シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

私が頭おかしいと思われてもあえて書かせてもらいます。もう許せないし例えこのブログが閉鎖になっても

2011-11-29 09:42:29 | 介護
家には自分が子供の頃から素行が悪くどうしょうもない父親がいます。母親の面倒を1日1分たりともみてもらっていないし、見れる父親ではありません。


そんな父親がまた外で悪さをして警察に呼ばれ昨日、引き取りに行きました。つい先日には父親がトラブルをおこし、父親に文句を言われた人が家に来て、私が後日、文句を言われた人に謝りにいったばかりなのに。


父親を引き取りに行き、注意すると、いつもの様に逆切れして、警察官二人の前で、父が私に、家に帰ったら殺してやるからなと何度も殴りかかって来る、警察に父を逮捕してくれと言っても、制止するだけ・・・
家に帰って、殺されてからじゃ遅いと言っても、危害を加えられたら、110番してくれと・・
父親は本当にそう言う事を昔からやりかねない人間で、私が仕事の時は姉貴に母親の面倒をみてもらっているんですが、以前仕事から帰ると、姉の洋服がボロボロに、どうしたんだと、言うと父親にやられたと、家の電話を一分ぐらい使ったら、家の電話をなんで使うんだと、それぐらいの電話代の為に姉貴が洋服がボロボロになるまで暴行する。そして何年か前には外で大声がするので、家の外に出ると、近所の人と喧嘩してハンマーを手に持って暴れていた。また2005年には万引きをして追いかけて来た警備員を殴り、事後強盗になった時もあり、父親は人を殴っても、殴っていないと、いつも認めないし、悪い事をしても、自分を正当化して全く認めないし反省もしない。


そして警察に捕まるといつも、息子に殴られてイジメられていると嘘をつくのが、毎回はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。警官も嘘だろうなと思いつつも、私に父親がそう言っているんだけど、と言って来るので、こんな粗暴な父親なので家庭内別居別状態で私と母親が一階で生活し、父親が二階で生活し父親と母親とは接触しない様にして、父親との接点はないし、父親を裸にしてみて下さい、どこにあざや殴ってたあとがありますか?と言って、警官もやっぱり父親が嘘ついてたんだとなる感じですが、悪い事をしても一切認めず、さらに私に殴られてるとか嘘をついてなんとか言い逃れしようとするのが、本当に本当に許せない

只でさえ母親の病気で普通の人の様に働けなかったり、自由な時間がないのに・・

病気の母親への影響を考えずトラブルばかりお越し・・

昨日は仕事場に行っても涙が出てきそうで歯をくいしばりながら仕事をするありさまで、自分は等の昔に自分が幸せになる為に生まれてきたんじゃないのは人に何を言われ様がわかっていますが、こんな事ばかりで生きている実感が持てません。


私のブログのこの記事を知人や友人のがみていて、私から離れたいと思った人はどうぞ離れて下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2012-03-12 20:36:48
お気持ちお察し致します。

私も母が20年前から統合失調症で、面倒をみる者が自分しかいない為、
今日も病院に連れて行き、リハビリにも連れて行き、買い物や掃除や、ほぼ毎日なんだかんだで振り回され、自分のことや仕事が出来ません。というより、自分の方が疲れてしまって。

今日はイライラで爆発しそうなのを我慢してます。

親がいるだけ有り難い。面倒みてあげれるだけ有り難い。

そう自分に言い聞かせつつ、たまに怒鳴りたくなるし、逃げ出したくなります。
介護って大変ですよね
おまけに病気が病気ですし。
返信する
りんごさん (下山)
2012-03-13 00:52:54
コメント有り難うございます。確かに存在がなくなってしまったら面倒をみる事も出来ないので、母親に対しては自分も生きているだけで有り難いと言い聞かせる時はあります。りんごさんはイライラやストレスを発散出来る事はありますか?自分はイライラする時もありますが、自分の選んだ道なので何とかストレスをたまに発散しながらバランスをとっていますが、ストレスが発散出来ずに心のバランスがおかしくなる時もあります。自分は父親の介護は出来ないと思います。りんごさんが疲れすぎてしまったら、母親の介護が出来なくなってしまうと思うので、もし限界を感じたら傾聴してくれる人に愚痴や話を聞いてもらうだけでも違うとおもいます(*^^*)。人の辛さの感じ方はそれぞれなので、自分が軽々しくは言えませんが同じ統合失調症の母親の面倒をみる人間として、りんごさんのご苦労、辛さ、私もお察し致します。辛い時はいつでも私のブログのコメント欄で吐き出して下さい。
返信する
Unknown (りんご)
2012-03-13 10:25:38
下山様

心のこもったお返事、ありがとうございました!

私のストレス発散方法…分かりません。
私も温泉に行ったり旅行に行ったり、友人と飲みに行ったり色々してみるのですが、やっぱり元の介護生活を続けてるとどうしてもネガティブになってしまって。
毎日の生活の中で発散出来ることが見つけられたらいいなと思っています。

友達に相談しても事情が違うので、なかなか自分からグチることはないですね。
そんな中、同じ境遇で頑張っておられる下山様の書き込みをみて、自然と書き込んだ次第です。

私の父親も暴力的な父親で、私も掴みあって喧嘩しておりました。
ちなみに私は一応女性です(*´艸`)

小さい頃から何度も母親が暴力にあってるのを見てきました。
ですが最近癌で父親をなくしてしまって、やはり居なくなると心細いですし、寂しいです。

下山様も本当に大変な毎日だと思いますがお互い頑張って行きましょうね♪

下山様のお陰で少し心が晴れました!
ありがとうございました。また書き込みさせて頂きます。
返信する
りんごさん (下山)
2012-03-13 23:39:37
返信ありがとう御座いますm(_ _)m。
ストレスが完全になくなる事がなくても、旅行に行ったり、温泉に行けたりはしているみたいで、少し安心しました(*^_^*)。

でも介護、この病気に関しては人に話してもわかってもらえないですよね。自分も聞かれない限りは他人には話さない様にしています。介護なさっている人は、他人や親戚などに口だけだして来て、あ~でもない、こうでもないと言われるのが一番ストレスになるとも良く聞きます。

自分は介護には、やりがい?があっても生き甲斐とは言えません。なので自分は生きるとはなにか、ずっと自分探しをしている感じで、何かを探し続けているんだと思います。

友達の中に口をいろいろだすんではなく、ただ聞いててくれる(傾聴)人がいたらそう言う人にたまに聞いてもらうのも良いかもしれません。
介護生活で、イライラや我慢出来ないぐらいの事があったら、いつでも言って下さい(*^_^*)。自分も傾聴に務めます。

返信する
頭おかしいなんてありえません (さかな)
2012-03-16 01:37:25
あちこちで書き込んですみません。

お母様の介護だけでも大変なのに、お父様の件でも頑張っておられる管理人様を本当に尊敬します。

私の親も、精神疾患から入りました。
暴力はありませんでしたが、被害妄想が激しく110番をしょっちゅうしたり、そりゃあもう大変で・・・
それで身内に連絡先を全て変えられました。
勿論故郷は追われました。
仕事場にも困ったことをしました。
また、自分だけでなく私のことについても住所から経歴から全て書いたものを、行政や宗教団体に送りつけたり、知らないところで大金を使ったり。
それで、妄想の標的が私の場合もあるのです。
うちは母子家庭で、小さい頃から精神的虐待もありました。
それに加えて、私がちゃんとした人間でないこともあるので、実は母親の介護は嫌々です。

なのに管理人様はどんなことがあっても冷静に行動され、かつご両親への愛情を感じます。私だったら警察で親をボッコボコにして、そのまま逮捕されてるかもしれません・・・

返信する
さかなさん (しもやま)
2012-03-16 06:12:25
いろいろ日記みて頂き有り難う御座います。
自分は謙遜抜きに人に尊敬されるほど良い人間ではないですよ。
さかなさんは当事者にしかわからないご苦労をたくさんされて来ましたね。かける言葉がないです。
自分は人格者ではないのでいつも冷静でいられる訳ではなく、父親に関してハラワタが何度煮えくり返った事かわかりません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。