英国ボーディングスクール奮闘記(留学日記)

英検3級程度で無謀にも英国の中学・高校・大学生活を
送ろうと奮闘しています。応援お願いします!

君の英語は意味不明だったよ!

2010年09月19日 | 留学
先週の日曜日、ブラックプールへ行ってきました。
寮生の間で有名な場所だったので楽しみにしていました。
遊園地がすごーく面白いんだそうで、ワクワクしてたんです。

特に、ジェットコースター!海岸を望む高台からダイビング
するように落っこちていって大声出しちゃいました。
怖がって乗らない子もいたけど乗れないなんてもったいない!
何回も乗っちゃいました。

思えば僕の怖がりも小3の頃に克服したんです。身長が足りなくて
ディ○ニーランドのジェットコースターが乗れなかったんだけど、
僕より幼い子が身長大きいからと乗れてた。
怖いからいいやって思ってたらそれで済まない姉によって運動靴に
ティッシュを詰められ帽子をフワッと軽めにかぶらされた。

棒を持ったお姉さんに測られてOKのスタンプ押してもらったら
姉から腕を引っ張られて何回もトライ!母親が乗れないから一人で
乗りたくなかったんだと思うけどあの頃から姉は強引だった。

最初は引きつったけど慣れれば楽しいことに気が付いたみたいで
その後は怖さも感じないほど楽しめました。
だから今回のジェットコースターも怖くないと思ってたけど以外に
日本と安心感が違うのか海に投げ出されそうな場所だったからか
結構ひやひやして乗ってました。

ところで先週に決まったラグビーですが、その日の朝にスタメンが
貼りだされる。先週はポッキントン?とかいう学校と試合したんだけど
その中に日本人発見。声をかけれる余裕もないけど周りの子に日本魂を
見せてやれーとか言われてたから多分日本人。

敵チームと話する余裕もなくそのまま別れたけど向こうもチラチラと
僕を見てたので話たかったけどなー。

ラグビーの選手に選ばれて普段話したことない先輩とかと友達になれた。
すごく周りに溶け込んでる僕ですが不思議な事に気が付きました。
アジア人の留学生が誰もいない事に…。香港君達はあんなにいるのに
何故か参加する気がないのか応援すらいないんです。

ランチタイムの時も寮に戻ってしまい校舎で見かけないんです。
みんなと溶け込んだほうがいいのに…って言うんだけどやっぱり寮へ
戻ってしまうんだ。大きな声で中国語で会話するしユーロ君達やUK君達
との間でヒヤヒヤしてます。

そんな僕ですが、最近よく言われるのが英語上達したねー!って。
何でも最初は言えなかったけど、僕の英語は意味不明だった…って。
英語で話してるんだろうけど発音がまるで日本語的だったって。

でも、今の僕は難しい言葉も話せるようになって驚いたよって
誉めてくれました。嬉しいけど複雑…。日本の英検3級ぐらいじゃ役に立って
なかったんだろうね。少しは理解してくれてると思ってたんだけど。

それでもまだまだ全然ダメ。もっと上達しないとね。GCSEの体育ですが
骨の場所の名前や筋肉の部位の名前など英語で覚えないといけない。
まだまだ解らない事だらけなんでGCSEに向けて頑張らないとね!

りんさん、コメ有難う!僕は1ヶ月位は慣れないことが多くて心細かった
けど、日本人が珍しいからかみんな寄ってきてくれたよ。
寮生同志でも気の合う人とか解ってきたしね。何も心配いらないよー。

ゆっぴぃさん、有難う!でも僕の携帯インターネットに繋げないんだ(TT)
情けないけど父親に認められるようにしないとキッズパソコンになってしまう。
何とか頑張ります!ゆっぴぃさんも頑張って下さい!

TAKAさん、忙しいよね。やっぱ学校行き出すと宿題とか多いし調べ物も
多いしね。英語だとなかなかうまく伝えられないけどまたチャットして下さい。
TAKAさんのホストファミリーはどう?食事とか合う?学校の長期休みは
日本に帰りますか?また教えて下さい。

ふじ君、有難う!ロンドンには行ったけど観光らしいことはしなかったかな…。
GCSE、僕は数学と理科、体育、美術とか選んだよ。きっと難しいだろうな。
ふじ君も長期とか帰国するの?ハーフターム僕も同じだと思う。
GCSEお互いに頑張ろうね。

ヨークシャーは寒くなってきました。日本はまだまだ28度位だって!
いいのか悪いのか…僕はだんぜんこっちが過ごしやすいです。
日本に行ったらすぐにニキビが出来ちゃいましたから!
今日もクリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-20 05:39:52
まささんジェットコースター好きなんですねww
私も好きだけど迫力あるやつは乗る前に腰が抜けてしまってのれない時とかもありますww
でものったらはずれは一回もなかったですww
私の学校にはアジア人はあまりいませんw
私が知っている限りモンゴル人の子ぐらいですw
あまり英語が喋れないからいっつも喋る時大変ですw
やっぱし積極的に喋った方がいいんでしょうかww
ラグビーもするんですねw
ラグビーってなんか危険なスポーツっていうイメージがわいてきますw

じゃあまたコメ書きますw
返信する
こんにちは。 (かおる)
2010-09-21 00:44:17
こんにちは。かおると申します。HarrogateでケーキをBookingで販売してます。9月30日までDiscount Bookingをしていますので、よろしければメール下さい。①Japanese Tasteful Strawberry & Cream Cake(Whole)£12.50→£9.50 日本の懐かしいイチゴのケーキですが、スポンジは断然こちらの方がすごくおいしいです。②Rich Cheese Cake(Whole)£12.50→£9.50 チーズケーキは他のと比べて濃いです。下のベースはビスケットではなくて薄いスポンジケーキです。お友達にも是非ご紹介お願いします。Harrogateに7年程住んでます。友達にはDTM(Motor Race)のFranky Cheng Cong Fu(Chinese)がいます。イギリスの生活、体にだけは十分気をつけてがんばって下さいね。イギリス人は日本人とよく似ていてとても親切な人が多いと思います。私は大阪出身ですが、イギリス人も関西人のような笑いをさくっと言う所が好きです。kaoru8823@hotmail.com
返信する
こんにちは (wolfy)
2010-09-21 05:40:12
以前1度コメントしましたwolfyです。

わたしも一昨日ブラックプール行ったところだったので、このタイミングにちょっとびっくりしました(笑)
わたしが行ったときは雨降りでびしょぬれになってしまいましたが、マサくんの時はどうでしたか?わたしはイルミネーションを見に行ったんですが、全然それどころじゃなかったです(笑)

話はそれますが、この前の記事で中華バイキングの話をしてましたが、いつもどのレストランに行くのかなと思って。ブラッドフォードの町中ですか?(ヒルトンのとこ?ちょっと通り入った「食通天」ってとこ?)
こないだちょうど旦那と「最近中華バイキング行ってないね~」なんて話してたとこだったんで、気になって(^^;) もしオススメがあったら教えてもらえると嬉しいです。

ではまた遊びに来ます。
ブログ、続けられるといいですね。頑張って!応援してます(^^)
返信する
こんにちは。 (マリエ)
2010-09-23 11:14:18
ブログの最初の方で何回かコメントした者です。お久しぶりです。
いままでもちょこちょこ覗かせてもらってたんですが、今日久しぶりに見てびっくり!久しぶりとは思ってたけど1年以上経ってしまったんですね。お疲れさま~
この期間に私も海外で過ごしたりして、マサ君の気持ちに共感したりしていました。きっと私には想像もつかないような苦労もあるんだろうけどね。
ブログが書けなくなっちゃう危機(?)なんですね。それは残念…寂しくなっちゃうので是非続行希望です!笑
では、学校&ラグビー楽しんでくださいね!応援しています!
返信する
Unknown (プチポア)
2010-09-27 18:26:36
分かりますよ~。英語は私日本では中級クラスにいたのですが、日本にいたネイティブの先生はみな日本人英語を分かっていたので、イギリスに住んでいる日本人英語を分からない人には伝わらないのですよね。
でも、自分で上達しているか分からないときでも上達しているんですよ。
ある日突然ふっと霧が晴れた様になるんです。でもまた霧がでるんですけどね。これの繰り返しだけど、霧の晴れ間はどんどんクリアーになりますよ。
マサ君ならもっとどんどん吸収していきますよ英語を!
返信する