シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

2011年母親の病気の総括。今回は1年ぶんの日記を全てよ見直し厳密にしました。

2012-01-18 06:57:24 | 介護
本当の意味で調子が良い日は365日中たった79日


私が願望を込めて調子が安定していると言う日にたくさん振り分けている事がよくわかりました。

2011年調子が安定しているとした日は256日で調子が悪いと振り分けた日が109日でした。

しかし調子が安定しているとした256日中でどちらともいえないと思う日が78日あり、それを引くと調子が安定している日が178日で、調子が悪い日が187日になり調子が良い日より多くなり逆転します。

さらに調子が良いとした日の日記を全て読み直し、一切テンパりや思い込みもなく、1日穏やかで、笑ったり、普通の人と変わらない、昔の母の様な日を調べたらたったの79日でした。

なので実際は、調子が良い日が79日、調子が悪い日が、268日が正しいのかもしれません。


他には悪い周期に入りそうになって持ち直したのが、5回ありました。


独り言を1日中言っいる日と1日の中で何度も単発で独り言を言っていた日は全部で66日(朝起きた時だけとか一瞬や5分10分で終わる独言や意志疎通の出来る多弁は含まず)

調子が悪い周期の中で断続的な独り言期は三回ありました。独り言期は2006年後半から出なくなったのが、2010年後半からまた出る様になった周期です(周期とまではいかない単発はありましたが)個人的な意見ではセロクエルの影響の気がしますが、しかし病気の波が少し改善されている事もあるので、一長一短かなとも思います。


体調面では風邪を引いたのが一回、ゲロを吐いたのが1日(5回)でした。


一年ぶんしっかりと読み返すのが今回は大変でしたが、介護日記をつけていると本当ににいろんな傾向がわかり、更にデータ可すると、いろんな周期(混乱期・怒り期・独り言期・寝ない期・副作用が出やすい期・食べたくてしょうがない期等)の対策、対処、心の準備に役立ちます。