってきます。
でもって中華バイキングに行ってこよう!美味しいんだよね、本当に!

学校のラグビーですが、なぜか僕はメンバー入り…。たいした経験も
知識もないのに選ばれてしまった。これから休みの日も出ないといけない
からゆっくり出来ませんが、燃えてる自分がいます。
指の骨折に気を付けてやらないと…。今日、スカイプで母親に話したら
心配して大騒ぎしてたけど、僕は男だから体当たりしないとね。

ラグビーのメンバー入りはすごーく光栄な事なんだから、学校代表で
戦ってきます。怪我したら今度は医者へ連れてくように主張するつもり。
多分大丈夫じゃなくて大げさにしたほうがいいってわかったから。
ここまで金曜に書いて眠くて眠くて寝てしまいました。
今土曜のお昼ですが、これからラグビーの試合です。
勉強でもステップアップして頑張るぞー!!!!!

山田デンキさん、頑張ります!僕の道はぜんぜん険しくないけど
思春期なんでそれなりの悩みや乗り越える問題が出てくると
思います。でもみんなが通る道なんで何とかやってきます。

とあるお母さんの言葉は愛情いっぱいでいつも心にズーンと響きます。
両親の気持ちも痛いほど解ってるんですがつい反抗してしまうんです。
まわりの友達がやってる事や流行ってる事をやらないと自分だけ
違う世界にいるみたいで、日本にいるとどうしても遊んじゃうんです。
それが気に入らないんだろうけど、今しか出来ない事もあるんですよね。
両親の気に入る僕は毎日勉強してないとダメなのかなぁって思います。

愛ちゃん、今考え中なんだ。父親はそういう仕事してるわけじゃなくて
ボランティアで市や商工会なんかの催しに出席して通訳してるんだ。
だから、僕も人の役に立つ人間になれたらいいだろうね。
野菜入り卵焼きもいいね。母親も野菜食べさせる為にオムレツに野菜と
チーズ入れて作ってくれたよ。あーよだれ出そうになってしまった。

プチポアさん、本で読んでたんですね。有名になってくくだりは
ちょっとドキドキでした。人のつながりを考えさせられました。
あと、漢字ヤバかったです。日本語のGCSE簡単だってナメてた
けど、以外に本気になってました。書かないと忘れるってわかります。

ビーンさん、娘さんもすぐに友達が出来て楽しい毎日おくれますよ。
女の子だけってのは淋しい(笑)ですけどね。
僕も男子校になりそうだったんだけど、必死に今の学校のいい面を探して
両親に説得してました(爆)男子と女子じゃ親の心配は違うでしょうね。
父親の口癖が、お金は一瞬で無くなる事がある。お金の財産など何の保障も
してくれないが、知識と経験はお前を一生守ってくれる財産になるんだからな!
って…。その言葉を思い出しました。小さい時から言われ続けたので暗記して
しまいました。僕も頑張ります!財産って言ってもらって嬉しいです。

寮に戻っていよいよ本格的10年生スタートです。
今日もクリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-09-13 02:44:08
こんにちは:)
私は今まさくんと同じ10年生でイギリスの学校に来たばかりです。
みんな優しいけど、男の子も女の子もすっかり仲良しという感じなのでなかなか入っていくのが難しいっていう状況です><
いつでも頼ってねみたいに言われるけど、なかなか笑
まさくんはどれくらいで学校に慣れましたか?
返信する
ブログの投稿 (ゆっぴぃ)
2010-09-15 21:04:12

はじめまして!二ヶ月前くらいから楽しく読ませていただいています。
わたしもイギリス留学に行こうと思ってるんです。

お父さんの「経験と知識は財産になる」っていう話を読んで、本当にそうだなあと思いました。
いいお父さんですね!

あと、ブログの投稿は、パソコンじゃなくてもケータイメールでできますよ。
楽天はどうかわからないけど、JUGEMってところなら大丈夫です^^

ラグビー、応援してます!
返信する
Unknown (TAKA)
2010-09-16 19:31:47
オレもこの1週間めっさ忙しかった。
までも、楽しむってのが何よりだよねb
お互い頑張ろうぜぃ!!=)
返信する
印象に残ってるところー (ふじ)
2010-09-18 21:00:04
部屋アップグレードしてよかったね。僕は逆かな。ちょっと下がったような気がする。部屋前よりもせまいしー。

印象にのこってるところはハンプトンコート(ロンドンの南のほう)とかやっぱりロンドン中心部。建物とか歴史あるし、街並みとか雰囲気が好きです。ロンドンの観光地とか行った?ロンドン泊まったことある?もし、今度ロンドン来る機会があれば、よさそうなところ一緒に行きましょう!!

GCSEスタートの年だね。科目の選択とか何選んだ?僕は地理、歴史、ビジネスとEFL(英語)やってます。半分GCSE終わって結果もまあまあの出来だったから安心してます。

お互い今年もがんばりましょう。ハーフタームまで僕はあと約1カ月です!
返信する