シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

病状のパターン

2008-02-12 03:47:25 | Weblog
基本的にはうちの母親の場合、統合失調症ベースに躁鬱が入っている感じで。必ず周期がある、調子がよくて全く混乱もない周期がすこしの期間あり、それがだんだん、浮き足立ってきて、よくものお無くしたり、凄く外出や外食や、いろいろな物を買いたくなり、人に物をよくあげたりもする、凄く喋る様になり、わがままになり、人の言う事を全く聞かなくなり、このころから混乱してくる。そしてもっと多弁な周期に入り、人の悪口を言って、憎まれ口を言って、自分なんかにも、人をバカにした様な事をいう。人の悪口や自分をバカにした様なことを喧嘩をうるような喋り方で言ったり暴言をはいたりするので、がまんするのがちょつと辛い時がある。この周期の時は攻撃的になり、よくたたかれたり、酷い時は、いろんな所を叩いたり、物を投げ付けて来たりもする。
そして独り言の周期に入り、夜、寝ながらぶつぶつ独り言を言ったり、とくに朝起きた時や昼間などぶつぶつ独り言を良く言っている。一日中独り言が止まらない時もある。多弁で独り言を言う周期は2週間ぐらいの周期でこの周期の時は全く寝なかったり、寝ても2、3時間だったりほとんど毎日睡眠をとらない。
独り言の周期が終わってくると、コミカルな動きをしたり、薄ら笑いをしたり、突然泣いたりする。独り言がなくなると、今度は一転してどんどんおとなしくなってきて眠ってばかりいる周期になっていき、別人の様におとなしくなり、混乱もなくなり、やがておちついた周期が、おとずれ何週間か落ち着いて、まただんだん浮き足だって来て最初に書いた周期に突入すると言うこのパターンの繰り返しを何年か前まではしていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。