シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

母親向けオリジナルフルーツパフェ

2020-07-10 07:11:00 | 介護
缶詰めのミカンと桃をキッチンバサミで、細かく刻み、下に生クリームを入れて、中間に刻んだミカンと桃を入れて、また生クリームをかけて、アイスをのせて、周りに刻んだミカンと桃を敷き詰めて完成の簡単な物ですが、生クリームがトロミ材のかわりになり、ムセにくく、フルーツは細かく刻んでいるので、つっかえる事もなく、母親は甘いものが大好きだったのでたまに作っています。細かく刻むので見た目は悪いですが、むせたり、つっかえたりするより、よっぽどいいです。只アイスは溶けると水分なので、要注意で、アイスは少なめがいいかもしれません。容器は昔祭りでカキ氷を買った時のです。

最近の母親は、自分からしゃべったりする事は昨年あたりからなくなってきたんですが、話したかけた事に対して返事をする時としない時があり、ここの所、返事もあまりしてくれません。またパーキンソン症、ジストニアの影響で目があさっての方向を向いたりするんですが、多くは目が左の方を向くんですが、ここ2、3日は目が真上や上を向いたりします。写真の舌がでているのもジストニアの影響です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2020-07-20 08:55:46
私も一人でパーキンソン病を持つ95歳の母の介護をしています。
可能な限り周りに助けて頂きながらがんばっています。
現在は小規模多機能施設を利用しています。
いろいろ大変ですが、お互いにがんばって参りましょう。
返信する
Unknown (下山順年)
2020-11-19 10:40:17
ピエリナさん
95歳なんて私は素晴らしいと思います。
私も頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。