英国ボーディングスクール奮闘記(留学日記)

英検3級程度で無謀にも英国の中学・高校・大学生活を
送ろうと奮闘しています。応援お願いします!

今更の尖閣諸島問題と留学生の盗み!

2010年10月25日 | 留学
今、僕はスキプトンの家に来ています。金曜の夕方から
ハーフタームです。本当にこの国は休みが多いですね。
今日まで更新するべきか悩みましたが僕の等身大の日記
という事でこの事件は避けられないと思いました。

今更の話題ですが、先ずは尖閣諸島問題。
今、中国の学生中心の暴徒化したデモがニュースでいっぱい。
僕の学校はイギリス人中心ですが、寮生はほとんどが中国人です。
香港ですが、やっぱ中国の血は流れてるので中国の領土と
思っているかなぁと思ったけど、海外にいるからかあまり
関心もない。政府に反感ってのもあるらしいけど。

僕は日本の領土だと言うほど知識もなく、この問題で初めて
尖閣諸島という日本の領土があるんだと意識した程です。
竹島も大騒ぎを聞いて知った。でもほとんどの人はそんな
程度だったんじゃないかなぁ。

領土が重要なのは、そこにある自然や資源が将来の国益に
役立つからでしょ?そりゃぁ揉めるはずだよね。
でも、何もなかった時は日本って認めてたんだから、それも
揉めるのはおかしい。日本でもデモがあったらしいけど規模
は小さくて、紳士的だったんでしょ?

でも、こういう時ヨーロッパとか海外のニュースはあまり日本に
味方してないですよね。どっちもどっちみたいな高みの見物?
世界は中国マネーに強く言えないってことが本心?
中国は物言う投資家になったってことですよね。
日本の常識は通用しなくなってきたっていう事かなぁ。

海外で暮らすといろんな人種が混ざってるから自分の考えが
正しいと胸をはって主張できないのがわかる…。かといって
遠慮してたらバカを見るというか損。
難しい選択を迫られてる感じでよすね、日本も…僕も。

こういう時、インターネットがあるといろんな考えが見れて
いいんですよね。偏った考えじゃなく、イランはどんな風に
見てるかとか、インドネシアはとか。
でも、僕は日本人。だから中国の考えを、そうなんだぁって
思ったり出来ない。そんなことを言う子はいないからいいけど。

日本にいれば気にもしなかったかも。テレビで中国のデモ見て
何言ってんだよなぁ、まったく中国はとか言ってた程度だった
んだろうけど、こっちでそんな事言ったら大変です。

まぁ、国によって考え方も報道の真実の伝わり方も違うんだよ。
ってはっきり言わないのが華?日本も報道規制があったみたい
だし。

ところで、僕のカップ麺やお菓子がすこし無くなったりした。
僕は、棚にしまってるので少なくなって分かったんです。
あと1個って楽しみに取っておいたハイチュウとかが無い!
特に僕の留守する土曜日やブラッドフォードへ出かけた日とか。

あまり、頻繁に無くなるので考えました。
僕のパソコンのカメラで監視したら、犯人がわかった。
中国人の子であまり仲良くしてない子だったけどショック!
日本のラーメンやお菓子が美味しいらしいって聞いたって。

食べ物だけの犯行だから先生に言わず本人を呼んで怒った。
その子は親からの差し入れがなく、お腹がすいてしまい
何かもらいにきたけどいなかったから貰っちゃったって…。
日本人の感覚では、消しゴム1個でも泥棒の始まりだし
どんどんエスカレートしていくって思う。

お金に困ってるんじゃないのに簡単に人の者を盗ろうとする
のは国民性?日本人でもそういうクセのある人いるかもしれ
ないけど、時期が時期だけに中国人はそういう人が多いって
思ってしまう。良くないけどね。やっぱ寮は安心出来るよう
じゃないと、気持ちが落ち着かないです。

だからって、ほとんどの中国人留学生はそんな事しないから
特別な子が入ってきたというべきなのかも。
突然家族に裏切られたような気分です。
僕達の年齢になって、盗むという行動は将来が心配です。
二度と無い事を信じたいです。

八羽さん、コメ有難うございます!
理科でも物理が苦手というか説明文がイマイチです。
例えばですが…
The`steady state` theory was once a popular alternative
to the `big bang` theory.
The `steady state` theory suggested that the universe,
although expanding, had no origin and it has always existed.
As the universe expands, a small amount of matter is created
to keep the universe looking exactly the same all of the time.
When cosidering the origin of the universe, what is the
difference between the `big bang` theory and the `steady state` theory?
でもって昨日解いた答えなんで間違ってたらごめんなさい。
The big bang theory suggests universe was created frome a single points.
But steady state theory sugests universe has always existed
and galaxies move a part.
宇宙の始まりについての問題なんですが、本当に苦労です!

Plodさん、ホームシックで淋しがってる子はいないですけど
毎日のように両親に電話してる子はいますね。
僕はストレートに気持ちを表現出来るほうじゃないから、
照れてしまって…。でも、息子さん本当にカワイイ!!!
小さい体でラグビーは大変だけど、そのうちガッチリした
男の子の体に成長するんで大丈夫ですよー。
僕の小学生の頃を思い出します。やっぱ友達呼んでゲーム
したりしてましたから。

ビーンさん、有難う御座います!きっともう東京の塾の事
調べ上げてるはずです(爆)ビーンさん、とても参考になりました。
僕も英語の本は読む必要を感じていろいろ読んでます。
授業でも読書させられたりしています。まだまだつっかえて
読んでますが…。GCSEでつまずいてられないですよね。
頑張ります!

まゆさん、そうですよね。模範解答丸暗記して応用したほうが
きっとうまくいくんでしょうね。
キーワードがポイントって意味よく解りました。
有難う御座います!まゆさんも頑張ってください!

Chunさん、初コメ有難う御座います。
Cheshireって、そう遠くないですね。マンチェスターを挟んで
るんで日本へはマンチェスターからですよね。
娘さん達はまだ小さいから、吸収力すごいと思います。
僕も頑張ります。でも何か照れちゃいますね。
僕の事息子のように応援してもらって嬉しいです!

いつか僕も不安な留学生にいろんな経験が話せるように修行を
積んで記録を残していきたいと思います。
いつもクリック有難う御座います。
   ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね~。 (山田デンキ)
2010-10-25 19:30:57
やっぱり盗みって早いうちに叱ってあげないと後でもっと大きな問題になるわよね。
何も金持ちだからやらないって事なくて、一種病気だから繰り返したりするのよ。
マサ君のショックは大きいと思うわ。同じ寮生なんだからね。
はっきりさせたことで、その子は寮内で盗みは出来なくなったと思うわ。
その子の為にもなったわよ。気持ち切り替えて頑張ってね!
返信する
この前は (りん)
2010-10-27 08:14:31
この前はコメ返していただきありがとうございました^^
遅くなってしまいごめんなさい

あれからだいぶ慣れて、今はハーフタームで日本に帰ってきています:)

そっか
やっぱり盗みってあるんですよね、、
なんか悲しいよね、><

でもマサくんがしっかりその子に直接言ったのってすごい良いことですよね;)
返信する
Unknown (プチポア)
2010-11-01 17:11:05
海外にいると中国に限らず、報道がさまざまなんでその国がどう思っているかというのが分かりますよね。
マサ君の中国の友達は、海外にいるから色々な見解があるだろうし、一概に日本が悪いとは思わないでしょうが、長い事そういう教育をうけているとどうしても日本人に対して良いイメージを持たない人もいますよね。
島で仲良くなった中国人の子は、わりとオープンマインドでも、他の中国人が集まる様な場所には私と一緒には行きたがらなかったですよ。そんな物かも知れないです。
高校の寮だと部屋には鍵はかからないんのかしら?
マサ君本人にキッチリ言ったのはえらいですよ。これが一番良い方法だと思います。
返信する
いろんな人がいるよね (Chun)
2010-11-01 20:53:31
夫の同僚の韓国人の中でも、北朝鮮や日本に対する考え方が全く違うそうです。同じように中国人でも日本に対して親しみを感じている人もいれば、過去に中国に悪いことをしたから日本人に何をしてもかまわないと考える人もいるようだし。
私たちが住んでいるところは外国人が少なくて、娘たちの学校は両方とも9割近くが白人です。もう少しマンチェスター寄りになると中国人がたくさん住んでいるので、アジア系は暮らしやすいけど逆に中国人に対して批判的なイギリス人も増えるみたい。
今回はあいまいにせず、でもおおごとにせず。うまく対応できたのでは?
ハーフタームにスペインを旅行しました。長女が「ここは黒い髪でも目立たないからいいなぁ」とつぶやきました。以前マサ君が髪を染めたいと思った気持ち、よくわかりますよ。でも、今ではマサ君は髪の色だけじゃなくて、スポーツや人柄で目立つ存在になっているんじゃない?自信を持ってね!
返信する
Unknown (Plod)
2010-11-06 01:07:10
こんにちは~♪ もうハーフタームは終わったころかな? 楽しく過ごせたのなら良いのだけど。
寄宿舎で育ったママ友からよく聞いたことがあります。寄宿舎で、物がなくなるのは日常茶飯事。子供は欲しいと思ったら悪意なく盗ったりしちゃうのよって。でもね、頭に???が、、、10歳も過ぎればいや過ぎてなくても他人の物を盗む行為は子供なら当然と言うのは変だよね? まさくんのとった行動はとてもスマートで大人の行動だね。エライ! 先生たちに言いつけないで、自分で解決したのだから、本当にすばらしい! その子の悪い癖が治るといいね。 寄宿舎で暮らすということは、本人にとっては不都合なことも多いのかもしれないけど、やはり学ぶものも大きんだね。
今回のまさくんの対応にますますファンになりました~♪ 勉強、大変そうだけど頑張ってね。
返信する