シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

13日の金曜日

2012-01-14 15:09:31 | 介護
この前の事件のあと 母親の腕に傷と打撲があるのが新たに判明しました。傷は幸い非常に浅くかすり傷程度でしたが腕は打撲で痛い痛いと言っています。

流石にあの後は怒りっぽく、その後毎日単発で怒りっぽい独り言を言っています。
また前回警察に連れて行ったからの混乱か、外出する時、良く警察に見つからないように隠れて食事しょうとかよく言ったりしています。なんで警察に見つかったら駄目なのと聞くと、意味不明な理由が返って来ます。家の金を全部使い込んだとか、かわしん(川口信用金庫)絶対行くなとかその他いろいろです。

その後、毎日夜中に買い物に行ったり、外食したりしています。車の中で好きなだけ独り言を言わせたり、母親が食べたいと思う物を食べさせると、帰りには落ち着きます。

母親はパフェの次は毎日、回転寿司に行きたいと言っていて13日は夜中2時に母親と車で家を出て朝の5時まで営業している東京の赤羽の すしざんまいに行って来ました(回転寿司ではない)。

行きの車の中での母親の話は支離滅裂で言ってる事はめちゃめちゃで混乱した事をずっと言ってました。

赤羽には車で30分ぐらいで着き、母親は赤羽は60年ぶりだ、こんなに変わっちゃったのかと驚いていました(実際は60年ぶりではない)。母親の足取りは今は非常に悪く(副作用の出やすい周期でパーキンソンの様な感じ抗パーキンソンの副作用止めも飲んでます)、よちよち歩きで、なんでもない所でちょっと足がもつれそうになると、あ~あ~と大声を出しみんなが振り向く感じです。

でも、こういうお寿司屋さんが朝までやっているのは自分にとってはありがたい限りです。すしざんまいには何度か行っ事はありますが、母親とすしざんまいに来たのと赤羽店は初めてです。

写真は特上ちらし寿司880円味噌汁付きです。これは他店(だと1500円弱)より安くて、母親は入れ歯が痛い痛いといいながら全部食べました。私が冗談を言うとゲラゲラと笑っていて、帰りの車の中では凄く穏やかでした。その後100円ローソンによったりガソリンスタンドで灯油を買ったりして、午前4時頃家に帰り、母親は新聞を読んでるとは思えないんですが新聞を1時間ぐらいみて、その後仮性作業でウロウロして、やっと疲れて午前7時半前後に寝ました。

今月はいろんな意味で大赤字です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うちやま)
2012-01-15 01:40:53
お母様ご無事でなによりです。食欲も旺盛で少し安心しました。
良心的価格で深夜空いているお店があって良かったですね。
返信する
Unknown (さかえ)
2012-01-15 02:05:20
すしざんまい、おいしいよねうちは前に築地のいったよ高いけどねやっぱり欲を叶えると気持ちも落ち着くし、食は気持ちにでるよお腹すいてるとふつうのひとでもイライラするし、最近日によってうちもどうしても食べたいものがあって寝れなかったりたべたら満足して気分もよくなるし穏やかになるよいま、うちのストレス発散は寝ることと食だから笑
返信する
内山さん (下山)
2012-01-15 06:43:09
母親の心配して頂き有り難うございます。今は急に食べたくてしょうがくなったりいろいろです。深夜の3時頃に一人、千円以下でちゃんとしたお寿司が食べられるお店があるのは今の時代だからこそかもしれませんが、本当にありがたい限りです。

返信する
さかえ (下山)
2012-01-15 06:55:08
さかえが考えてる程簡単な事じゃないよ。ただ腹へってるからイライラしてるとか、ただ満腹にすれば機嫌が良くなるそんな簡単な事じゃないんだよ。さかえはおじさんの事はいいから自分の事をしっかり考えなさい。ストレス解消は寝ることと食って書いてあったけど、寝たい時に寝れたり、食べたい時に食べれるのは本当は幸せな事なんだよ。そう言う当たり前の幸せがたくさんある事を噛みしめなさい。
返信する
Unknown (さかえ)
2012-01-15 07:40:59
ごめんね。わかったようにいって,,,食べたいときたべれないし、寝たいときねれないよ。だからかなり痩せちゃったし。いまの幸せを噛み締めるね。
返信する
Unknown (さかな)
2012-01-16 00:27:19
はじめまして
たまに拝見されて頂いております。
いつもお母様に優しく接されていてすごいなあと思っています。
私の親は統合失調症のような疾患になったあと、心臓手術の後遺症で重い脳梗塞になり現在リハビリ中です。
私の場合、親族が私一人なので仕事も休みがちでかなりストレスフルで、親には優しく接することができないです・・・
精神疾患のときには色々やらかしましたし。。
親とのちゃんとした接し方は、私の今後の課題です。
また拝見させて頂きます!!
返信する
さかえ (下山)
2012-01-16 06:55:23
さかえも子供が小さいし、年子みたいなもんだから、寝れない時もあるかも知れないけど、子供はだんだん手がかからなくなり、学習していくし、可愛いさや、子供からもらう愛、感動する事がたくさんあると思う。高齢者の場合はどんどんいろんな能力などは落ちていくし、逆に子供かえりりしていくけど、子供は可愛いさかりだったり、成長する事や将来が楽しみだったりするが、介護はいわば真逆な所があるんだよ。

さかえはや姉は一切自分には相談する事など何もなく結婚した。自分で選んだ道だと思うけど、おじさんが言える立場じゃないけど、子供は親を選べないんだから(まさの父親があんなんだし)、しっかり自分の事を考えて生きなさい。あとさかえはコロコロ気持ちが変わるから、ぶれない考えが少しずつでも、持てる様にしなさい。まさおじさんは子供と汗だくになって遊ぶの大好きだから、前にも言ったけど、さかえやのりあきとたくさん遊んだ様に心の中では さかえの子供と遊んでまさおじさんて言われたいけど、ジョンがいた頃とは状況が全く違う。まさおじさんが死んだら必ずジョンに会いたいと思ってる。
知ってると思うけど、三つ子の魂100までもって言って、三歳までの可愛いさが一生この子を育てて行こう守っていこうと母性
返信する
さかなさん (下山)
2012-01-16 07:19:22
たまにブログはみてくれている様で有り難うございます。
さかなさんには私とはまた違う、私にはわからないご苦労があったり、今もそう言う事があるかと思います。辛さは人それぞれだと思います。
自分も完璧に母親に優しく出来ている訳ではありません。ただ長年母親の病気のパターンをとっているので、ある程度心の準備や、対策の仕方が自分なりにわかっている感じです。 母親の面倒をみるのが中心なのでそのぶん普通の人みたいにフルタイムでは働けないですが、母親の行動パターンに合わせる事が出来ているんだと思います。
私も人間で神様ではないので、母親にイライラしたり、怒ってしまう事がありますが、怒ったりしても、何の意味がないのはわかっていますし、怒ると、逆に母親が怒りぽい周期に入ってしまうので、そうならない様に考えています。
人間て意外と慣れってあり、混乱期が来て独り言を言われると最初の何日間はイライラしたり、気がおかしくなりそうになるんですが、何日かすると、隣りや車の中で横でベラベラ独り言を言われても平気になって、会話もたまに適当に返したり、受け流したりして、なんとか対処出来ちゃうんですよね。さかなさんも自分なりの対処方がみつかると良いですね。けして軽く言っているのではありません。
返信する
はじめまして (hiro)
2012-02-01 00:25:30
去年から拝見させて頂いております
私は重度認知症の父を一人で在宅をしております
お母様の面倒を一生懸命看ている姿、とても感銘を受けています

色々な葛藤、心身のご負担、大変ですよね
本当に本当にお疲れ様です
 
私はアメーバブログで『重度認知症でも頑張る』という題でブログを書かせてもらっています
ブログに愚痴を書くことによってストレスを発散したりしてなんとかやっています

私はたまに自分がおかしくなりそうになります
しかし、それでも父に世話になったので頑張って介護をしています

頑張ってくださいとしか言えませんが、これからもお体とお心を壊さぬようにご自愛ください

本当にお疲れ様です
これからも応援しています

返信する
hiroさん (下山)
2012-02-02 06:03:19
コメントと労いありがとうございますm(_ _)m。


人の考え方、思い、生き方は人それぞれで介護にもブログの使い方にも正解はないと思っているので、hiroさんがブログで愚痴を言う事によってストレスが発散出来るなら、どんどん言った方が良いですね(*^_^*)。

私も自分がわからなくなるときがあります。

hiroさんには私とはまた違った、私にはわからないご苦労がたくさんあると思いまが、季節がら体調だけは気をつけて(お父様も)出来るだけ穏やかな日々を過ごせる事を願います。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。