シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

また思い込み(妄想)の対応

2011-11-23 07:21:28 | 介護
何週間か前は、元気、ハキがなく鬱状態みたいだと書きましたが、今はクッ、クッと言ったり、表情がこわばり、テンパっている時が多いです。

また、薬は前に比べると副作用の出にくいと言われている薬に変えたり(セロクエル他)してるんですが、夜は布団に入って、ムズムズばたばたしてイライラしたりして、夜の眠りが浅く、そのぶん昼間横になってばっかりなかんじです。


今の母親は新聞の事で思い込み(妄想)があり、家は朝刊しかとってないので、毎日、朝刊しか配達されていないよって、何回も説明して新聞をみせても、母親は強い口調で、1日2回来てるとか、同じ日の朝刊が2つ入ってたとか、何回説明しても、また次の日になると、同じ事を言って、昨日は母親がポストの上に新聞と手紙を置いて、手紙には薄い朝刊だけを配達して下さいと書いて新聞屋に渡そうとしていました。

以前には、このブログにも書きましたが、健康保険料の事で思い込み(妄想)があり、毎日同じ事を言って、やはり、納得しないので、自分が市役所の人のふりをして、家に電話して(姉の携帯)、母親に電話に出てもらい、説明してやっと納得して、その思い込みは、次の日から言わなくなり、まるでおれおれ詐欺の気分だと書きましたが、今回も同じやり方で今日、姉貴の携帯に新聞屋から電話がかかって来たと言う設定で、自分が母親と話し、納得してもらい、今回の思い込み(妄想)はなんとか納めようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。