シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

2011年母親の病気の総括。今回は1年ぶんの日記を全てよ見直し厳密にしました。

2012-01-18 06:57:24 | 介護
本当の意味で調子が良い日は365日中たった79日


私が願望を込めて調子が安定していると言う日にたくさん振り分けている事がよくわかりました。

2011年調子が安定しているとした日は256日で調子が悪いと振り分けた日が109日でした。

しかし調子が安定しているとした256日中でどちらともいえないと思う日が78日あり、それを引くと調子が安定している日が178日で、調子が悪い日が187日になり調子が良い日より多くなり逆転します。

さらに調子が良いとした日の日記を全て読み直し、一切テンパりや思い込みもなく、1日穏やかで、笑ったり、普通の人と変わらない、昔の母の様な日を調べたらたったの79日でした。

なので実際は、調子が良い日が79日、調子が悪い日が、268日が正しいのかもしれません。


他には悪い周期に入りそうになって持ち直したのが、5回ありました。


独り言を1日中言っいる日と1日の中で何度も単発で独り言を言っていた日は全部で66日(朝起きた時だけとか一瞬や5分10分で終わる独言や意志疎通の出来る多弁は含まず)

調子が悪い周期の中で断続的な独り言期は三回ありました。独り言期は2006年後半から出なくなったのが、2010年後半からまた出る様になった周期です(周期とまではいかない単発はありましたが)個人的な意見ではセロクエルの影響の気がしますが、しかし病気の波が少し改善されている事もあるので、一長一短かなとも思います。


体調面では風邪を引いたのが一回、ゲロを吐いたのが1日(5回)でした。


一年ぶんしっかりと読み返すのが今回は大変でしたが、介護日記をつけていると本当ににいろんな傾向がわかり、更にデータ可すると、いろんな周期(混乱期・怒り期・独り言期・寝ない期・副作用が出やすい期・食べたくてしょうがない期等)の対策、対処、心の準備に役立ちます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なデータ (うちやま)
2012-01-21 11:42:24
これだけ詳しいデータは貴重ですね。

介護しながら日々、データをつけ続けることも大変ですが、複数の方のデータを重ね合わせると何か傾向がつかめるような気もします。
返信する
Unknown (れこ)
2012-01-21 22:41:51
はじめまして。

アラサー女子のあたしの妹も統失です。

再び悪化し支離滅裂、毎日戦いです。
介護日記を同じく書いて見ようと思いました!!

ちょくちょく覗きにこさせていただきます
m(__)m
返信する
Unknown (さかえ)
2012-01-22 00:51:34
弁当うまそう上手だねあたしもまいにち、旦那さんに弁当だよ外食より弁当のがおいしかったりするよねだいぶ節約できるよねまあちゃんは自分にまいにち、つくってるの?
返信する
内山さん (下山)
2012-01-28 03:55:45
統合失調症はひとそれぞれなので、その人なりの傾向、パターンがあるので、その人にあった、対策、対処が必要かと思いますが、確かにデータを集めて大きなくくりに分ける事は出来ると思いますし、似たようなパターンの人は100人、1000人いれば、必ずいると思うので、私の母親のデータを何かにいかせないかなとは前から思っています。
私の母親のデータのノートを過去に主治医に見せたりして、驚ろかれたり、コピーをとってくれた先生もいました。
また前に連絡をくれたドキメンタリー制作会社のプロデューサーも一生懸命、目を通してくれた事がありました。

返信する
れこさん (下山順年)
2012-01-28 04:16:50
妹さん、私と同じ世代なんですね。

大変な思いをされているかと思いますが、今は風邪が流行ってるので妹さんも、れこさんも風邪だけはお気をつけ下さい。
日記をつけると、いろんなパターン、傾向、がよめてくると思うし、資料にもなり、自分の思いや辛いことを書いても良いと思います。辛いと感じた事は書いたりするとストレスの軽減になると聞いた事が何度かあります(私は日記には自分の思いなどは書かないタイプです)。

日記をつけると、前の時と比べるとどうだったか、去年と比べるとどうだったか、何年か前より、傾向が変わって来てるとか、そう言うを過去と比べられるのも良いと思います(*^_^*)。

私の言っている事が生意気に感じたら申し訳ありません。


赤裸々なしょうもないブログですが、良かったらまた覗いてみて下さいm(_ _)m
返信する
さかえ (まあおじさん)
2012-01-28 04:30:04
お弁当は自分の為により他の人に作るのが好きなんだよ。過去に彼女にたくさん作ったり、会社の人に持ってったり色々だよ。
料理は長坂さんに基礎から沢山教えてもらって、それで今、いろんな料理が出来る訳だから今も凄く感謝している。

長坂さんは結婚して子供も生まれ幸せに暮らしてる様だよ。
返信する
Unknown (さかえ)
2012-01-28 05:27:42
そおだったんだあおばあちゃんにもまいにち、料理つくってるんだよね。うちもまあちゃんの料理一回でも食べてみたいよ
長坂さんはうちまだ小さかったから覚えてないんだあ 長坂さんはきっと料理が上手だったんだね
返信する
さかえ (まあおじさん)
2012-01-28 05:52:09
さかえは勘違いしてるよ、さかえが1516?の時カラオケやドンキホーテ一緒に行ったじゃん
返信する
Unknown (さかえ)
2012-01-28 08:01:54
ごめんなさい。どうしてもまあちゃんの彼女は山賀さんしか思い出せない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。