英国ボーディングスクール奮闘記(留学日記)

英検3級程度で無謀にも英国の中学・高校・大学生活を
送ろうと奮闘しています。応援お願いします!

いよいよマズイぞ!先生からの手紙…。

2010年10月16日 | 留学
今週は必死に勉強しました。そうしないと僕の場合
みんなについていけない…。
10年生になり内容も難しくなってきたのに今まで
順調だったこともあり、ちょっと気を抜いていた。

何がマズイって、理科全般の単語がなかなか覚え
られなくて記号の丸暗記も日本語ではなく英語で
覚えるから二重構造的暗記…。

他の留学生達はどうやって乗り越えたんだろう。
みんな優秀だから僕みたいに悩んだりしなかった
んだろうなぁ…。先生も頑張ってるって誉めてく
れるけど、ガーディアンに手紙が来ました。

その内容ですが…もうすぐGCSEテストだけど僕の
文章力に問題があるというもの。
全般的に僕の英語は上達していて、本人も頑張って勉強
しているけど理科での文章力が気になるというもの。

確かに、理科は最近このことについて説明しなさいって
問題が多く、僕の分かる範囲の言葉を使ってでは説明し
にくいところがいっぱいです。
先生もそこらへんが気になったんでしょうね…。

i-phoneいじってる場合じゃない!
成績落ちたらマズイんだからって必死に勉強しないとね。
早速、母親から連絡あり。
書きなさい!書いて書いて書きまくり暗記しなさいだって!

なんせ今僕はハラハラドキドキなんです。
この手紙を見た母親がどういう行動を起こすか…。
ハーフタームは毎日勉強かも…。
ハーフタームと長期休みの時のみ週2回3時間づつの依頼を
ホストマザーに頼んだのにも驚いたけど、まさか学校で何か
あるんじゃないかって…。

先生達が僕を誉めてくれて、ここを注意って内容だけを
クローズアップして騒ぐんだからなぁ…。
他の点では誰も僕に厳しい指摘はしないでしょうって言葉
がすっかり忘れられてる!

今日は久しぶりにゆっくり出来る土曜日になりました。
飲み物とお菓子が無くなったので近くのスーパーへ買い物に
行くつもりです。でも気が重ーい…。

山田デンキさん、明日髪を切りに行くつもりです。
日本からヘアースタイルの本を持ってきてたので、それ見せて
やってもらえば大きく違った髪形にはならないですよね。
新しい髪形見てもらえるかなぁ。もし、うpしなければ
やっちゃったのねーって思って下さい!

Plodさん、ローリー君って純粋なんですよー。
僕は寮生活に慣れていて淋しくはないですけど、困った時に
両親のありがたみが分かるっていうか、やっぱ僕は大切に
してもらってるんだなぁって感謝してます。
でも、庭が広くっていいお家ですね。うらやましい!
僕の家でも大型犬だったけどもういません…。
カミナリが大っきらいで、鳴ると家出してました。

Takaoさん、有難う御座いました!もうすぐにi-phoneで
いろいろやってみました。快適です!でもWi-Fiがないんで
動画とかブログとか時間かかりそうです。
友達の話だと図書館だけロックされてないWi-Fiがあるらしいです。
まだ試してなくてちょっとスリル満点ですが…。
ブログは文章だけなら出来るかもしれませんね。
後、気を使ったのは僕じゃなくてTakaoさんですよー。
大学まで連れて行ってくれて大感激でした。

先輩!もうやめちゃったのかなぁって思いました。
先輩も忙しくなってきてこれから大変な時期だからって。
先輩、僕の母親12kg減らしたんですよ。
先輩1Kgって書いてたけど元々母親は超デブイから簡単に
落ちたのかも。6ヶ月炭酸ダイエットだって。
夏休みに会った時の、ドヤ顔はウザかった…。
朝と昼は思いっきり悔いなく食べて夕飯だけゼロカロリーの
炭酸飲料とダイエットクッキーかじってた。
僕には無理だけど、女の人って意思が強いですよね。

また、思い出しちゃいました…。
どうか、平穏なハーフタームがおくれますように!
今日もクリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八羽)
2010-10-16 21:41:20
日記拝見させていただいてます。英語が好きで勉強中のだいぶ大人です。留学は夢でした。ところで、理科はどんな問題がでて、どんなふうに答えるのですか?きっと私が知らない単語ばかりですね。英語の勉強とブログのコラボなどいかがでしょうか。ではテスト頑張って下さい。
返信する
Unknown (Plod)
2010-10-17 06:28:52
こんばんは~♪
二重構造的暗記って、言い得てるね。大変そう~
私もいつもドラマクィーンだと言われます。苦笑
息子くんに対しての心配は、必要以上にするし、学校のこととかにも敏感に反応しすぎるので、きっとそういうのは、女性特有なのかも?
だから、お母さまも心配してらっしゃるのよー。
留学経験ゼロの私に、まして理系でもない私に、英語で理科の勉強なんて、想像しただけで怖い! まさくん、すごいねー。
とうとう、ラグビーマッチが始まりました。息子くんは、体が小さいのでスポーツ全般、自信がないみたいで得意じゃないの。イギリスの学校ってチームスポーツに力を入れてるから母親としては怖い、、、 13歳からの学校もそろそろ決めないといけないしね。
うん、ローリーは、純粋な子かも、、、
年齢のわりに良い意味で幼いから。
まさくんの学校にもホームシックで泣きくれてた子っていた?
返信する
Unknown (ビーン)
2010-10-17 11:51:18
Y10は思いっきりGCSEのコースだから宿題もテストも大変になってきますよね。でも、マサくんは早くから現地の生徒さんと馴染んでいてスポーツでも活躍しているから頑張って遣り遂げられますよ!

うちの子はハーフターム前のテストで物理と英語のテストに苦戦したようですが、運良く化学と地理は思いの外良い結果を出せて本人も環境に適応する大変さの中で少し自信がついたようなんです。これからAレベルになると専門的になって内容もかなり深く掘り下げられて難しくなるから親としてもハラハラしてしまいます…

ところで、東京にはボーディングで教えていたイギリス人の先生が理系や英語のライティングを個別に教えてくれる塾もあるので、夏休みなどに帰ってきたらそういうところで補修してもらうのも良いかと思いますよ。お母様もご心配なさるお気持ちお察しします。

離れていて教育事情も違い塾や家庭教師さんの手配が日本のようにはならないのですから。

マサくんは興味を持てるような英語の本を読んでみてはいかがでしょうか。
本を読んでいくと、文章の構成や語彙、言い回しなどたくさん参考になりますし、勉強だけの本より苦にならずに英語力を高めていけると思います。日本語も文章の上手な人はたくさん書物を読んでいますから。

危機感を持っているなら必ず結果を出せるようになりますよ。海外で何でも1人でこなしていくのは本当に大変だけど、厳しさや困難を乗り越えていくことはマサくんの人生を必ず豊かにしてくれますよ☆

寒くなってきたので、くれぐれも風邪をひかないように気をつけてね。
もしお母様が帰国時の塾などお調べのようでしたら私でよかったらどうぞご連絡くださいね。

まだまだ初心者の私が偉そうに色々言ってしまい失礼いたしましたm(__)m
返信する
ひさしぶりです (まゆ)
2010-10-17 23:52:37
AS-Levelの生物、化学をやったけど、テキスト(またはExam question)の模範解答を呼んでマネしてかけばどんな風に書けばよいかわかるとおもいます。キーワードを使って文章に、がポイント^^
頑張って!
返信する
はじめまして (Chun)
2010-10-21 16:34:30
マサ君と同じ頃、夫の転勤でCheshireに来ました。
こちらのブログは最初からずーっと楽しみに読ませてもらってました。うちにはyear5と8の娘がいて、アルファベットも知らなかったのに現地校に通っています。マサ君のがんばりを我が子に重ねて、母の気分で(きっと世界中にマサ君の「母」がいるわよ)かげながら応援しておりました。

理系のレポートの英語は、形式を覚えてしまえば普通の英作文よりもずっと簡単だと思います。ほかの方も書かれていますが、先生にサンプルになるレポートを紹介してもらったり、テキストの解答を読んだりして、パターンをみつけてみては?
日本には理系の学生向けの英語レポートの書き方のテキストも売っています。お母様、すでに探しておられるんじゃない?(笑)

マサ君が壁を乗り越えるたびに、おばちゃんもほっとしたり、喜んだりしています。
マサ君なら、今回もきっと大丈夫(笑)
返信する