シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

発病から22年たった今の症状

2008-02-19 03:54:08 | Weblog
発病した当初は症状も軽くかったんですが、だんだん再発の頻度が増えて行き、4、5年前に物凄く悪くなり今はそれからここ1、2年で一番悪かった4、5年前に比べれば今は少しよくなった様に思う。

基本的には周期で悪い良い、躁鬱な感じを繰り返してるのはかわらないが・・

まず調子がよく全く混乱がない周期が少しあるのは変わらないが、それが、ほんの1週間や2週間増えた。

それがだんだん躁の様に浮き足立って来て、いろいろ失敗したり、外出や外食を凄くしたがったり、凄く喋る様になり、わがままになるのは変わらない。

このあと混乱期に入るが、混乱期の時にあった多弁で1日中独り言、言っていたのが、物凄く喋る程度になつて、一緒にいると話を聞いてなくてもベラベラしゃべるのが、一人だと独り語は、ほぼ言わなくなった。

よく突然泣き出す事もよくあったが、それもほとんどなくなった。
しかし混乱期にある、怒りっぽかったり、人を馬鹿にしたり、暴言をはいたり、人の悪口言ったり、憎まれ口言うのは変らず一週間程度ある、その時に叩いたりするのは、ほとんどなくなった。

この周期の時は前ほどではないがやはり睡眠時間が短く遅くに寝て朝早くに起きてしまう。

混乱している周期は、めちやめちやなことしたり、わけわからない事言ったり、日にち曜日も何回教えても覚えられなかったりするが。
今は混乱期でも軽い混乱な時があり、その時によって混乱が酷い周期とそうでもない混乱の周期の時とある。

混乱した周期が終わり、凄く喋っていたのがだんだんおとなしくなってくるのは変らない。

その後混乱はなくなりだんだんと、ほとんど喋らなくなっていき、まるで別人みないにおとなしくなり一日中寝てばかりいる周期になるのも変らない。

そして少しずつ元気が出て来て、混乱がなくよい周期があり。

まただんたんと浮き足だってきて・・文の頭に書いた周期に突入してという。こういう周期の繰り返しである。

今は一番酷かった時に比べると。

独り言期がなくなったり。
突然泣くのがほとんどなくなったり。
たまにあるが、暴力をふるったり、叩いたりするのがほとんどなくなったり。
混乱期に全く寝ない周期があったが、その周期にある程度寝る様になったり。
混乱期の混乱が軽い時がある。
こんな感じで少し病状が変って来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。